北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

鉄道遺産の次は国宝

大分県に旅行に行くと、どこに行っても必ず置いてあるおみやげと
言うと、パッケージに石仏がプリントされた「臼杵せんべい」。

また、石仏の頭部がボトルになった焼酎も良く見かけますね。

これらは、国宝として有名な「臼杵石仏」を擁する臼杵市の超有名
みやげなんです。

僕の父の故郷が大分県宇佐市なので、大分県には良く行っていたの
ですが、どこに行っても見かけるみやげものとしての臼杵石仏。

一度行ってみたいと思っていたんです。

e0019178_220075.jpg

e0019178_2201197.jpg

e0019178_220314.jpg

e0019178_2204221.jpg


今回、東九州自動車道の福岡県部分が全面開通し、大分が凄く近く
なったこともあり、足を伸ばしてみました。

臼杵石仏は国宝に指定されていて、古いものは平安時代の作と言う
から、かなり風化が進んでいるけど、そこがまた古さを感じて国宝
なんだと実感できる部分なんですよね。

e0019178_2205913.jpg

e0019178_221915.jpg


これは臼杵の石仏群のなかで多分最も有名と思う大日如来像。

僕の記憶では、以前は首がもげて地面に据えていたのですが、今は
修復され元の胴体に戻っていました。人が手を加えることに大して
賛否両論あったみたいだけど、もともと人工物なので、何の問題も
ないと自分では思っています。
[PR]

by wanwanmaru | 2016-07-31 02:21 | 旅行写真
2016年 07月 25日

豊後森駅の鉄道遺産

前々から行って見たかった豊後森駅の機関庫。とうとう行くことが
できました。

e0019178_21424668.jpg

e0019178_21433181.jpg

e0019178_21434061.jpg


昭和の鉄道遺産として、近代化遺産に登録されているとか。

全国でも残存しているのが珍しい扇状の機関庫で、昭和40年代まで
現役だったそうです。

中には入れないけど、戦時中には戦闘機の銃撃を受け、2名が殉職。
その時の弾痕も生々しく残っているらしいです。見れなかったのは
残念だけど、鉄道遺産であり、戦争遺産でもあるんですね。

そう言えば、僕の住んでいる北九州市門司区も、国鉄時代には鉄道
管理局があり、同じような機関庫があったと記憶しています。規模
は違うのでしょうが、立派な鉄道遺産になっていたと思います。

JR九州になって、門司鉄道管理局は消滅し、鉄道の町だった門司は
その記憶を留めるものがほとんどなくなってしまいました。寂しい
限りです・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2016-07-25 21:45 | 旅行写真