北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 05日

結婚記念日

11月4日はwanwanmaru夫婦の結婚記念日。1日遅れの今日、
お祝いに日帰り旅行に行ってきました。

行き先は別府。JR九州の「駅長おすすめの日帰りグルメ
切符」を利用しての日帰り旅行です。

別府って結構地味なイメージがするけど、北九州市から
最も手軽に行ける温泉地の一つで、wanwanmaruの両親も
ここに新婚旅行に行ったようです。

普段、旅行と言うとクルマばかりを利用していて、今回
日帰りとは言え久しぶりの電車利用の行楽となりました。

e0019178_22534729.jpg

e0019178_22535774.jpg

e0019178_2254711.jpg

(PowerShotG9)

で、この別府と言う温泉地。日本を代表する一大温泉地
な訳ですが、中途半端に都会なんで駅を降りても温泉地
と言う風情が少ないような気がすると思いきや、駅前に
「手湯」があるし銀行の建物にも温泉が湧いているし、
風情のある共同浴場もあるし、駅からホテルに向かう
わずか5分の間にもここが温泉地なんだと感じることが
できました。

e0019178_2254209.jpg

e0019178_22543222.jpg

e0019178_2254447.jpg

e0019178_22545854.jpg

e0019178_2255944.jpg

(PowerShotG9)

今回利用したホテルは、過去に2回ほど宿泊経験がある
「ホテル清風」。関アジの刺身や大分名物鳥天を中心と
した懐石料理がとてもおいしかった。入浴や部屋休憩も
できるので、昼間っからおいしいもの食べて、お酒も
飲んで貸し切り状態の風呂に入って、部屋でゆっくり
して、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

e0019178_22555433.jpg

e0019178_2256625.jpg

(PowerShotG9)

屋上にある露天風呂からは別府湾が一望でき、右に大分
左に国東半島が見渡すことができます。今日は少しモヤ
がかかっていて見通しが悪かったけど、澄んだ日の眺望
は最高なんだろうなと思います。内湯の岩風呂も気持ち
良かったです。

e0019178_2256189.jpg

(PowerShotG9)

ホテルの部屋からは別府のシンボルである別府タワーが
見えました。ここからの眺めは最高なんでしょうが今回
はパス。次回の楽しみにとっときます。(^^)

いつも子供連れでなかなかゆっくりできないけど、毎年
結婚記念日だけは子供抜きの夫婦水入らず。今年も良い
記念日になりました。

e0019178_22563063.jpg

(PowerShotG9)

ところで別府駅前にあるこのおっさんの像、なんなんで
しょうか・・。ひょうきん過ぎます・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2009-11-05 23:00 | PowerShotG9
2009年 11月 01日

関門海峡で・・

また事故が起こりました。すでに皆さんもご存じでしょうが
海上自衛隊の護衛艦と韓国のコンテナ船の衝突事故、犠牲者
がでなかったのは幸いでしたが、火災が発生するなど大変な
事態になったようです。つい先日にも漁船が転覆して死亡者
がでたばかりなのに・・。

狭い、流れが速い、複雑な流れ・・。このような難所に過密
状態で船舶がひっきりなしに通って行く。この海峡の航行に
あたっては、関門海峡海上交通センターが航行管制を行って
いるとは言え、事故が絶えないのは仕方がないのかも知れま
せん。とにかく海峡を航行する船舶にはルールを守って安全
第一でお願いします。これしか言いようがないですね。(^^)

先日、私が勤める会社の女性社員が「関門海峡って凄かった
んやね~。ただの海と思っとったんやけど・・。自分たちは
こんな凄いところに住んどるや、と改めて思った~。」って
言ってました。曰く、壇ノ浦の合戦や巌流島決戦、馬関戦争
など歴史上有名な出来事の舞台でもあり、国際航路としての
海の要衝であり、日本有数の貿易港でもあり・・。

そしてもう一つは我々市民の憩いの場を提供してくれている。
ホント、この海を眺めると癒されるんですよね。疲れた時は
(ビールとカメラ持参で)この海でボーッとする。今の私が
最も落ち着ける場所はここかも知れません。過去の記事にも
書いた記憶がありますが、私はこの海峡の街で生まれ育って
今でも関門海峡を愛してます。だからこの場所で不幸な事が
起こってほしくないし、戦争なんて論外です・・。

e0019178_11192087.jpg

e0019178_11193245.jpg

(istDS+Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)撮影日:かなり前
事故の起こった海域付近

e0019178_11195173.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)撮影日:かなり前
矢筈山山頂より小森江付近

自分たちが住む町には自慢できるものがある・・。しょーも
ないようですが地域に愛着が持てて非常に良いことだと思い
ます。

制覇(閑話休題)
[PR]

by wanwanmaru | 2009-11-01 11:23 | その他