<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

夏の酵素作り

家内が季節の野菜や果物をふんだんに使った酵素を作りました。
前回・春頃にも一度作っており、今回で2回目になります。

e0019178_9551525.jpg

e0019178_955255.jpg


この時はもちろん春の野菜がメインだったんで、キャベツや芽の
ものが多く入っていたようですが、今回は梅の実がメインのよう
です。

酵素って見た目にまずそうなんで自分は飲む気が全くなかったん
ですが、無理やり飲まされて・・。気が付いたら、普通に飲める
ようになっていました。慣れって・・。(^^ゞ

今になって考えたら、春に作った酵素のおかげで4月~6月の過酷
な仕事に耐えられたんだと思うようになり、家内に感謝している
今日この頃です。(^^)

今回の酵素は春のと違い、梅の味がほんのりとして結構飲みやす
かったりします。炭酸で割ってもおいしい。お酒で割ったら・・
これは怒られました。酵素の効果が薄れるのかな・・。(^^ゞ

夏の酵素をしっかり飲んで、夏バテもなく元気でやって行こうと
思っています。
[PR]

by wanwanmaru | 2010-06-27 09:56 | その他
2010年 06月 20日

くまわり祭り2010・夏

毎年この時期の恒例行事、犀川くまわり祭りに行ってきました。
田植え体験と生き物調査を通して町の人間が「農」に触れると
言う取り組み、今年で9年連続の参加となりました。

参加し始めた頃は参加者数もそれほど多くなかった(4~50人位
かな?)と思いますが、ここ数年ずいぶん増えてきました。今日
も100人以上いたのでは・・。にぎやかになって盛り上がってます。

e0019178_17445422.jpg

e0019178_1745541.jpg

e0019178_1745153.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

手書きの看板が良い雰囲気です。

e0019178_17453089.jpg

e0019178_17454177.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

やっぱり田んぼの風景って落ち着きます。日本の原風景ですよね。

e0019178_17455355.jpg

e0019178_1746366.jpg

e0019178_1746138.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

帰りには本庄池に花菖蒲を見に行きましたが、残念ながら終わり
かけでした。そのかわりアジサイが満開状態で、アジサイロード
がとてもきれいでした。ただしこのアジサイロードは思いっきり
車道なので、撮影には危険を伴うためほどほどで退散しました。

くまわり会の皆さま、今回もどうもお世話になりました。次回の
稲刈り体験も楽しみにしています。
[PR]

by wanwanmaru | 2010-06-20 17:47 | EOS40D
2010年 06月 18日

近況

新しい仕事にもようやく慣れ、少し余裕を持ってこなせるように
なりました。そもそも私がこの部署に配置替えになった2009年度
下期は不況の嵐で、仕事量自体は最盛期の半分強と言った感じで
した。慣れない仕事をする自分にとっては幸いなことではあった
のですが、会社は赤字転落で色々な「削減」に取り組まなければ
ならない状態になり、先行き不安な日々を送っています。

ところが新年度に入った4月から6月にかけ突然忙しくなり、まさ
に神風が吹いた、としか言いようのない状況になってきました。
ホント仕事量がなくて喘いでいたのがうそみたいな・・。

そんなてんてこまいな毎日ですが、嬉しい悲鳴と思って頑張って
います。でもやっぱり7月以降元に戻ると思うと、やっぱり不安が
大きいなぁ・・。(^^ゞ

そんな状況でも週一回は休めるのが幸い。とは言え、週休二日に
慣れてしまった体には一日休みはちときついが、手当てもらえる
からいいか・・。(^^)v

で、20日の日曜日は毎年楽しみにしている田植えイベントの日。
既に飾り物となってしまったカメラを持って、お出かけします。

そう言えば最近写真も撮ってないなぁ・・。近所の公園でサクラ
を撮って以来、ギョイコウも藤もツツジもバラも新緑もアジサイ
も花菖蒲もなぁ~んも撮りに行けんかった。

・・アジサイと花菖蒲はまだ間に合うかな・・。ともあれ久々に
アップできる写真が撮れるといいな。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2010-06-18 23:12 | その他