人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 16日

大村公園の八重桜

今回試験に合格したことで、「合格お祝い旅行」を無事決行
することができました。

今回の旅行は「大村公園でオオムラザクラを見て、小浜温泉
で夕日を堪能しよう+子供たちを思いっきり遊ばせよう」と
いうコンセプトで企画しました。(^^)

実は今回と同じような、自分にとって敷居が高いと思われる
試験を受けて、無事合格ということが10年前にもありました。

この時も春先が合格発表で、その後旅行に行ったということ
がありました(特にお祝いということではなかったのですが)。
その時に訪れたのが、長崎県大村市にある大村公園でした。

その時はソメイヨシノが満開で絶好の花見シーズンだったの
ですが、ここの見所はなんと言ってもこの地域にしかない、
国の天然記念物・オオムラザクラなんです。

このサクラはソメイヨシノより開花時期が遅く、4月中旬頃、
ソメイヨシノが終わってから見頃を迎えるんです。ですから
前回行った時にはオオムラザクラを見ることはできなかった
ので、今回は是非オオムラザクラを・・ということで、再び
ここに行くことに決めました。

オオムラザクラ自体はそんなに本数が多くなく、一面桜の海
ってことではないんですが、1本1本じっくり見て回るのが
楽しみのようです。

オオムラザクラ以外にも見頃だったのが、クシマザクラ・
カンザン・イワイザクラ・ショウゲツ・・といった八重桜で、
どれも形が似ているんです。

で、手当たり次第に写真を撮って、家に帰って見てみると、
どれがオオムラザクラなのかさっぱり判らない・・、という
情けない状況になってしまいまして・・。仕方がないので、
今回は「大村公園に咲く、オオムラザクラをはじめとした、
八重桜たち」ということで公開することにしました・・。

天然記念物のオオムラザクラは、このうちのどれかです。(^^ゞ

大村公園の八重桜_e0019178_12462914.jpg
大村公園の八重桜_e0019178_12463887.jpg
大村公園の八重桜_e0019178_12464798.jpg
大村公園の八重桜_e0019178_1246558.jpg
大村公園の八重桜_e0019178_1247298.jpg
大村公園の八重桜_e0019178_1247974.jpg
大村公園の八重桜_e0019178_12473112.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

といいつつ、帰りに寄った高速道路の大村湾サービスエリア
にもオオムラザクラが植えられており、ここで撮った写真で
あれば確実にこれがオオムラザクラ、と言えるのでついでに
載せておきます。(^^)

大村公園の八重桜_e0019178_12474535.jpg
大村公園の八重桜_e0019178_12475415.jpg
大村公園の八重桜_e0019178_1248153.jpg

(Optio WPi)

by wanwanmaru | 2007-04-16 12:51 | 旅行写真


<< 小浜の夕日は・・      お礼とお詫びです >>