<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

磁器婚式旅行2日目

旅行2日目は大分県竹田市方面へ。

まずは前日の東椎屋の滝と同じく、日本の滝100選に選ばれている
「原尻の滝」に行きました。

e0019178_2164051.jpg

e0019178_2165079.jpg


東洋のナイアガラと呼ばれるらしいですが、ナイアガラと言うには
ちょっと・・。ですが、道の駅に隣接しており何の苦労もなく行く
ことができるので、アクセスは抜群。さらに滝の上、流れ落ちる
すぐそばまで行けるのでなかなか面白い。

・・転落しそうで怖いけど・・。

続いては今回の旅行のハイライト、「白水ダム」です。

e0019178_217554.jpg

e0019178_217145.jpg

e0019178_2172560.jpg


某焼酎のCMに使われて一躍脚光を浴びた訳ですが、とにかく水の
流れが美しい。写真や映像では中々伝えるのは難しいですが、この
美しさは行ってみないと分からない。

離合困難な山道をひたすら走り、立派なトイレのある駐車場に車を
止め、徒歩数分でダムに到着するのですが、目の前にダムが現れた
時には思わず息を呑みました。

ただ単にため池から溢れた水を流しているだけなのですが、何故に
ここまで水の流れを「演出」する必要があるのか、人の寄り付かない
山中にこのようなものを建設して誰に見せるのか・・。少し理解に
苦しむ施設でした。

資料によると、この水の流れにすることで水の勢いを殺し、堰堤の
損傷を最小限に抑えることが目的だとか。そのおかげで、建設して
80年近くなりますが一度も補修工事を行っていないそうです。凄い
としか言いようがないですね。

行くのが少し大変ですが、行く価値大いにあり。とにかく感動です。
超オススメです。

e0019178_2174437.jpg


ちなみにここの駐車場の立派なトイレ、グッドデザイン賞を取って
いるそうです。国指定重要文化財とグッドデザイン賞。凄いです。
[PR]

by wanwanmaru | 2015-11-29 02:20 | 旅行写真
2015年 11月 15日

磁器婚式

今月4日はwanwanmaru夫婦20回目の結婚記念日。

20周年は磁器婚と言うらしいですね。食器が大好きな女房に
お似合いですが・・。

で、20周年を記念して旅行に行ってきました。

初日は大分県宇佐市安心院地区の観光地を回りました。最近
旅行に行っても観光地をあまり回ってなかったので、久々の
行楽のような気がします。

e0019178_0133178.jpg

e0019178_0133993.jpg


まずは安心院の市街地の鏝絵めぐり。古いものは明治初期の
ものもあり、歴史を感じさせます。

e0019178_0135573.jpg


続いては「宇佐のマチュピチュ」。この風景がマチュピチュ
を連想させるそうで・・。言われなければただの集落の写真
なんですが・・。最近評判らしく、展望台も建設中でした。

e0019178_0141051.jpg

e0019178_0141998.jpg


次に「仙の岩」。耶馬溪を連想させる風景ですが、実はここも
耶馬溪の一部らしいです。この岩の大きさや規模は耶馬溪の中
でも随一とか。圧倒されます。

e0019178_0143490.jpg

e0019178_0144568.jpg


お次は「桂昌寺跡 地獄極楽」。お寺の跡地にある洞窟の中に
地獄の風景を再現した妙な施設。閻魔大王を始めとした怖い
鬼たちが展示された洞窟を抜けると極楽に到着と言う内容の
ようですが、地獄だけしか行きませんでした・・。

e0019178_0145977.jpg

e0019178_015813.jpg


最後に「東椎屋の滝」。日本の滝100選にも選ばれた名瀑で、
落差80m以上。最近見た滝の中では迫力の点で最高峰でした。
時期的に水量が少ないようでしたので、夏にまた来たいと
思います。
[PR]

by wanwanmaru | 2015-11-15 00:17 | 旅行写真