北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 21日

なんやかんやで祇園太鼓

18日の記事では諦めていた小倉祇園太鼓、昨日定時で会社を出ることが
できたので最後の叩き納めだけでも・・と思い、行ってきました。

e0019178_12345991.jpg

e0019178_1235109.jpg

e0019178_1235231.jpg

e0019178_12353952.jpg

e0019178_1236146.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

競演会は見ることはできなかったけど、全ての山車が集合するお祭り
広場で、次々に登場する各町内の山車を堪能しました。

e0019178_12362486.jpg

e0019178_12364130.jpg

e0019178_12365363.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

こちらは据え太鼓を堪能できる太鼓広場ですが、本来の祇園太鼓は山車
を曳いて、歩きながら叩くのが伝統のスタイルのようです。なのでこの
据え太鼓はある意味、本当の祇園太鼓ではないと言えるのですが、最近
据え太鼓のチームが増えて、無視することができない状況になったので
正式に認めざるを得なくなった・・なんて話も聞いたことがあります。

e0019178_1237672.jpg

e0019178_12371735.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

また最近は外人さんも良く見かけるようで、楽しそうに太鼓を叩く外人
さんを見ると、この祭りも有名になったもんだと思ってしまいます。
しかも祇園太鼓本来の服装である浴衣を着用しているところもエライ。

そんな訳で、なんとか3年ぶりに見ることができた祇園太鼓。やっぱり
燃えます。太鼓の音をお伝えできないのが残念ですが、町の至る所で
地響きのように鳴る太鼓の音は本当に圧巻です。

お祭り広場で10チーム以上(数えられなかった)の山車が一斉に叩き
まくるシーンはもう倒れそうになりました。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2008-07-21 12:39 | EOS40D
2008年 07月 18日

スタンバイ中

いよいよ今年も小倉祇園太鼓が始まりました。

今日の夜あたりから叩き始めるんだろうけど、昼間に行ったら
まだ準備中でした。こういう光景もなかなかいいもんだと思い
ながら小倉城周辺を散歩しました。

e0019178_16561040.jpg

e0019178_16561964.jpg

e0019178_16563286.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

先週から休みなしで働き、ようやく今日休むことができました。
無理が利かないか体になったなぁとつくづく思います。(^^ゞ

ところで私の会社は夏季特別操業体制と称して、土日に仕事を
して月火に休むという、変則的操業を毎年7~9月の間実施して
います。

社員は猛反対するんだけど、毎年会社に押し切られて仕方なく
やっているって感じです。おかげで北九州の特徴でもある夏の
お祭りラッシュを何一つ見に行けない、とても無粋極まりない
体制なんです。

もう少し会社に、社員の生活のことを考えてくれよと言いたく
なるところですが、利益優先に走っているようなので仕方ない
とあきらめています。

さぁ、明日も明後日も仕事だ・・。さらば祇園太鼓・・。(T_T)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-07-18 16:57 | EOS40D
2008年 07月 14日

最近の門司港レトロ

門司港に国際航路が復活しました。韓国・釜山と
門司港を結ぶ、その名もMOJIKO LINE。

どんな船が就航しているんだろう、ターミナルビル
はどんな建物なんだろう・・、と興味があったので
EOS40D試写のついでに見に行ってきました。

e0019178_2265872.jpg

e0019178_227875.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

・・なんとも拍子抜けな感じですねぇ・・。

船体は明らかに他から回してきたというような中古
だし、ターミナルビルは平屋でショボイし・・。

まぁ、最初は事業として成功するのかどうか手探り
状態だろうし、巨額の投資をするには先が見えない
状態だろうからこんなものなんでしょうね。

また、門司港から和布刈にかけて貨物列車の廃線を
利用した観光トロッコ列車が走るそうです。これも
正式に事業として認可がおりて来年度にはスタート
するとのこと。これにより門司港地区と和布刈地区
が一体となり、より魅力的な観光地となることが
期待できます。

e0019178_2272371.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)
この廃線が再び脚光を浴びるとは思わなかった・・。

これらの試みが成功して門司港レトロの観光事業が
一段と活発になることを、地元住民として期待して
います。

--ホンネ--
[PR]

by wanwanmaru | 2008-07-14 22:09 | EOS40D