北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
2005年 11月 04日

遠くて近い島

最近、忙しさにかまけて皆様の書き込みに対するご返事が遅くなりました。
また、皆さんのブログにも訪問できませんでした。
申し訳ございません・・。m(_ _)m

今日はwanwanmaru夫婦の結婚記念日。2人して会社を休み、山口県の角島という
ところに行ってきました。

本来ならば夏に行くべきところなんですが、今日は夏のような暑さ、きれいな
青空だったので海もきれいだろうと思い、出かけることにしました。

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

自宅からクルマを飛ばすこと1時間15分、角島の入り口である角島大橋に到着。
実はこの橋、5年前に出来た新しい橋で、以前は船で渡る以外手段がありません
でした。私が学生の頃、よくキャンプに来ていましたが、当時は国鉄山陰本線
の鈍行列車に揺られ特牛駅で下車、バスで特牛港に行きそこから船に乗り島に
上陸、重たい荷物を持ってキャンプ場まで歩く・・、といった行程でした。
およそ4時間以上かかってたかなぁ・・。

それが今では1時間20分で到着。便利になったものです。

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

角島大橋の入り口にある海士ヶ瀬公園のオブジェです。なぜかワクワクします。
これから橋を渡ると別世界だぞーっていう思いがあるからかな?

ここはまだ本土なのですが、ここの海も相当にきれいです。
ごらんの通りの透明度ですが、この辺はとあるリゾートホテルのプライベート
ビーチになっているようです。

(Tokina New AT-X 828 AF PRO)

ここが海水浴・キャンプ場の全景です。27年ぶりに訪れましたが、ほぼ当時の
ままのようで安心しました。豪快な刺身を初めとした海の幸をふんだんに使った
昼食を食べ、角島灯台へ・・。

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

明治初期に建てられた由緒ある灯台で、ほ~って唸るほど美しい灯台でした。
太陽を入れて撮ってみましたが、これだと白亜の灯台の色が判らず失敗・・。
・・で、この灯台の全景は・・、明日に続く・・。

by wanwanmaru | 2005-11-04 21:37 | istDS