北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

オバマ温泉

そんな訳で旅行初日は大雨となり、元々計画していた海水浴は
中止、代替案に挙げていた屋内プールも芋洗い状態だったため
パス。結局行き当たりばったりの行楽になってしまいました。

それでも雨が降ったり止んだりの状態だったので、雨の合間を
縫って観光することができました。

今回の行き先は相変わらずの長崎県。

e0019178_19462683.jpg

e0019178_19464126.jpg


まずは千々石観光センターで橘湾の眺望を楽しみながらの昼食。
島原名物のそうめんを使った流しそうめんが美味でした。

e0019178_19465850.jpg

e0019178_19471033.jpg

e0019178_19472238.jpg


その後、雲仙にある諏訪の池に行ってみましたが、大雨のため
レンタサイクルもボートも休業。ビジターセンターをちょっと
覗いた程度で退散しました。ここでは道中に見つけたひまわり
畑がとてもきれいで、ちょっとしたサプライズでした。(^^)

結局行楽もそこそこに3時にホテルにチェックイン。ガラガラ
で貸切状態のお風呂に入り、豪華な夕食を堪能。そして初日の
メインイベントである「カブトムシ狩り」のスタートです。

実はこのカブトムシ狩り、このホテルが企画しているプランの
一つで、カブトムシ狩り未体験の息子に是非・・と思って予約
したのでした。ところが何と言ってもこの大雨、決行できるか
微妙なところでしたが、幸いにも夕方に一時的に雨があがった
ので決行可となりました。いや、息子の念の強さには恐れ入り
ました。

もちろん私もカブトムシ狩りの様子を撮影しようと思いカメラ
を持って同行しましたが、終わって見ると自分が夢中になって
しまい、撮影どころではありませんでした・・。(^^ゞ

雨の影響で収穫は少なめでしたが、カブトのオスメス一匹づつ
と小型のクワガタを10匹程度ゲットできました。喜ぶ息子の姿
を見てまずはホッとしました。

こんな感じで旅行初日は終了。ホテルに帰って露天風呂に入り
(またもや貸切状態)お酒を飲んで床に就きました。

e0019178_19474711.jpg


ところで初日の宿泊地は2年前にも訪れた小浜温泉。日本一の
源泉温度と夕日で有名な温泉地なんですが、この日はさすがに
大雨のため夕日なんぞとても出ないだろうと思っていました。
しかし奇跡的に夕日の時間帯だけ雲の切れ間から太陽が覗き、
無事夕日を見ることができました。本当にラッキーでした。

e0019178_1948161.jpg

[PR]

by wanwanmaru | 2009-07-31 19:49 | 旅行写真
2009年 07月 28日

豪雨の中、家族旅行決行!

26日~28日、2泊3日で旅行に行ってきました。

26日は朝からもの凄い豪雨の中、北九州市から長崎方面に走行
しました。とにかくハンパない降りかたで、ほとんど前が見え
ない状況の中ハラハラしながらの走行となりました。ホントに
これほどの雨は初めてで、通行止めにならなければいいなぁ、
とか思いながらもなんとか目的地に到着することができました。

だけど私が通過した直後、大野城市の九州自動車道でとんでも
ない事故が起こってしまいました。もう皆さんもニュース等で
ご存知のことと思いますが、私と同じく北九州市にお住まいの
ご夫婦が犠牲となってしまいました。

はっきり言って、私もこの災害に巻き込まれる可能性があった
訳で、無事で居られたことに感謝するとともに、お亡くなりに
なったご夫婦にはご冥福をお祈り致します。

明日以降も北部九州では大雨の予報が出ていますが、これ以上
の犠牲が出ないことを祈るばかりです。

e0019178_2116252.jpg

e0019178_21161399.jpg


写真は走行中に家内にケータイで撮ってもらいました。壮絶な
雨の降り方がお分かりいただけるでしょうか・・。

先ほど帰ってきたばかりですので、前回記事に対するコメント
へのご返事は後日させていただきます。

では、おやすみなさい。
[PR]

by wanwanmaru | 2009-07-28 21:18 | 旅行写真
2009年 07月 25日

雨が・・

とんでもないことになっています。自宅前は川のようになって
いるし、マンホールからは水が噴水のように噴き上げているし、
近くの川は物凄い水位になって濁流が流れているし・・。

まぁ避難勧告は出ていないから大丈夫だろうけど・・。今日も
大雨との予報なんで油断できないなぁ。

北九州は梅雨明けが8月までズレ込む可能性があるとのことで、
もうしばらくこの状態が続くようです。大雨の被害に遭われた
方々には心からお見舞い申し上げます。

e0019178_0543625.jpg


ところで今、九州には阿修羅さまがお越しになっています。
息子の学校でもこんな新聞配ってました。発行元は九州国立
博物館。とっても気合いが入っているようで、なんか面白い
ですね。もちろん見に行こうと思っていますよ。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2009-07-25 00:56 | その他
2009年 07月 14日

フライング暑中お見舞い申し上げます

まだ梅雨明けしてないけどホント暑いですね~。まさに地獄蒸し状態で・・。
今日は若干雲が多いけど晴れ間も多く出て、間もなく真夏到来の予感。

e0019178_2146865.jpg

e0019178_21461846.jpg

e0019178_2146295.jpg

(PowerShotG9)

このブログも月数回のペースになってしまったけど、一応今月で5年目に
突入ということになりました。開設当初の勢いがすっかりなくなっており
自分的には不本意なんですが、素直にここまで来れたことを喜びたいです。
それとともに、ご訪問下さる皆様のお陰ということも忘れてはいません。

最近はコメントに対するお返事もすっかり遅くなってしまっており、反省
しきりなんですが、まだまだ続けて行きたいと思っていますので引き続き
よろしくお願いします。

ところで私の勤める会社もこの不況の煽りを受け、ついに一時帰休すること
になりました。受注量激減のためなんですが、間接部門である私の職場だけ
は異常に忙しいんです。本音を言うと休んでいるどころではないんですが、
帰休日の出勤はもちろん、休日出勤や残業も一切許されない・・という状況
となって死にそうな毎日です・・。かと言って他の部署から応援もらっても
正直戦力にならないんで今の人員でやらざるを得ない。ワークシェアリング
と簡単に言っても難しいもんなんですね。

そんな訳で2日間の休日出勤の代休、一時帰休などを合わせると7月後半は
6日間しか会社に行かないという事態になっちゃいました(休みは10日間)。

収入的にはちょっと痛いけど、ここは開き直って大いに休みをエンジョイ
したいなぁ・・と思っています。

・・が、子供らも夏休みに入るのでゆっくりはできそうもないか・・。(^^;
[PR]

by wanwanmaru | 2009-07-14 21:48 | PowerShotG9