北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

今年も一年間ありがとうございました

今年は更新ペースがすっかりスローになってしまって、良く
見ると2桁更新しているのは9月だけ・・。

猛烈に反省しながら一年を締めくくることになりました。

来年も当面は同じようなペースになりそうですが、引き続き
お付き合いのほどよろしくお願いします。

今年最後の写真は・・、特に何もないので先日友人と行った
「大納会」の様子です。(^^ゞ

これをやらなきゃ1年終われません。

e0019178_0512693.jpg

e0019178_0513673.jpg

e0019178_0514681.jpg

e0019178_0515519.jpg

(PowerShotG9)

それにしてもダチのやつ、なんて歌を歌うんでしょうね。
暗いです(3枚目の写真ね)。私は爽やかなビートルズの曲
(4枚目ね)なのに・・。(^^)

それでは皆さん、良いお年を!。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-12-31 00:53 | PowerShotG9
2008年 12月 26日

年末になると

何故か年末になると買い物がしたくなります。毎年忙しい
ので買い物してストレス発散してるのかなぁ。ボーナスも
入ったことだし・・。

と言う訳でちょっと振り返ってみると

2004年 istDS
2005年 α-7Digital
2006年 K10D
2007年 PowerShotG9

と言うように毎年年末にカメラを購入しているんですね~。
で今年も・・買ってしまいました。(^^ゞ

でも今年はカメラじゃなくてコイツ・・。

e0019178_2347756.jpg

e0019178_23472283.jpg


ノートパソコンを買いました。自分「専用」のノートです。
パソコンは既に2台所有している訳ですけど、デスクトップ
は家族全員のパソコン、バイオノートは家内専用。そして
このたび自分専用ノートを購入した訳です。

それにしてもパソコンも随分安くなったものですね。今回
購入した機種は、新製品が発表されて型落ちになった機種
とはいえ、家内専用ノートパソコンの約半分の値段です。

どちらもスタンダードな機種なんで、当時の普及価格帯に
あった機種と言える訳ですが、それにしてもこんなに安い
なんてビックリです。この安さに釣られて・・。(^^ゞ

色もピンクで可愛いのでお気に入り。

e0019178_23474157.jpg


と言う訳で今年のカメラ購入は一休み。でもいいんです。
夏にEOS40D買ったから・・。

(ひとりごと)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-12-26 23:51 | その他
2008年 12月 22日

カンボジアは貧しいか

前回に続いて家内のカンボジア写真です(理彩也さんのリクエスト
により・・)(^^ゞ

カンボジア観光って遺跡巡りに終始して、遺跡以外ではインドシナ
半島最大と言われるトンレサップ湖くらいしかなかったそうです。

家内曰く、カンボジアの料理や観光はなかなか良かったけど、一つ
残念だったのは現地の子供たちが観光客に寄ってきて、お金を欲し
がること・・。遺跡観光の時も多くの子供たちが「ワンダラー」と
叫びながら寄ってきたそうです。

トンレサップ湖観光でも、たくさんの水上生活者を目の当たりにし
「貧しい」と言う印象を持ったそうです。観光船の舵取りも小さな
子供がやっていたらしいし・・。

でもそれはあくまでも第一印象、観光船から彼らの生活を観察して
いると、あくせくすることなく実にゆったりとした時間の流れの中
で、のんびりと暮している。そんな感じだったそうです。子供達は
下着も着けず、船から船へピョンピョンと跳ねまわりながら遊んで
いる。そんな姿を見ていると、たしかに彼らは物質的には豊かでは
ないけど、心の方はどうなんだろう。ストレスだらけの日本人の
生活よりよほど充実しているような、そんな気がしたそうです。

e0019178_145752.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)
海外からの観光客向けに作られた立派なホテル・・

e0019178_14571538.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)
アンコールワットの朝日を見物する観光客・・

e0019178_14572848.jpg

e0019178_14574157.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)
トンレサップ湖に浮かぶ水上生活者の住まい・・

e0019178_14575726.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)
観光船の舵取りをして働く少年・・

e0019178_1458839.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)
トンレサップ湖唯一の見ものであるワニの飼育・・

カンボジアの庶民たちを貧しいと感じるのは、生活が贅沢になり
過ぎた日本人の奢りなんでしょうね。きっと。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-12-22 15:00 | 旅行写真
2008年 12月 20日

ついにこのブログも・・

意味深なタイトルでごめんなさい。(^^ゞ

ついに、ついに当ブログで初の外国の写真が・・!。
と言う訳でカンボジアに行ってまいりました。(^^)v

「なんだ、いつの間に」と思われるかも知れませんが、
実は行ったのは家内でして・・。私は子供の面倒見る
ためにお留守番でしたとさ。(^^ゞ

旅行に行くにあたって、家内がカメラを貸してくれと
言うので、PowerShotG9でも・・と思っていたら、

「一眼レフ持って行く!」

・・とのこと。荷物になるので考え直したらと言うと

「せっかくやけ」

・・まぁ本人が持って行くというのならいいけど・・。

でも重たいカメラ持って良く頑張ってくれました。
感謝感謝。

e0019178_22521685.jpg

e0019178_22522660.jpg

e0019178_22524923.jpg

e0019178_2253231.jpg

e0019178_22531340.jpg

e0019178_22532519.jpg

e0019178_22533717.jpg

e0019178_22534851.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-12-20 22:55 | 旅行写真
2008年 12月 14日

お待ちかね餅つきイベント

今年も恒例の犀川の餅つきイベントに行ってきました。
ついこの前稲刈りイベントに行ったばかりなのにもう
餅つきかぁ。この記事の4つ前が稲刈りの記事だし・・。

1画面に稲刈りと餅つきの記事が入るなんて、いかに
更新をサボっていたかが良くわかるなぁ・・。(^^ゞ

それはいいとして、今年もとても楽しいイベントでした。
年々参加者が増えているけど、今回もかつてないほどの
大盛況。大いに盛り上がりました。

e0019178_22155543.jpg

e0019178_2216634.jpg

e0019178_22161683.jpg

e0019178_22163036.jpg

e0019178_22164466.jpg

e0019178_22165651.jpg

e0019178_2217836.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

今年の目玉はなんといっても、地元山中産のイノシシを
使ったシシ鍋ですな。正直イノシシは初めて食べたけど、
予想以上においしかったです。たくさん入った野菜類も
おいしかったし・・。この日のために4日前に捕獲した
そうで、とてもありがたいです。(^^)

ところでウチの坊主は去年餅をつきそこなって、今年は
リベンジに燃えていましたが、ようやく念願叶ったよう
で、とても満足そうでした。

疲れて軽トラの荷台で寝転ぶ姿が面白かった。(^^ゞ

くまわり会のみなさん、今回も楽しくおいしいイベント
にしていただきどうもお疲れ様でした。次回の田植え
まで半年あるけど、その前にレンゲの花を見に行きます。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-12-14 22:18 | EOS40D
2008年 12月 11日

海峡立ち往生

今日(10日)は久し振りに写真を撮りに出かけました。

武雄温泉で撮影して以来約1か月ぶりか・・。早く仕事が落ちつか
ないかなぁ・・。

さて、撮影場所はいつもの門司港レトロなんですが、この日は晴天
にもかかわらず関門海峡はとんでもない状態になってました。下の
写真の通りなんですが、もの凄い濃霧が発生していたんです。

普通であればこの地域全体が霧に覆われるんですが、今日の濃霧は
海上だけ、しかも船の航路にあたる部分だけ、という感じなんです。
当然のことながら海上の航行は禁止されており、たくさんの船が
立ち往生していました。

長いこと門司に住んでるけどこんなの初めて見ました。多分極めて
珍しい現象なんだと勝手に思っているけど実際どうなのかな・・。
とにかく観光客も地元の人も、皆コンデジや携帯で写真撮ってるし、
明らかにプロと思しきカメラマンもたくさん来ていましたよ。

e0019178_122549.jpg

e0019178_123757.jpg

e0019178_1231633.jpg

e0019178_1232659.jpg

e0019178_1234051.jpg

e0019178_1235089.jpg

e0019178_124044.jpg

e0019178_1241119.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

この写真を撮るために、門司港駅-和布刈-関門トンネル人道-
壇ノ浦-唐戸を徒歩で往復しました。いや~疲れました(ご存じ
ない方、ごめんなさい)。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-12-11 01:34 | EOS40D