<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

不要品置き場

小倉・八坂神社の不用品置き場・・らしき場所。なんとなく
わびしい感じがするのは私だけ・・?

e0019178_23325522.jpg

(PowerShotG9)

神社の裏手にひっそりと置かれている。お稲荷さんのキツネ
がどことなく寂しそう・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-26 23:33 | PowerShotG9
2008年 02月 24日

今年の白野江スイセン

こないだの月曜日、スイセンでも撮ろうと思い立ち、
白野江植物公園に行ってきました。

目的はスイセンでしたが他にも冬ボタン、梅、寒桜、
福寿草と色んな花が咲いてました。

e0019178_13452251.jpg
e0019178_13453219.jpg
e0019178_13454168.jpg
e0019178_13455440.jpg
e0019178_134641.jpg
e0019178_13461374.jpg
e0019178_13462550.jpg
e0019178_13463645.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

天気も良かったのでゆっくりのんびりと回りました。
ここは本当に落ち着けて、私の一番のお気に入りの
場所になりました。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-24 13:48 | α-7Digital
2008年 02月 20日

クルマで参拝?

e0019178_21175159.jpg

(PowerShotG9)

小倉の八坂神社にて。

e0019178_21181372.jpg

(PowerShotG9)

えらく大胆なところにクルマ止めてるなぁ・・と思ったら
なるほどこういうことでしたか。オーナーの方、安全運転
でお願いしますね。(^^)

ところでクルマと言えば、私が通勤途中にいつも遭遇する
暴走車がいます。運転手は微妙なお歳の女性なんですが、
このオバサン、もの凄い運転をするんです。

全ての道は自分のもの、歩行者風情はクルマを避けるもの、
ブレーキ?誰が踏むかよそんなもの面倒臭い!。おらおら
女王様のお通りだよ!道を開けんか~い!!

まさにそんな運転なんです。(^^ゞ

何回危険な目に遭ったことか・・。こりゃいつか轢かれる
なぁとか思いながら通勤してます・・。

小森江駅の近く、南本町付近で黒の初代キューブを見かけ
たら身の危険が迫ってます。直ちに退避しましょう。(^^)

腹が立つから今度クルマの写真撮って公開してやろうかな
・・とか思っています。いや弾丸のようにカッ飛んで行く
ので間に合わないかも・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-20 21:19 | PowerShotG9
2008年 02月 18日

これもあれだったとは・・

かなり前に、門司港レトロの壁画について記事を書いた
ことがあります。古い倉庫のような建物の壁に、きれい
な絵がたくさん描かれているというやつです。

<壁画>

この建物、いつ壁画もろとも取り壊されるのか、とても
気になっていたんですが、実はこの建物も歴史的建造物
だったようです。良く見ると玄関付近にこんな案内板が
設置されていました。

e0019178_19491581.jpg
e0019178_19492571.jpg
e0019178_19493589.jpg

(K10D+Sigma 30mm F1.4 EX DC)

それにしても歴史的建造物を謳うのだったら、もう少し
整備すればいいのに・・。

門司港レトロには、きれいに整備された歴史的建造物が
多数存在しますが、こういう手付かずのものもまた結構
存在してるようです。そして惜しまれながら解体される
もの、人知れずひそかに取り壊されるもの・・。

全てとまで言いませんが、できる限りこのような歴史的
建造物が何らかの形で保存できればいいのに・・、そう
思う今日この頃でした。この建物も壁画とともに永久に
保存してもらいたいなぁ。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-18 19:51 | K10D
2008年 02月 13日

関門海峡冬景色

今年の冬は積雪ゼロで終わるのかなぁ・・とか思って
いたら、しっかり積もってしまいました。雪・・。

会社から見る関門海峡の風景もいつもとは全く異なる
このでした。

e0019178_22135612.jpg
e0019178_221463.jpg
e0019178_22141435.jpg

(Optio WPi)

e0019178_22142567.jpg
e0019178_22143416.jpg
e0019178_22144356.jpg

(PowerShotG9)

北九州ではこの程度の雪を「大雪」と言います。(^^ゞ

豪雪地帯の方々から見れば笑っちゃうと思いますが、
これでも交通はマヒ、転倒者続出で救急車が走り回る、
会社も遅刻者・休みの人多数・・と言った感じで半ば
パニック状態になるんです。

いつもは昼前には溶けて無くなるんですが、今日は
昼過ぎても雪が降って、なかなか無くならなかった・・。
今日ばかりは氷河期が来てましたね~。(^_^;)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-13 22:15 | その他
2008年 02月 11日

ヒマな休日

結局この休みどこにもお出かけしなかった・・。少しばかりの
家事をして、あとは家でゴロゴロしてるだけ・・。

そんな訳で、庭の花とワンコの写真を撮ってヒマつぶし。

e0019178_21113714.jpg
e0019178_21114798.jpg
e0019178_21115678.jpg
e0019178_2112583.jpg
e0019178_21121932.jpg
e0019178_21123296.jpg
e0019178_21124390.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

今は仕事が忙しいので、休日は静養するのが得策かな・・。
しばらくは週一ブログ状態が続きそう・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-11 21:21 | α-7Digital
2008年 02月 05日

知盛 LAST STAND

先日の記事、源義経と平知盛の像について軽率にもかっこいいと
書きましたが、たしかに八艘飛びをしている義経はかっこいいと
言えます。だけど知盛の像、これは一見碇を使って勇敢に戦って
いるように見えますが、実は碇潜(いかりかづき)、つまり碇を
担いで今まさに海に身を投げようとしている瞬間なんですね。

とっても悲しい像だったんです。知盛最後の勇姿というか・・。
それを知って見ると、何だかジ~ンとしてきました。

そういえば、ここ関門地方には平家にまつわる伝説や史跡が多数
残されていますが、源氏に関するものは壊滅的に残っていないん
です。勝者であるはずの源氏ではなく、敗者の平家のものばかり
なんです。

これって不思議ですよね。もちろん平家がこの地に拠を構えたと
いう事実はありますが、普通は勝者に対する伝説なりが残るはず
なんですが・・。

これってやはりこの地で滅亡してしまった平家に対する哀れみと
いうか、判官贔屓の表れなんでしょうかね~。そういえば巌流島
で戦った武蔵と小次郎にしても、敗者の小次郎の方がヒーローに
なっている風潮があるし、巌流島の「巌流」にしても、小次郎の
起こした剣の流派のことだし。これが関門人気質なのかな。(^^ゞ

ところで判官贔屓って、若くして自決した義経に同情するという
意味だったんですね。なんかフクザツ・・。

話は変わって・・(写真の枚数多いです)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-05 23:22 | K10D
2008年 02月 03日

かっこ良すぎ・・

関門トンネル人道口下関側には先日公開した長州砲の他にも
源義経と平知盛の像がいつのまにかできてました。

e0019178_1835513.jpg
e0019178_1836068.jpg
e0019178_18361064.jpg

(PowerShotG9)

でも良く見るとこの二人、やたらとかっこいいんです。多分
NHKの大河ドラマの俳優を意識して作ったんでしょうか。
なんと言ってもタッキーと阿部寛ですからね~。ブサイクな
像なんか作れませんがな。でも彼らに似てはないですが・・。

写真ではちょっと判りにくいですが、行かれる機会のある方、
是非ご尊顔をチェックしてみて下さい。

ところで、先日の長州砲の記事では、何故大砲から煙が?と
いうコメントを多数いただきました。説明不足で申し訳ない
ですが、からくりはこういうことです・・。(^^ゞ

e0019178_1836249.jpg

(PowerShotG9)

「有料コインシステム」なんて書かれたら、自分も「えっ、
ホントに撃てるの!?」と一瞬思ってしまいました。冷静に
なったらそんなことあり得ないってすぐ判るはずなのに・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-03 18:37 | PowerShotG9
2008年 02月 01日

撃て~っ!!

e0019178_2223058.jpg

(PowerShotG9)

どおお~~~んっ!!!


e0019178_22231464.jpg

(PowerShotG9)

えっ、ホントに撃っちゃったの?

・・な訳ないか。

ネタがないので、たまにはおちゃらけで・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-01 22:29 | PowerShotG9