<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

今年もお世話になりました

今年もあと1時間余りでおしまい。もうすぐ2008年の
始まりですね。

いつも当ブログにお越しの皆様、今年一年間お世話に
なりました。

最近は当ブログも少々放置気味で気合が入ってないぞ
とお叱りを受けそうですが、来年も引き続きよろしく
お願い致します。

それでは皆様、良いお年を!
[PR]

by wanwanmaru | 2007-12-31 22:38 | その他
2007年 12月 29日

今年の仕事納め

ようやく忙しかった今年の仕事も終わりました。実は
まだ来年まで持ち越しになってしまった仕事があるの
ですが、とりあえず正月休みはフルに取れそうです。

今日から1月6日まで9連休です。(^^)v

という訳で、今年も大納会と言う名のただの飲み会を
決行しました。去年は遅くなったので今年は少し自重
して12時頃には帰りました。

まだ年末ギリギリまで仕事という方もおられるとは
思いますが、まずは今年一年お疲れさまでした。

e0019178_233876.jpg
e0019178_23381699.jpg

(Optio WPi)

おニューのPowerShotG9で・・と思いましたが、酔って
カメラにお酒かけたりするとまずいんで、防水カメラ
を持参しました。(^^)

一応しっかりKYやってます。

KYとは私の働く業界で「危険予知」の略で、若者言葉
の「空気読めない」とは違います。念のため・・。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-12-29 23:38 | Optio WPi
2007年 12月 27日

キヤノン製品

PowerShotG9。

e0019178_23183716.jpg


生まれて初めてキヤノンのカメラを買いました。いや
使うことすら初めてです。

何だ、一眼レフじゃないのか・・と思われるかも知れま
せんが、今回の購入理由は常に携帯できる高画質カメラ
ということで選定した結果、コイツに決めました。

あと大きな購入理由としては、マニュアル撮影が比較的
簡単にできることと、スタイリッシュよりクラシカルな
雰囲気を持つこと・・などが挙げられます。

一応キヤノンのコンデジ群の中で最もハイエンドとなる
このカメラ、キヤノンの技術がぎっしりと詰まっている
ので、お試し用としても最適かな・・と思っています。

DIGIC3、1200万画素、3.0型液晶、手ブレ補正などなど。

逆に欲しかったけど今回あきらめたモノとしては、広角
が少し不足気味かな・・ということ。最近は広角28mm機
が増えている中で35mmはちょっと残念でした。

あとできればファインダーがもう少しなんとかならない
かな、と思いました。液晶が3型なんでいいじゃないか、
という意見もありそうですが、一眼レフユーザーとして
はファインダーを覗いて撮影したい時もあるので、この
点についても電子ファインダーの採用など、次機種への
期待ということで取っておこうと思います。(^^)

ところでコンデジというと、すでにOptioWPiを所有して
いるわけですが、このカメラの最大の不満点が暗所での
ピントが壊滅的に合わないこと。先日もスナックでママ
さんを撮影しようとしましたが、どうあがいてもピント
が合わず、断念したことがありました。一応マニュアル
フォーカスもついているのですが、2型液晶で老眼の私
がピント合わせをするなど至難の業・・ということで、
今回の機種を選定したという経緯もあります。

で、このG9、WPiだとピント合わせをあきらめてしまう
条件でも、ビシビシ合焦してくれます。もう、どこでも
ピントが合いますって感じで、すごく気持ちがいいです。
これがまず一番に感心した点ですね。

早速G9をブラ下げて薄暮の門司港レトロを散策しました。

e0019178_2318599.jpg
e0019178_23191037.jpg
e0019178_23192096.jpg
e0019178_2319335.jpg
e0019178_23194437.jpg
e0019178_2319548.jpg


写真は全てPモード、AF、AWB、ノーフラッシュ、手持ち
にて撮影しました。シャッタースピードは1/3~1/5程度
になってましたが、手ブレ補正の効果が十分実感できる
と思いますがどうでしょうか。もちろんブレてしまった
写真も結構ありましたし、公開した写真も多少ブレてる
モノもあります。しかし、全く固定せずに撮った写真と
しては優秀な方だと思います。写真はリサイズ以外何も
いじってないです。

いきなり最初から悪条件での撮影となりましたが、十分
期待に応えてくれるカメラだと思いました。今後お散歩
撮影などで主力になりそうな予感がします。OptioWPi君
は悪天候・水辺での撮影専用機として活用しようと思い
ます。

余談ですが、以前もこのブログの記事かなんかで書いた
記憶があるのですが、「キャノン」ではなく「キヤノン」
なんですよね。つまり「ヤ」が大文字なんです。知って
ました?(^^)v
[PR]

by wanwanmaru | 2007-12-27 23:23 | PowerShotG9
2007年 12月 23日

今年のイルミネーション

最近の北九州は相当に冷え込んでますが、そんな中
頑張って行って来ました。小倉のイルミネーション。

この日のために購入した、おニューのレンズを装着
して颯爽と小倉の町に繰り出しましたが、やっぱり
寒い・・。

・・ということで、リバーウォークと井筒屋の周辺
だけ回って、さっさと退散してしまいました・・。
去年もたしかこのパターンだったような・・。(^^ゞ

で、去年と全く同じ写真を撮っても面白くないので
今年はクロスフィルターを使って、ちょっと遊んで
みました。

e0019178_12434959.jpg
e0019178_1243586.jpg
e0019178_1244831.jpg
e0019178_12441861.jpg
e0019178_12443062.jpg
e0019178_12444276.jpg
e0019178_12445124.jpg

(K10D+Sigma 30mm F1.4 EX DC)

実際、クロスフィルターはどう使えば効果的なのか
全然判りませんが、面白い写真が撮れるもんですね。
最後の写真は「なんじゃこりゃ~」ですが・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2007-12-23 12:53 | K10D
2007年 12月 17日

最近買ったモノ

このところ写真を撮りに行くことができず、再び
悶々とした日々を過ごしています。

そんな中で唯一救われているのが、何と言っても
機材の購入ですね。写真を撮ることよりも機材を
買うことの方が楽しいと言う、家内の指摘が耳に
痛いですが、欲求不満解消のためには仕方ないと
言い聞かせてます・・。(^^ゞ

で、既に10月に購入していたんですが、まだ紹介
してなかったのがこの Sigma 30mm F1.4 EX DC
です。

e0019178_17162865.jpg


コイツは11月上旬から既に始まっている、小倉の
イルミネーション撮影用および、室内でのワンコ
撮影用に購入したものです。

イルミネーションの撮影では大いに活躍してくれ
ましたが、ワンコの撮影はなにしろ動き回るので、
苦戦中です。大口径レンズを開放で使うとピント
を合わせにくいですね。これは慣れが必要なよう
です・・。

お次は、家内に買ってもらったコレ。ベネトンの
カメラバッグです。

e0019178_17164510.jpg


カメラバッグは既に4つ持ってるのですが、今回は
毎日の通勤やお出かけの際に使っているリュック
が古くなったので買い換えようと思ったのですが、
どうせならカメラバッグと兼用できるものを・・
と言うことでコイツを選びました。

小振りで軽く、中に仕切りが一切ないので一般の
使用にも問題なく、とても使いやすいです。

そして最後がコレ。カメラとは全然関係ないけど
ニンテンドーのWiiとWiiFitです。

e0019178_1717298.jpg


実はコレ、家内が酷い風邪で寝込んでいたときに、
家事を頑張って手伝った僕へのご褒美ということ
で買ってもらいました。ラッキ~。(^^)v

以上、最近買ったモノでした。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-12-17 17:18 | その他
2007年 12月 16日

餅つき大会に参加しました

すっかり寒くなりましたね~。

最近色々とあって落ち込んでいるwanwanmaruですが、
そんな中元気になれるイベントに参加してきました
ので久々に記事更新です。

・・と言っても一週間前の話ですが・・。(^^ゞ

毎年参加している犀川の餅つき大会。今年は12月9日
に開催されました。もはやこの催しに参加しないと
年が越せないと思うほど我が家では浸透してきました。

で、当日は10時過ぎごろから餅つき開始。

e0019178_10325075.jpg
e0019178_1033233.jpg

(α-7Digital+Tokina AT-X 287AF PRO SV)

子供も微力ながら餅つきに参加。とても楽しそうです。
一方でつきたてのお餅を丸めるのは参加者のお母さん
たち。張り切って作ってました。

おろしポン酢につけた酢餅、きなこ餅、あんこ餅・・。
色んなお餅を出来た端から食べて行きます。

いつもながらとてもおいしかったです。

さて、その頃ウチの息子はなにをやっていたかと言うと

e0019178_10332073.jpg
e0019178_10333136.jpg

(α-7Digital+Tokina AT-X 287AF PRO SV)

火起こしのまねごとをしたり、砂山で遊んだり・・。
餅をつきたいな~と思った時には、餅つきは終了。

e0019178_10335230.jpg
e0019178_1034247.jpg

(α-7Digital+Tokina AT-X 287AF PRO SV)

片付けられる臼や杵を見ながら呆然とするだけでした。
相変わらずアホなやっちゃ・・。(^^ゞ

お昼には炊き込みご飯や、地元で採れた野菜を中心と
したお弁当、豚汁が振舞われましたが、今年は少々
お餅を食べ過ぎて、ほとんど食べれなかった・・。

お弁当は持ち帰り、その日の晩ご飯~翌日の朝ご飯に。
考えてみたら当日の朝から4食続けてお世話になりました。

今年もとても楽しい餅つき大会でした。おかげさまで
かなりリフレッシュすることができました。主催の犀川
くまわり会の皆様方には大変感謝しております。m(__)m

来年以降ももちろん参加しますので、よろしくお願い
します。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-12-16 10:41 | α-7Digital