北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

どうなんだか・・

先日ワンコの去勢手術をしてもらいました。

繁殖させるつもりもないし、うるさいのが少しは収まる
かも知れないし、いろんな病気を予防することができる
らしいし・・。というのが去勢した理由。

でもこれってワンコにとってはどうなのかなぁ。余計な
お世話なんだろうな。人間の単なるエゴ?。

e0019178_2193195.jpg


雌犬との交尾を経験することなく繁殖能力を失った愛犬。
手術の傷口を舐めないように取り付けられた首の輪っか
がなんとなく滑稽というか痛ましいというか・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-04-30 21:14 | その他
2008年 04月 27日

紫の海

今日は毎年、田植・稲刈り・餅つきイベントに参加させて
もらっている犀川くまわり会の地元、犀川町大熊に行って
きました。

目的は田んぼ一面を覆い尽くすレンゲの花を見に行くこと。

ちょうど見ごろになっているようで、田んぼ一面が紫色に
染められていました。

e0019178_23503376.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

e0019178_23505659.jpg

e0019178_063862.jpg

e0019178_2351268.jpg

e0019178_064883.jpg

(istDS+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

いや、本当に見ごたえのある風景でした。写真ではその
素晴らしさがイマイチ表現できていないようで、ちょっと
寂しいです・・。できれは高い場所から、電柱でも登って
撮ったらもっと素晴らしい写真になっていたのではないか
と思ってます。

今まで、夏・秋・冬と訪問していましたが、今年からは
春も追加になって四季を通じて訪問したいと思っています。

もうすぐ田植えイベントの日がやってくる。今からとても
楽しみ。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-04-27 23:51 | istDS
2008年 04月 26日

ニューマシン

物欲に負けてまたまた機材を購入しました。

・・とはいっても今回はカメラ機材ではなく、パソコンを購入
しました。

しばらくブログを放置して、パソコンの立ち上げに没頭。本日
ようやく諸設定が完了し、ブログ復帰です。(^^)

e0019178_0185671.jpg


で、これが今回購入したパソコン、SONYのVAIO。22インチ液晶
一体型で、大画面ながらスマートな本体で、比較的置き場所に
困らないといった感じです。

ウチではノートパソコンでVAIOを使っているんですが、3年半を
経過した現在もノートラブルで快適に使っているので、家内共々
すっかりVAIOがお気に入りになってしまい今回もVAIOにしました。

このパソコンの購入により、約6年使用した自作マシンは廃却と
言うことになってしまいました。こちらもまだバリバリ使える
マシンなんですが、3台もいらないので廃却もやむなし・・です。

従来環境より飛躍的にスペックアップしましたので、前々から
やろうと思っていたRAWモード撮影にも挑戦しようと思ってます。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-04-26 00:20 | その他
2008年 04月 21日

旅の締めくくり

今回の旅行のメインの目的である、「具雑煮を食す」・・は
最後の締めくくり。

最も有名な具雑煮のお店である、「姫松屋」に行きました。
自分としてはこの地方の名物料理を是非家族みんなに食べて
欲しかったんだけど・・、

娘「私、トンカツ定食!」

息子「僕、お子様ランチ!」

家内「私、茶そばにする・・」

・・・・・・

「・・おい、お前ら・・。具雑煮食え!」とは言ってみた
ものの、「いや~! 雑煮嫌い~!」とあえなく撃沈。
私一人で具雑煮食べました。(T_T)

e0019178_0142565.jpg
e0019178_0143555.jpg

(PowerShotG9)

・・で、これが具雑煮。13種類にも及ぶ具材がお餅の下に
たっぷりと入っていて、お腹一杯になります。秘伝の出汁
もとてもおいしくて、かなり満足できる料理だと思います。

これで今回の旅行はおしまい。帰りは諫早から高速道路を
利用する予定だったけど、「またフェリーに乗りたい!」
という子供たちのリクエストに応えて、有明フェリー経由
で帰りました。

もちろん帰りもカモメと遊ぶ我が子たちでした・・。(^^ゞ

今回の旅行、思いつきで急きょ行くことになり、下調べが
悪くてスタートからズッコケてしまいましたが、終わって
みればとても楽しい旅行になりました。これもカモメさん
のおかげかな・・。(^^)

最後にオマケ。島原総合運動公園の桜並木。ここの桜も
ちょうど満開を迎えていました。

e0019178_0144924.jpg

(PowerShotG9)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-04-21 00:17 | 旅行写真
2008年 04月 18日

雲仙地獄とおもちゃ博物館

今回の宿泊先は雲仙で、3回目の宿泊になります。何回来ても
飽きない、とても良いところだと思います。

e0019178_23372841.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

旅行2日目は雲仙温泉地区の散策。まずはホテルで入場券を
サービスしてくれた「おもちゃ博物館」に行ってみました。

ここの1階は懐かしい駄菓子や復刻版のおもちゃ、そして当時
の古いおもちゃ(少し高いけど・・)などを販売しており、
2階が古いおもちゃを展示する博物館になっています。

e0019178_23374051.jpg
e0019178_23375076.jpg
e0019178_2338060.jpg
e0019178_23381399.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

懐かしさに浸った後は、雲仙地獄の散策。硫黄臭いので子供
たちは嫌がってたけど、ボコボコと音を立てながら湧き出る
温泉と立ち上る蒸気の迫力には、さすがに見入っているよう
でした。

e0019178_23383159.jpg
e0019178_2338437.jpg
e0019178_23385335.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

この雲仙地獄でかつて何が行われたか・・。・・については
子供らが怖がると思ったのでやめときました。また今度機会
があれば教えてやろうと思ってます。(^^)

・・・・・・・・

ところで話は変わって、今日は私の誕生日でした。(^^)v

ごちそう食べてお酒いっぱい飲んだら少し気分が悪くなって
きました。

明日も仕事だし、そろそろ寝ることにします。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2008-04-18 23:40 | 旅行写真
2008年 04月 15日

大興奮の有明フェリー

先日もご紹介した通り、今回の旅行は熊本の長洲港から有明海
を横断して島原半島の多比良港までフェリーを利用しました。

実際北九州から雲仙方面に行く場合、長崎自動車道経由の場合、
ぐるっと遠回りするような形になるので、運転者の負担は結構
バカにならないんです。その点フェリーならゆっくりできるし
子供も喜ぶだろうと思って利用することにしました。

ところがこのフェリー、とんでもないサプライズを用意して
くれてました。

なんと・・、目的地までカモメが一緒に付いてくるのです。
しかもエサやりができるというおまけ付きで・・。

e0019178_22201427.jpg
e0019178_22202531.jpg
e0019178_22203382.jpg

(PowerShotG9)

船内にはカモメ用のパン、その名も「カモメパン」を販売して
おり、船からパンを放ると上手に食べるんです。中には手に
持ったパンを取って行くカモメも・・。

もちろん我が子たちも大興奮。40分程度の船旅があっと言う
間に終了してしまいました。

e0019178_22204932.jpg

(PowerShotG9)

写真は多比良港近くから撮った雲仙岳。天気が悪くて霞んで
ました・・。

その後、雲仙に行く途中にある百花台公園に寄ってみました。
ここも桜が満開でたくさんの花見客が押し寄せてました。

e0019178_22211299.jpg
e0019178_22212280.jpg
e0019178_22213315.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

ここからも雲仙普賢岳が望めますが、やっぱり煙ってて良く
見えませんでした。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-04-15 22:23 | 旅行写真
2008年 04月 13日

金魚の館・爆死

先週の土曜日~日曜日にかけて旅行に行ってきました。
行き先はまたまた性懲りもなく長崎県。

久し振りに雲仙に行きたくなったのと、島原名物具雑煮が
食べたくなり急きょ決行となりました。(^^)

今回は今までの旅行と目先を変える目的で、フェリーを利用
しました。熊本の長洲港から長崎の多比良港まで40分程度
の船旅です。

フェリーに乗る前、ターミナルのすぐ近くに「金魚と鯉の郷
公園」というのがあるようなので、早速立ち寄ってみました。
公園内にはサクラがたくさん咲いており、ほとんど満開状態。

ここのサクラは土手の下の方に木を植えており、歩道を歩く
人間に対して丁度良い高さに花が咲くように工夫されている
ようです。

e0019178_9325051.jpg
e0019178_93301.jpg
e0019178_933873.jpg
e0019178_9331967.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

まずはここでお花見がわりの散策を楽しみました。

そしてここのメインの施設である「金魚の館」という、金魚
専門の水族館を目指しましたが・・、なんと・・。

「金魚の館は諸事情により、4月1日より休館致します」との
こと・・。これを目的に来たのに・・。(T_T)

旅行の初っ端からズッコケてしまいました・・。今回の旅行
この先大丈夫か・・。ちょっと不安なスタートでした。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-04-13 09:42 | 旅行写真
2008年 04月 11日

甲宗八幡、やっぱり・・

先日ご紹介した、50年おきに公開される甲宗八幡神社の
御神体の件ですが、その後の調査の結果写真撮影は禁止
ということがわかりました。(T_T)

50年ぶりのお宝

しかもご開帳の日が家族旅行と重なってしまって・・。
今回は断念してしまいました。

しかしもう次回はないと思うと、諦めきれない気持ちも
あって悶々としていたところ、飲み友達が「俺が行って
きてやる。どさくさに紛れて写真撮れるようなら撮って
来る」と言ってくれました。

多少の期待を持って報告を待っていたところ、友人から
携帯に連絡が・・。

「ダメ!完璧にガードされていて、下手な行動とれん
 かった。警備会社のガードマンがズラッと並んでいる
 し・・。」

・・とのこと。

しかも見るためには千円払ってお祓いを受ける必要が
あり、見れてもはるか遠くからしか見ることができず
実際どんな形なのか全く判らなかったらしい・・。

友人が若い神主に聞いてみたところ、兜は相当に古い
ものには違いないが装飾品は一切残っておらず、お鍋
のような本体が残るのみだとのこと。これを遠くから
見ても何のことやら・・。(^^ゞ

友人には悪いことをしたと思うが、これを見るために
家族旅行を延期にしなくて良かったとホッとしました。

それでも友人いわく、「ブツは良く判らなかったけど、
神々しいものには違いないので、しっかり拝んできた
よ。それだけでも行く甲斐があったと思うよ。」と
言ってくれました。

・・で今回友人が撮ってきた写真をご紹介・・。

e0019178_21334397.jpg
e0019178_21335542.jpg
e0019178_2134553.jpg

[PR]

by wanwanmaru | 2008-04-11 21:35 | その他