北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 25日

白レンズを使ってみて

EF 70-200mm F4L IS USMを購入して2ヶ月以上が経過しました。
まだそんなに使用していないのですが、使ってみた感想を少々。

<良い点>

1.見た目良し

 自分が白レンズ=高級・・というイメージを持っているから
 かも知れませんが、やっぱりかっこいいなと思います。

2.写り良し

 単純な性格なんで、世間での評価を真に受けて購入したわけ
 ですが、素人目に見ても写りは良いと思います。どのあたり
 が?・・と言われても良くわからないですが・・。(^^ゞ

3.強力な手ブレ補正

 キヤノンの宣伝を見ると、「目で確認できるレンズ内手ブレ
 補正の安心感」なんて謳っているけど、たしかにこれは凄い
 と思いました。200mm望遠にしてもファインダー像がほとんど
 ブレないのは感動モノでした。最初動作音がうるさいなぁと
 思いましたが、今ではそれが安心感に・・。

4.超高速なピント合わせ

 世間では「激速だけど爆速ではない」との評価が一般的です
 が、自分にとっては十分過ぎるほど速いです。キットレンズ
 (EF-S 17-85mm)より速いような気がします。

5.意外と軽い

 見た目の大きさから、ある程度の重さは覚悟してましたが、
 これが意外と軽い。持ち歩いても重さが気にならないレベル。
 PENTAX用に買ったTOKINAのNew AT-X 828 AF PRO(焦点距離
 が同じでF2.8通し)と比べると雲泥の差。

<悪い点>

1.フードがかっこ悪い

 自分は丸型フードってあまり好きじゃないんです。できれば
 花形の方が良かったなぁ・・。しかもこのフードでかすぎ!。
 TOKINA New AT-X 828 AF PROのフードは自分好み~。

2.三脚座が別売り(しかも高い)

 レンズ自体が軽いので、カメラ側で固定しても問題ないとは
 思いますが、でもやっぱり三脚座は標準で付けてほしかった。
 付属のポーチいらないので三脚座を付属にしてほしい・・。

こんな感じですが、自分にとっては初めての2ケタ諭吉レンズ。
外れてもらっちゃ困るんですよね~。(^^ゞ

でもこのレンズは総じて満足しています。いまのところ。後は
故障なく動いてくれれば幸せです。

e0019178_4572830.jpg

e0019178_4574129.jpg

e0019178_4575454.jpg

e0019178_458572.jpg

(EOS40D+EF 70-200mm F4L IS USM)

ところで最近、自分の写真に覇気が感じられない。テキトーな
写真が多すぎる。そんな気がします。

デジタル一眼を初めて購入した時は、もっと元気のいい写真が
たくさん撮れてたのに・・。やっぱり自分の精神状態や置かれ
ている環境なんかが写真にも影響するのだろうか・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2009-10-25 04:58 | EOS40D
2009年 10月 22日

やっぱ海はいいなぁ

このところ辛いことが続いていますが、いい加減ここら
でふっ切らねばと思い、家内と行楽に行って来ました。
(ちょっと前、9月下旬頃の話です・・)

久しぶりにきれいな海が見たい、おいしい魚介類が食べ
たい!。となると行き先は山口県の山陰方面しかない!。
・・と言う訳で、仙崎~青海島~角島を周る日帰り旅行
に決定しました(山口県北部では有名な観光地です)。

いつも見ている関門海峡とは違い、透明度の高い青い海。
海水浴シーズンも終わり、人の少ない海で写真を撮って
いるとすっかり癒されました。

e0019178_23304640.jpg

e0019178_23305988.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

e0019178_2331985.jpg

e0019178_23312158.jpg

e0019178_23313531.jpg

e0019178_2331459.jpg

(EOS40D+EF 70-200mm F4L IS USM)

最後の写真、絵心があるのやらないのやら・・。結構
気に入ったので・・。(^^ゞ

新しい仕事の引き継ぎが9月で終わり、すでに10月から
本格的な業務に携わっています。・・一応頑張ろう・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2009-10-22 23:32 | EOS40D
2009年 10月 19日

犀川稲刈りイベント

犀川くまわり祭りの稲刈りイベントに行ってきました。

新しい仕事に対するストレスの解消に持って来いのイベント。
相変わらず楽しいイベントでした。

今年は毎年恒例の稲刈り・ネギ取りの他、博物館の職員による
レクチャーなども行われ、会を重ねる毎に内容がどんどん充実
して行ってる、そんな感じでした。

e0019178_062714.jpg

e0019178_063699.jpg

e0019178_064592.jpg

e0019178_065557.jpg

e0019178_071260.jpg

e0019178_072389.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

年3回行われるくまわり祭りですが、毎回昼食後に睡魔に襲われ
午後のイベントをパスするパターンが多かったのですが、今回
はフル参加。・・といいつつ、写真を撮っているばかりでした。

主催のくまわり会の皆様、どうもお世話になりました。今回も
楽しくおいしいイベントにしていただきどうもありがとうござ
います。また、参加者の皆様もどうもお疲れさまでした。

次回12月の餅つきイベントでお会いしましょう。(^^)

e0019178_085412.jpg


最後に家内が収穫したネギ。一応有料だったんだけど、この量
でなんと300円!!。何という激安!!。

しかもお味は・・、う~ん最高!!

と言う訳で、今日の晩ご飯はネギのたっぷり入ったお鍋でした。
とってもおいしくいただきました。(^^)v
[PR]

by wanwanmaru | 2009-10-19 00:10 | K10D