人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 25日

豊後森駅の鉄道遺産

前々から行って見たかった豊後森駅の機関庫。とうとう行くことが
できました。

豊後森駅の鉄道遺産_e0019178_21424668.jpg

豊後森駅の鉄道遺産_e0019178_21433181.jpg

豊後森駅の鉄道遺産_e0019178_21434061.jpg


昭和の鉄道遺産として、近代化遺産に登録されているとか。

全国でも残存しているのが珍しい扇状の機関庫で、昭和40年代まで
現役だったそうです。

中には入れないけど、戦時中には戦闘機の銃撃を受け、2名が殉職。
その時の弾痕も生々しく残っているらしいです。見れなかったのは
残念だけど、鉄道遺産であり、戦争遺産でもあるんですね。

そう言えば、僕の住んでいる北九州市門司区も、国鉄時代には鉄道
管理局があり、同じような機関庫があったと記憶しています。規模
は違うのでしょうが、立派な鉄道遺産になっていたと思います。

JR九州になって、門司鉄道管理局は消滅し、鉄道の町だった門司は
その記憶を留めるものがほとんどなくなってしまいました。寂しい
限りです・・。

by wanwanmaru | 2016-07-25 21:45 | 旅行写真


<< 鉄道遺産の次は国宝      バラの季節です >>