2015年 05月 25日

初夏のハウステンボスは花だらけ(らしい)

春のチューリップが有名なハウステンボスですが、今の時期はバラが
きれいらしい。

ということで、家内が知人らとハウステンボス旅行に行ってきました。

e0019178_121787.jpg

e0019178_123142.jpg

e0019178_12426.jpg
e0019178_125194.jpg
e0019178_13249.jpg
e0019178_13896.jpg


これはその時の写真。ほぼ満開のバラや花畑は本当にきれいですね。
夜のライトアップも、自慢のドムトールンの怪しい光もいい感じです。

お客さんも結構入っていて、外国人の団体もたくさん来ていたらしい。
とても経営難に喘いでいた時期があったとは到底思えないくらい繁盛
している様子だったそうです。

テーマパークと言えば、東京ディズニーランドとUSJが人気を集め、
地方の施設は軒並み苦戦の様子。九州でもシーガイアが閉鎖となり、
ハウステンボスやスペースワールドも経営難による身売りで何とか
持ち堪えた経緯があり、大変な状況にあります。

そんな中、賑わいを見せているハウステンボスも状況はホッとする
訳ですが、何でも近々入場料が値上げされるとか・・。値段を見て
とてもじゃないが気楽に行ける状態じゃ・・。

ともあれ、頑張って欲しいですね。

More
[PR]

# by wanwanmaru | 2015-05-25 01:08 | 旅行写真
2015年 05月 18日

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています

投稿方法をすっかり忘れてしまいました・・。(^^ゞ

1年以上のご無沙汰になりました。今までにないサボリ期間
となりましたが・・。この1年、色々なことがありました。

義父の逝去、家内と実姉の入院・手術、さらに娘が大学に
進学し家を出てアパート暮らし。いつもの飲み友達も入院
してしまって、何か自分の周りから大事な人が居なくなって
行く感じで寂しいばかり。

まぁ歳を取れば宿命的なものなので仕方ないけど、やっぱり
寂しいですね。

寂しさを紛らわすために酒を飲みながらゲームやって・・。
ストレス解消になっているのか少々疑問。

決定的なのは仕事に張り合いがないこと。これは結構きつい。
とにかく仕事で溜まったストレスを解消するのに必死になる
不毛な毎日と言うか・・。写真撮ったり、ゲームしたりでは
なかなか・・。

そんな中、酒の量が増えていく毎日。飲み過ぎに対して結構
厳しい家内ですが、飲酒自体を決して否定せず、「せっかく
飲むなら良い酒を」ということで、近所の地酒屋でお酒を
買ってくれるようになりました。

全くありがたいことです。

とは言うものの、自分自身も体調がよろしくないので、飲み
過ぎに気を付けないといけないのは言うまでもないです。

e0019178_835474.jpg


写真は有名な「越乃寒梅」の大吟醸。500mlで4000円という
洒落にならないほどの高額酒・・。もちろん超絶的うまさで
あっと言う間になくなりました。(^^ゞ

e0019178_8352679.jpg


一方こちらは、有名な「獺祭」のスパークリング。戴きもの
なので値段は分かりませんが、普通には売ってないレアもの
だと思います。炭酸入りにごり酒という特殊なお酒ですが、
これもおいしかった。

考えてみたら、若い頃はビールしか飲めず(しかも少量)、
焼酎とか日本酒は少し飲んだだけでダウンしてましたが、
気が付いたらビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワイン、
カクテルやチューハイ・梅酒まで、およそ酒屋に普通に
売っているお酒は何でも飲めるようになりました。

お酒は鍛えたら飲めるようになる、とよく言われますが、
それを否定する声もよく聞きます。自分の場合は明らかに
昔より飲めるようになっているので、前者かな・・。でも
体質的にはお酒には弱いはずなので、飲み過ぎには十分に
注意しています。

More
[PR]

# by wanwanmaru | 2015-05-18 08:37 | その他
2014年 01月 31日

悪ふざけ?

大分県の旅行先で撮影。

e0019178_21222067.jpg


誰が何の目的で設置したのか解らないが、単なる悪ふざけか・・。

去年は悪ふざけ画像をツイッターに投稿することが社会問題となり
ましたが、他人の迷惑にならないよう良~く考えて行動してもらい
たいと思います。

まぁ、僕も子供の頃はバカなことばっかしてましたし、人のことは
言えない立場ですけど・・。(^^ゞ
[PR]

# by wanwanmaru | 2014-01-31 21:22 | 旅行写真
2013年 12月 31日

今年もお世話になりました

2013年も今日でおしまい。当ブログにお越しの皆さま、今年一年お世話に
なりました。来年もよろしくお願い致します。

2013年の仕事納めの12月28日、2年ぶりに大納会を決行致しました。

e0019178_0214771.jpg

e0019178_0221894.jpg


去年は仕事納めの日が出張ということで、いつもの相棒には寂しい思いを
させましたが、今年は無事決行となりました。

いつもの角打ち酒屋にて、いつもより上等なお酒で乾杯。店主にご挨拶
した後は近くの居酒屋に。もつ鍋コースに飲み放題で今年一年の疲れを
癒し、毒を吐きまくって終了。

e0019178_0223038.jpg


例年ならこの後カラオケに行くのが常ですが、私の体調不良もあり、ここ
でお開き。予想外に早く帰ってきたので家族もビックリでしたが、良く
食って飲んでまずは満足。

来年も頑張ろうと誓うのでした。

それでは、来年が皆さんにとって良い年でありますように。

今年最後の記事は・・
[PR]

# by wanwanmaru | 2013-12-31 00:29 | その他
2013年 12月 26日

My Soul Food

北九州市門司区には知る人ぞ知る有名ラーメン店があります。
そのラーメン店とは、「珉子(みんず)ラーメン」。

e0019178_23334418.jpg


ここのラーメンはホントに美味しい。まさに他を寄せ付けない
美味さと言っても良いです。・・自分的には。

僕が子供の頃、実家がこのラーメン店のすぐ近くにありまして、
歩いて30秒、ダッシュで10秒という程の近さだったこともあり、
ラーメン食う時はいつもここでした。

土曜日の昼、学校から帰ってくると、おふくろが「今日昼ご飯
作ってないけ、ラーメン食べといで」と言って500円札をくれ、
良くこのラーメン店に行ってました。

・・ということもあり、自分のラーメンのデフォルトはここの
味なんです。小さい頃から染みついた味と言うか・・。

最近、とんこつラーメンもバラエティに富んできており、やれ
「あっさり味」だの「クリーミー」だのって言うのが大人気な
ようですが、僕にとってはやっぱりここが一番。ここに勝てる
ラーメンはないです。・・極端ですが・・。

そんな珉子ラーメンも大将が高齢となっており、もうそんなに
長く続けられる状況ではないように思われます。のれん分けは
しているようだけど、このラーメンの継承者がおらず閉店する
ようなことになると、とても寂しいです。

意味は違うかもしれないけど、まさに僕にとってのSoul Food
と言えます。

実を言うと家内もここの大ファンでして、自転車でエアロビに
行った帰りに良く寄ってます。運動で消費した以上のカロリー
を摂取しに・・。(^^ゞ

いつまでも、とは言いませんが、一日でも長く存続して欲しい
と思っています。
[PR]

# by wanwanmaru | 2013-12-26 23:35