北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

空想ショートコントを見ました

今年もやってきました。ポケモン映画の季節が・・。

またしても前売り券を買うと伝説のポケモンがもらえる
キャンペーンをやっていて、昨日トイザラスまでもらい
に行ってきました。

雨は降るし人は多いし、行きたくなかったけど、子供が
喜ぶ姿が見れたので良しとしよう。

ところで、この日はちょっとしたサプライズが待って
いました。なんとここ(イオンショッピングセンター)
で「禅」のお笑いライブをやっていたんです。

たまたま会場の近くを通りかかって、今まさに始まろう
としているところで偶然見ることができました。

e0019178_23524970.jpg

e0019178_2353029.jpg

e0019178_23535023.jpg

(Optio WPi)

この時は12時開始の分だったんですが、「禅」大好きの
息子が15時の分も見たいと言いだして、結局2回とも見る
破目に・・。まぁ今のうちに子供孝行しておこう・・。(^^ゞ

ライブの締めは「リクエストコーナー」だったんですが、
ウチの息子は真っ先に手を挙げてリクエストしてました。
案外物怖じしないやつで、大したもんです。

で、リクエストしたのは・・

 「リレーのバトンがダイナマイト」

でした・・。(^^ゞ

残念ながら写真撮影は禁止されていたので、こんな写真
しか撮れませんでした・・。

「禅」をご存じない方々には訳のわからない話になって
しまって申し訳ないです。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-06-30 23:56 | Optio WPi
2008年 06月 27日

EOS40D試し撮り

EOS40Dの試し撮りということで、いつもの門司港レトロに
行ってきました。ここは私好みの被写体が豊富にあって、
試し撮りには最適な場所だと勝手に思っています。(^^)

まずは初期設定のままPモードで撮影。で、結果は・・。

e0019178_22504012.jpg

e0019178_22505470.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

前日の田植え体験の時もそうでしたが、ほとんどが露出
オーバー気味で、シャープさが自分にとっては少し不足
しているかな・・。更に発色というか色乗りも少し地味
な感じで、全体的に柔らかな写真が多かったように思い
ます。

レンズの特性などもあるんでしょうが、これから色々と
設定を変えながら自分好みにカスタマイズしていこうと
思っています。

そういう訳で、ほとんどいじくってないので、操作性に
ついてはまだ判りませんが、AFを始めとしたレスポンス
の高さはなんとなく実感できました。

EOS40D。なかなか面白いカメラと見た。(^^)

その他テキトーな写真
[PR]

by wanwanmaru | 2008-06-27 22:53 | EOS40D
2008年 06月 23日

田植え体験 in 犀川

今年も行ってきました。犀川くまわり祭り。

田んぼに生息する生き物調査と田植え体験と言う、町の子供たちに
とって貴重な体験ができるこの催しに初めて参加して以来、今年で
多分6年目になると思います。毎年欠かさず参加しているけど、今や
wanwanmaru家にとっては毎年恒例の行事となっています。

毎年天気には恵まれてきたけど、今年は数日前からずっと雨続きで
この日の天気予報も曇り一時雨。屋外でのイベントはあきらめか・・
と思っていたら、イベント開始時に少しパラついた程度で、あとは
ずっと降ることもなく、無事最後まで行うことができました。

私はもちろん写真撮りまくってるだけだけど、本当に参加者はみな
楽しそうでした。前半の生き物調査の時には元気に写真撮っていた
私ですが、例のおケツ痛と膝痛で午後からの田植えはリタイヤ。車
の中で休んでました・・。(^^ゞ

e0019178_23441383.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)
張り切って生き物調査に取り組む参加者の皆さん

e0019178_23444184.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)
中でもウチの息子が一番張り切っていて、とうとうこんな深くまで・・。

e0019178_23445954.jpg

e0019178_23451471.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)
いつも水遊びしている川も今年は数日来の雨で増水していて危険な
ため今年はパス・・。

いつも書いていることですが、今年もとても楽しいイベントでした。
特に今年は新規参加者が増えて大盛況となり、盛り上がりました。
次は秋の稲刈り体験と冬の餅つき体験と続きますが、これからも
可能な限り参加していきたいと思っています。

参加者の皆さん方、お疲れ様でした。そして主催者の皆さん方、
どうもありがとうございました。

e0019178_23475219.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-06-23 23:53 | EOS40D
2008年 06月 20日

めいく・いっと・ぽっしぶる・ういず・・・

PowerShotG9は素晴らしいカメラだと思います。だから・・。
キヤノンのデジ一眼を使ってみたくなりました。

e0019178_22345659.jpg

(PowerShotG9)

・・という理由で唐突に買っちゃいました。CANON EOS40D。

これはこのところ大変だった中一生懸命頑張ったので、まあ
お疲れさんプレゼントのようなもんかな・・。(^^)

実際K20Dにするか、α700も買えるし相当に悩んだんですが、
最終的には先に書いた理由でコイツに決めました。6月末まで
キャッシュバックキャンペーンもやってることだし・・。

それにしても40Dと手ブレ補正+超音波モーター付きレンズの
セットが事実上10万円そこそこで買えるというのは、相当に
お買い得ではないかと思います。

まだほとんど使ってないので機能や操作性はわかりませんが、
まずは第一印象をば・・。

<良い点>

 ・オーソドックスだが私好みのスタイル。
 ・とにかく色んな点で「速い」「正確」と実感できる。
 ・手に取った感じ、幸せになりそうな気がする。

<悪い点>

 ・十字キーがないので操作に戸惑いそう。
 ・ホットシューカバーがない。いらないのか。
 ・レンズフードくらい付属しろ!。
 ・カードスロットカバーが壊れそう
 ・シャッター音が・・噂通り。でもかわいい・・。(^^ゞ
 ・電源スイッチが入れにくい。付いてる場所も意外。

ありゃりゃ、悪い点が圧倒的に多くなってしまったが・・。
でも悪い点はどうでも良いレベルだし、良い点の2~3番目
に最も期待して買っているので今のところ満足しています。
PENTAXに使い慣れていたために感じる不満点と言えなくも
ないし・・。

これから使いこなして幸せになろうと思います。

e0019178_2235954.jpg

e0019178_22352261.jpg

e0019178_22353295.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

キヤノンでそれを可能にします・・。(何を・・?)(^^)v

ところで話変わって、今日会社休んで病院に行ってきました。
例のズッコケて打ったおケツの状態があまりよろしくなく、
また膝痛まで出て、ちょっと心配になったので安心するため
にも早めに診てもらった方がよかろう、ということになった
ためです。

で結果は、おケツ(骨盤)・膝ともに全く異常なし。ただの
打撲だったようです。そのうち痛みもなくなるだろう・・と
いうことでした。やれやれ。これでまずは一安心・・と。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2008-06-20 22:51 | その他
2008年 06月 15日

おひさしぶりです

長らくブログ放置状態が続いていましたが、ぼちぼち落ち着いて
きましたので、そろそろ再開しようかな・・と。

そんな訳で、忙しい中時間を作って夜宮公園に行ってきました。
ここは北九州市を代表する花菖蒲の名所。先週月曜日の写真なん
ですが、ちょうど満開になっていて平日にもかかわらずたくさん
のカメラマンが押し寄せていました。

e0019178_101422100.jpg

e0019178_10143279.jpg

e0019178_1014423.jpg

(PowerShotG9)

e0019178_10145385.jpg

e0019178_1015258.jpg

e0019178_10151276.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

なんとなく覇気のない写真ですが、ひさしぶりに写真が撮れて
まずはストレス解消になりました。

ところで先日、庭の階段で滑りこけておケツから腰・肘あたりを
強打してしまいました。今日で3日目ですが、まだまだ痛いので
この休みはゆっくり休養することにします。

大事には至りませんでしたが、歳取ったなぁと痛感しました。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2008-06-15 10:15 | α-7Digital