北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

若戸オフ・若松の風景

若戸オフ会(勝手に命名)の後半は渡船に乗って若松へ。
若松も極めて久しぶりに行きましたが、すっかりお洒落な
街に変貌していました。

e0019178_21521855.jpg

e0019178_21522528.jpg

e0019178_21523455.jpg

e0019178_21524366.jpg

e0019178_21525112.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

門司港レトロに匹敵するような古い建築物も多いですが、
少し門司港とは違う雰囲気。ここも観光地としてもっとPR
すればいいのに・・と思ってしまいました。

ただ、アクセスの問題があるかな・・。

若松の風景といいつつ、ほとんど写真撮ってないですが、
これはわずか5分の船旅で船酔いしたためで(実は酒に
酔ってました。白状します・・)、ご勘弁を・・。(^^ゞ

いつかゆっくりと時間を取って散策しようと思います。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-09-30 21:53 | EOS40D
2008年 09月 29日

急きょ変更・若戸オフ

昨日はお散歩写真同好会のオフ会に参加しました。予定では
藍島という離島に渡って猫を撮る予定でしたが、渡船が満員
で乗船できず、急きょ戸畑・若松でお散歩撮影ということに
変更になりました。

小倉港から35分間の船旅を楽しみにしていましたが、これは
また次回のお楽しみということで・・。

で、まずは今日は戸畑の写真をば・・。

・・なんですが、船旅のお供としてアルコール持参していた
のですが、当てが外れて若戸大橋の下で一人飲んでました。

・・と言うことであまり写真は撮ってないですが、若戸大橋
を中心とした写真を数枚アップしときます。(^^)

e0019178_19304725.jpg

e0019178_1930587.jpg

e0019178_1931988.jpg

e0019178_19311928.jpg

e0019178_19313267.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

予定変更は残念でしたが、相変わらず楽しいオフ会でした。
参加者の皆さん、どうもお世話になりました。

また次回のオフ会を楽しみにしています。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-09-29 19:32 | EOS40D
2008年 09月 26日

子供の目線って面白い

ウチの坊ちゃんにデジカメを与えて半年ほど。その後どんな
写真を撮っているのかなぁ・・とちょっと気になったので、
ちょいと覗いてみました。

さすがに何が撮りたいのかさっぱり判らないって感じでしたが、
スランプの自分にとってはなかなか新鮮に感じる写真もあって、
なかなか面白かったです。(^^)

e0019178_2011221.jpg

e0019178_20111236.jpg

e0019178_20112481.jpg

e0019178_20113377.jpg

e0019178_20114470.jpg


ホント子供の目線って面白いですね。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-09-26 20:12 | その他
2008年 09月 25日

久々の白野江植物公園

最近ここには行ってないなぁ・・と思ったらスイセンを撮りに
行った2月以降行ってないことが分かりました。

こりゃ久々にいかにゃあ・・ということで行ってまいりました。

e0019178_22551480.jpg

e0019178_22552436.jpg

e0019178_2255327.jpg

e0019178_22554188.jpg

e0019178_22554974.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

この時期は何と言っても彼岸花。ありましたありました、白や
黄色の彼岸花が・・。そう言えば去年もこの時期に来たけど、
白い彼岸花はこんなになかったような気が・・。

久々にのんびりした写真撮影ができました。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-09-25 22:56 | EOS40D
2008年 09月 24日

長崎旅行2日目は雨

旅行1日目は雲が多いながらも雨は降らず、ラッキーでしたが
2日目は朝から大雨。市内散策もままならず、結局雨でも遊ぶ
ことができる嬉野のメルヘン村に行きました。

傘を持っての園内移動だったのでカメラは持参せず・・。防水
カメラを持って来なかったことが悔やまれます。

e0019178_20483722.jpg

e0019178_2048472.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

という訳で最後の写真はホテルのロビーに飾ってあった蛇踊り
の竜ということで・・。

e0019178_20485795.jpg

(PowerShotG9)

そして相変わらず旅先で必ず買って帰るお酒。今回はカピタン
という平戸の焼酎です。10年貯蔵の35度。ブランデー感覚で
ロックで飲むのがとてもおいしい焼酎ですよん。(^^)v
[PR]

by wanwanmaru | 2008-09-24 21:02 | 旅行写真
2008年 09月 22日

長崎夜景の新名所

今回の旅行の宿泊先は長崎市内。夜景で有名な稲佐山の反対側
にある立山周辺にあるホテルで、ここからの眺望も素晴らしい
ものがあります。

e0019178_17153815.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

実は長崎在住時、稲佐山よりもこちらからの夜景の方がきれい
だと思っていたので、是非家族にも見せたいと思いこのホテル
にしました。

e0019178_17154965.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

ところでちょっと前の記事、北九州の夜景を紹介した時、長崎
よりも北九州の夜景の方が素晴らしい・・と書いてましたが、
今回の訪問でまた少し長崎の夜景が盛り返してきました。

e0019178_1716279.jpg

e0019178_17161610.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

それは何と言っても「女神大橋」の美しさに尽きます。この日
は連休中日ということもあったんでしょうか、橋が虹色に光り
それが海面を染めて本当に美しかった・・。

実を言うと何年か前にこのブログでも公開した、風頭山からの
夜景にもこの女神大橋は写っていたのですが、写真の左端の方
にちょこんと写ってるって感じで全然目立たなかったんです。

ところがこの立山から見ると、橋がド真ん中に来て、その両側
に市街地の夜景が広がるという、とてもナイスなロケーション
なんです。

長崎の地形に詳しい方ならわかると思いますが、稲佐山からの
眺望においても女神大橋は右端にしかならないんじゃないかと
思います。ということは長崎夜景の新名所(だと思う・・)・
「女神大橋」をメインにした夜景を見ようと思ったら、立山が
ベストじゃないかと勝手に思ってます。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-09-22 17:25 | 旅行写真
2008年 09月 21日

怨みの・・

長崎旅行の初日、野岳湖で遊んだ後は写真を撮る目的で近く
の「裏見の滝」というところに行きました。

名前からして滝の裏側に行けるはず、面白そうということで
行ったのですが、駐車場から展望台に入ったところにこんな
ものが・・。

e0019178_11112524.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

家内いわく、「なんかいやな予感が・・。熊野磨崖仏の時と
おんなじやん・・。」

そう、熊野磨崖仏の時の苦い経験があるので、こりゃやめた
方がいいかも・・と思いながら展望台を眺めていると・・。

e0019178_11114376.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

「え・・、もしかしてあれが滝・・?。完全にひからびとる
 んやけど・・。」

一同唖然として、

「行く必要ないんやないん?」
「そらそやの~。」

という訳で下まで降りるのはパスしました。下まで行って
こんな状態ということが判った日にゃあれですよ、

「こんなん見るためにこんなとこまで来たん?」

・・と非難轟々となるのは目に見えてます。今回は早めに
判ってよかった。「裏見の滝」ならぬ「怨みの滝」になる
ところでした・・。(^^ゞ

e0019178_111202.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

そう言えば野岳湖はこんなに干からびていたし・・。実は
大村市は水不足でピンチだったようです。市内の至る所に
節水の協力を要求する看板などがありました。

早く大村市の水不足が解消しますように・・。

そんなこんなで、ズッこけながらも長崎旅行初日の行楽は
終了ということになりました。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-09-21 11:14 | 旅行写真
2008年 09月 16日

長崎旅行、初日で躓く・・

14日~15日の2日間、家族で旅行に行ってきました。行き先は
性懲りもなく長崎。本当に長崎が大好きなヤツです。(^^ゞ

今回のメインの目的はズバリ「梨狩り」。近場で梨狩りする
とこなどいくらでもあるのに、梨狩りをからめた旅行に・・
ということで決行しました。

梨狩りの場所として選定したのは長崎県大村市の福重地区。
この辺は果樹園を営む農家が集中していて、フルーツの里と
呼ばれているらしい。そのメイン施設である「大村シュシュ」
というところで申し込みをして、行き先を振り当てられると
言うシステムになっているとのこと。

で、大村シュシュに行くと・・。駐車場からクルマが溢れ、
押すな押すなの大盛況。こりゃ梨の数よりも人間の数の方が
多いんじゃ・・。ということで梨狩りを断念。近くの野岳湖
というところでサイクリングなどをして楽しみました。

e0019178_22103898.jpg

e0019178_22105011.jpg

e0019178_2211092.jpg

e0019178_2211982.jpg

e0019178_22111885.jpg

e0019178_22112989.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

爽やかにサイクリング・・と行きたかったのですが、さすが
にまだまだ暑いのと、運動不足が祟ってヘロヘロになって
しまいました。

今回の旅行、この先どうなることやら・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2008-09-16 22:24 | 旅行写真
2008年 09月 13日

写真撮れてません

なかなか・・写真撮りに行けないです。こないだの月曜日の
お休みに門司港をブラついたけど、あまりの暑さにさっさと
退散してしまいました・・。根性なし・・。

e0019178_2345159.jpg

e0019178_23452725.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

やっぱりスランプなのか、写真を撮る意欲が湧かないです。

そんな中家内の誘いで、近所の市民センターにて開催されて
いる、とある写真家のプチ展示会に行ってきました。

家内いわく・・

「本当に凄いんやけ!。パパとおんなしようなん撮っとー
 けど全然違うけ!。いいけ見に行ってみりっちゃ!。」

(本当に凄いんだよ!。パパと同じような写真撮っている
 けど全然違うよ!。いいから見に行ってみなさい!。)

実は家内はこの前日に、学校の行事で市民センターに行った
ようで、その時に見て来たとのこと。そしてあまりの素晴ら
しさに私を誘った・・ということなんです。

で、昨日大雨のなか家内と行ったのですが、本当に家内の
言う通りもの凄く素晴らしい写真でした。点数は多くないの
ですがその分厳選された写真なんでしょう、本当に圧倒され
ました。

「パパもこんぐらい撮れるごとなりっちゃ!。」
(パパもこれくらい撮れるようになりなさい。)

「こん写真、どんなんして撮っとーか知っとー?。」
(この写真、どのようにして撮ってるのか知ってる?。)

家内の言葉がグサグサ刺さりながらも、素晴らしい写真を
見ることができて何となく意欲が戻ってきたような・・、
そんな気がしました。

残念ながら私と家内が行った時には、この写真家さんは不在
でしたが、家内が一人で行った時には色々話をしてくれた
そうです。その中で撮影テクニック的なことも聞いてきた
ようですが、家内にはチンプンカンプン・・。熱く説明する
家内の言ってる80%は支離滅裂ですが、なるほどと思える
一言がたまに飛び出すので少しだけ参考になりました。(^^)

やっぱりスランプの時には、素晴らしい写真を見ることが
一番の薬のようですね。(^^)

最後に家内の一言。

「スランプちゃプロの人が使う言葉やないん?。パパの場合
 ただやる気がないだけやん。それかもー飽きたんやろ?。
 もーちょい頑張りーや!。」

・・という訳で14~15日、カメラ持って旅行に行ってきます。
果たして満足できる写真は撮れるのか!。(^^)

大変読みにくい記事で申し訳ありませんでした。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-09-13 23:48 | EOS40D
2008年 09月 03日

今日の朝、家内が

「パパ!、きれいな虹が出とるよ。早よ撮らな!。」

というので、外に出てみると・・

e0019178_23563255.jpg

e0019178_23564138.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

ご覧のような素晴らしい虹が出ていました。とりあえず写真は
撮りましたが、見た目よりかなりショボい・・。しかも建物や
電柱が邪魔で写真撮りながら、絶好の場所に移動できないこと
が少し腹立たしかったです。

月・火曜休みなので今日が週初め。初日から良いものを見せて
いただきました。今週も良いことがありますように・・。

e0019178_23565440.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

おっ、良く見ると虹が二重にかかってる・・。(^^)v
[PR]

by wanwanmaru | 2008-09-03 23:57 | EOS40D