北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

2007年度終了

本日をもって2007年度が終了しました。

年度末でお忙しい日々を送られていた方々も多いことと思い
ますが、まずはお疲れ様でした。

私はというと、今日は2007年度最後の休日。有意義な休日を
と思ってましたが、結局チビ共に捕まって映画の引率をする
ハメに・・。

「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」

いつものことながら、いやいや観に行くんだけどなぜか最後
まで観てしまうんですよね。ストーリーもなんだかスケール
が大きくなっていて、結構バカにならない映画だなぁと単純
に思ってしまいました。

それにしても、しずかちゃんの美少女化が確実に進行してる
と思っているのは私だけじゃないと思う・・。(^_^;)

e0019178_23422641.jpg

(Optio WPi)

映画のオマケでおもちゃをくれるのはいいんだけど、大人の
分はいらないんですけど・・。(^^ゞ

さて、明日からはいよいよ2008年度のスタートです。おっと
その前に明日は家内の誕生日でした・・。エイプリルフール
に生まれた冗談みたいなヤツです・・。(^^ゞ

ともあれ、皆さんも新年度頑張って下さいね。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-31 23:44 | Optio WPi
2008年 03月 28日

写真に興味が・・?

先日、とある子供の集まりがあり、その時のクジ引きで
娘がレンズ一体式フィルム(写ルンです)をゲットして
きた。

早速息子と一緒にテキトーにワンコを写して、息子が、

「これパソコンで見えるようにして。」

と言ってきた。

「できん。」

「なんで?」

「これデジカメやないけ。」

「なんでデジカメやないとダメなん?」

・・・・・・・・・

この後、長きに渡り息子との攻防が続いたが、所詮
テキトーに撮った写真、現像に出すのもバカらしい
ので、ガンとして受け付けなかった。

・・・・・・・・・

「デジカメやったらすぐ見れるん?」

「うん。」

「僕もデジカメ欲しい。」

「・・・」

「絶対欲しい!」

「10年早えぇ。」

「いやー!絶対いるー!」

「やかましい!」

・・・・・・・・・

この後、またまた長~い攻防が続いたが、絶対折れ
ない不屈の精神を持つ我が息子についに敗北。最初
に買った130万画素のコンデジをくれてやった。

「わーいわーい、僕のカメラー!」

マンガのような喜び方をしながら、ワンコを撮り
まくる我が息子・・。

「壊すなよ、無くすなよ、人にやるなよ・・」

ちょっと心配だが、息子が写真を撮りたがること
は良いことかな・・とか勝手に思いながら、将来
一緒にあちこち写真を撮り歩くことを夢見たり
する。(^^)v

でも、めちゃくちゃ飽きっぽい性格の我が息子、
どうなることやら・・。

ついでにもう一つの問題が浮上・・。娘が・・、

「ワタシのカメラは無いん?」

OptioWPiが取り上げられそう・・。(^^ゞ

e0019178_23234229.jpg

[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-28 23:32 | その他
2008年 03月 26日

寝込んでます

先週からず~~~っと風邪ひいていたけど、ついにダウン
してしまいました。昨日から会社休んで養生してます。

桜の開花も間もなくですが、せっかくの花見の季節に風邪
ひいて台無しにならないよう、皆さんも体調には十分気を
付けて下さい。(^^)

e0019178_1440540.jpg
e0019178_14401325.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

今日、庭のチューリップが2輪ほど咲いてました。いよいよ
春到来って感じになりましたね。

↑真面目に寝てなさい!!
[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-26 14:41 | α-7Digital
2008年 03月 20日

子守り・・

この前の月曜日、小学校の卒業式があってチビ共はお休み。
(娘は在校生代表ということで昼まで駆り出されたが・・)
いや~な予感がしてたけど案の定「どっか連れてって~」。

会社の休みでゆっくりしていたのに・・。(T_T)

面倒臭いので近くの公園で何とかごまかしました・・。
しかし外は気持ち良いほどの快晴。嫌々行ったのにすっかり
リフレッシュしてしまいました。(^^)

公園ではあちこちに椿が咲いていて、チビ共を遊ばせながら
写真撮って暇つぶし。

e0019178_23303046.jpg
e0019178_2330441.jpg
e0019178_23305417.jpg

(PowerShotG9)

でも考えてみたら、子供たちが親と一緒に遊びたがるのも
もうあと何年も残ってないのかな・・と思うと、この時間は
貴重なんだと思えてきました。

e0019178_2331749.jpg
e0019178_23313682.jpg

(PowerShotG9)

少し切なくなったけど、気が付いてみたら子供たちと一緒に
遊んでました。すっかりペースに巻き込まれたようです。(^^ゞ
子供達が一緒に遊んでくれるうちは、精一杯遊んであげよう
と思った次第です。

e0019178_23315031.jpg

(PowerShotG9)

しかし、こうして高台にある公園からわが町を眺めてみると、
やっぱり田舎だなぁ・・と思ってしまいます。(^^ゞ

最後に先日紹介した我が家の梅、今日満開になってました。
ここまで咲いてくれると気持ち良いですね。

e0019178_2332586.jpg

(PowerShotG9)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-20 23:34 | PowerShotG9
2008年 03月 16日

梅復活

庭の鉢植の梅が咲きました。

e0019178_1851288.jpg
e0019178_185216.jpg
e0019178_1853041.jpg

(PowerShotG9)

一昨年買ったものだが、メンテに失敗して去年は咲かな
かった。捨ててしまおうと思ったのだが結局捨てきれず
今まで放置していました。

ということで、今年も咲かないんだろうな~って思って
いたら、見事に咲いてくれました。少し遅咲きだけど
復活してくれてまずは嬉しいです。

まだ数輪咲いただけなので、もう少し楽しめそう。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-16 18:06 | PowerShotG9
2008年 03月 10日

G9で花マクロ

今日はポカポカとした良い天気になりましたね。北九州。

最近睡眠不足気味のwanwanmaruは、昼まで爆睡してました。
昼から出かける気力もなく、結局庭でお花の写真を撮るに
とどまりました。(^^ゞ

e0019178_1818040.jpg
e0019178_1818934.jpg
e0019178_18181938.jpg

(PowerShotG9)

G9はマクロモードでもAFはバッチリ。とても使い易いです。
ボケ方など一眼に劣る部分も否定できませんが、お気軽に
シャッターを押してこの出来なら十分だと思ってます。

・・というか、使いこなしてもっと良い写真を撮りたい・・。

e0019178_18183112.jpg
e0019178_18184137.jpg

(PowerShotG9)

春先になると必ずやってくるお客さんも来てたし、レッド
ロビンの新芽もたくさん出ていたし、春はもうそこまで・・
というのを実感した一日でした。

話変わって・・
[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-10 18:20 | PowerShotG9
2008年 03月 08日

50年ぶりのお宝

門司港にある甲宗八幡神社。

応神天皇、神功皇后、宗像三女神(市寸島比売命・多紀理比売命・
多紀津比売命)を祀る神社である。

e0019178_0101562.jpg
e0019178_0102568.jpg
e0019178_0103558.jpg

(istDS+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

この神社のご神体は、神功皇后が朝鮮三国を攻め入ったたときに
着用していた(と伝えられる)兜だ。実はこのお宝、50年に一度
しか一般には公開されないらしい。

で、その公開の儀が行なわれるのが今年の4月の大祭。前回は私が
生まれる前で、次回は・・生きているはずがない・・。

一生に一回しかお目にかかれないお宝、是非見に行きたいと思って
いる。そのためなら会社をサボることも辞さねえ!。(^_^;)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-08 00:12 | istDS
2008年 03月 03日

魚眼で撮る門司港

PENTAX自慢の面白レンズ、魚眼ズームレンズを購入して2年。
使いどころが難しく、最近は出番がすっかり少なくなって
しまいました。

たまには使ってやらにゃ~、ということでこれまた最近出番
の少なくなったistDSに魚眼ズームを装着して、いつもの
門司港レトロを散歩しました。

しかしやっぱり何をどう撮ったら良いのやら・・。という訳
で本能の赴くまま好きに撮ってきました。テキト~。(^^ゞ

e0019178_16403294.jpg
e0019178_16404338.jpg
e0019178_16405218.jpg
e0019178_1641388.jpg
e0019178_16411235.jpg
e0019178_16412361.jpg

(istDS+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED)

この写真を撮ったのは先週の月曜日。良い天気でした。今日
は一日雨で家でゴロゴロ・・、というより風邪ひいて寝て
ました。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-03 16:42 | istDS