<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

久々のオフ会

昨日30日は久々にお散歩写真同好会のオフ会に参加しました。
実に去年5月以来、1年3か月ぶりの参加となりました。

場所は門司港レトロ。

自分にとってはホームグラウンドのような場所で、いやという
ほどここで写真を撮っているのですが、やはりオフ会となると
ちょっと違うんですよね。

いつもの見慣れた風景が何かいつもと違う感じがして、新鮮な
気持ちで撮影できたような・・そんな気がします。

e0019178_19511334.jpg

e0019178_19512352.jpg

(istDS+Sigma 30mm F1.4 EX DC)

残念ながら撮り始めて間もなく雨に見舞われて、早々に撤収。
10数枚程度しか撮影できませんでした。ちょっと消化不良気味
かな・・。

その変わりその後のミーティング(という名の雑談会・・)が
とても楽しかったです。クルマで来られてる方が多かったので
飲み会という訳には行きませんでしたが、JR組の約3名(私を
含めて・・)は楽しくお酒をいただきました。(^^ゞ

と言う訳で今回参加された皆様、どうもお疲れさまでした。

次回「離島オフ」での再会を楽しみにしています。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-08-31 19:52 | istDS
2008年 08月 26日

我が町の夜景を眺める

最近急浮上してきた北九州の観光スポットの一つに、「皿倉山
からの夜景」と言うのがあります。

今まで色んな観光スポットを紹介して来ましたが、そう言えば
ここを忘れていた・・、と言う訳で行って来ました。皿倉山。
下界がクソ暑いなか、ここは10℃近くも気温が低いみたいで、
この日は薄着していたので寒いと感じるほどでした。

それにしても全くの予想外だったのが人の多さ。ケーブルカー
やスロープカーはすし詰め状態で、展望台も満員御礼。そんな
中で夜景撮影を試みましたが、全くの大失敗。ほとんどが露出
オーバー及び強風のためのブレの発生で、満足の行くものでは
ありませんでした。

e0019178_17355576.jpg

e0019178_1736854.jpg

e0019178_17362245.jpg

e0019178_17363693.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

写真は大失敗でしたが、自分の住む町の夜景がこんなに素晴ら
しいものだったのかと改めて感じることができました。この日
来ていた人達も皆、異口同音に「凄い・・」という言葉を連発
していたほどです。

この皿倉山からの夜景、実は「新日本三大夜景」というものに
指定されてまして、最近になってこれをPRの材料として使用
したためか観光客が多くなっているようです。

なにしろ「100億ドルの夜景」ですからね~。(^^ゞ

実際、元祖日本三大夜景に指定されている長崎・稲佐山よりも
こちらの方がスケールが大きいと思います。7年間長崎に在住
して色んな場所から夜景を眺めた私が言うのだから間違いない。
正に九州ナンバーワンの夜景と言われるのも頷けるなと・・。

ところで話しは変わって、キヤノンからEOS40Dの後継機、50D
が出ましたね。最近40Dを買ったばかりなのでちょっと内容が
気になりましたが、40Dのナイナーチェンジ的な感じですね。

値段がかなり安くなっていた上にキャッシュバックまでやって
たので、近々動きがあるな・・とは思ってましたが、デジタル
一眼も商品サイクルが早くなったもんです。

もちろん買換えなんて全く考えてないですよ~。(^^)

でも液晶の高精細化は魅力ではあるな・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-08-26 17:37 | α-7Digital
2008年 08月 25日

思わぬ修行

別府旅行の帰り、何か写真を撮って帰りたいと思い、帰り道の
豊後高田市にある「熊野磨崖仏」を見に行きました。

国の重要文化財で、仏の里・国東半島を代表する史跡のひとつ
なので前々から興味がありました。

しかし・・、何の予備知識もなしに行ったので、とんでもない
目にあうハメに・・。

入場券売り場でお金を払うと、まず目に入ったのが「ご自由に
お持ちください」とかかれた竹の杖・・。

年寄りが多いからかな・・と思ったものの、何か嫌な予感が。

e0019178_9304017.jpg

e0019178_9305718.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

磨崖仏までの道のりは最初こんな感じで、結構気持ちが良いと
思えるものでした。しかし途中で鳥居が出現すると、ここから
苦行が始まるんです。

e0019178_9311987.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

写真を見て判るとおり、ここから先は自然石を積み上げただけ
の荒々しい階段となるんです。とにかく足場の悪さ、バラバラ
な石の大きさなどのせいで、本当に歩きにくいこと・・。

おまけに家族皆サンダル履きなんでますます歩きにくい・・。
家族からは「なんでこんなところに来るん?」と怒られるし、
本当にとんでもない目にあいました。

e0019178_9314163.jpg

e0019178_931573.jpg

e0019178_932872.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

しかしこの苦難を乗り越えて拝むことのできた磨崖仏の姿は、
とてもありがたいもので、なにか達成感のようなものを感じて
清々しい気分になりました。

e0019178_9322389.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

娘と二人でさらに上にある熊野神社を目指しました(家内と
息子はさっさと帰った)。小さな神社ですが、ここまで来た
という達成感はさらに高まり、娘と二人いい気分で帰路に
つきました。

e0019178_9323464.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

しかし、その後の地獄は言うまでもない・・。この階段、上り
より下りの方がさらに歩きにくいです。

もしここに行こうと思われる方がいましたら、それなりの装備
と覚悟を持って行かれることをお勧めします。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-08-25 09:35 | 旅行写真
2008年 08月 17日

大分香りの博物館

別府旅行の2日目。今一生懸命アロマの勉強をしている家内
のために「大分香りの博物館」に行ってきました。

香水やアロマに関する知識・歴史などを展示する博物館で、
なぜか別府大学の施設として最近建てられたそうです。

家内はとても喜んで、体験教室にも行って勉強してました。

e0019178_2204914.jpg

e0019178_221086.jpg

e0019178_221101.jpg

e0019178_2211821.jpg

e0019178_221288.jpg

e0019178_2213821.jpg

(PowerShotG9)

全く興味のない私やチビ共は、なぜか併設されているアニメ
ゾーンでやっていた「ゲゲゲの鬼太郎」のパネル展示を見て
暇つぶし。白黒時代の展示もあって、オタクな私もそれなり
に楽しめました。(^^)v

はたして別府大学ってどんな学科があるんだろうか・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-08-17 22:02 | 旅行写真
2008年 08月 14日

温泉でリフレッシュ

暑い日が続いてイヤですね~。あ~、仕事もイヤじゃ・・。

・・という訳で、リフレッシュも兼ねて温泉旅行に行って
きました。

相変わらず関門海峡を渡らず、今回も九州島内です。(^^ゞ
しかも行先は初心に帰って別府温泉!(なにが初心なのか
よく分らんが・・)。

なんとなく別府の湯煙りを見ると心が落ち着くような気が
してここにしました。

今回はリフレッシュに専念するため、カメラは一応持って
行ったという程度でレポートするような写真は殆どなし。
暑かったけど子供たちと遊んで、湯に浸かってしっかり
リフレッシュしてきました。

さぁ、そろそろ盆休みも終わって、普段の生活がやって
来るか・・。頑張らねば。

e0019178_23293100.jpg

e0019178_23291353.jpg

e0019178_23293010.jpg

e0019178_23294119.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)大分農業文化公園にて

e0019178_23295693.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)ホテルから撮った湯煙り
[PR]

by wanwanmaru | 2008-08-14 23:30 | 旅行写真
2008年 08月 11日

ギリギリですが、暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。
私は少々バテ気味ではありますが、仕事後の力水
のおかげで何とか乗り切っています。

・・と言う訳で夏と言ったらこれですな。(^^)v

e0019178_085664.jpg

e0019178_09693.jpg

e0019178_091575.jpg

e0019178_092417.jpg

(PowershotG9)

お金がないので普段は角打ちですが、たまには
気の合う仲間と飲みに出るのもいいもんです。
ちなみにこの友人は決して怪しいヤツではあり
ません。危ないヤツではあるけど・・。(^^ゞ

小倉祇園太鼓以来、久々にカメラを持ち出した
訳ですが、こんな写真を撮るためとは・・。

こちら九州は早々と7月上旬に梅雨明けしたけど
それ以来本当に暑い日が続いています。

体調管理が大変ですが、皆さんも暑さに負けず、
異常とも思えるこの夏を乗り切って下さいね。

・・・・・

ビール飲むのもいいけど、自分がビヤ樽になら
ないように注意せねば。(^^ゞ

---ぼやき---
[PR]

by wanwanmaru | 2008-08-11 00:11 | PowerShotG9