北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

海峡散歩

最近のお気に入りは、門司駅北口(赤煉瓦プレイスの方)の
海浜公園で、ボーッと船を眺めること。

この時期(写真は9月中旬に撮ったもの)心地よい風に当たり、
冷たいものでも飲みながら行き交う船を眺めていると、何と
なく落ち着くことができるんです。ま、時にはアルコールも
ありですが・・。(^^ゞ

考えてみたら、冬の寒い日にもここで散歩してボーッとして
いたなぁ。

e0019178_2311325.jpg
e0019178_23111453.jpg
e0019178_23112390.jpg
e0019178_2311332.jpg
e0019178_23114616.jpg
e0019178_23115656.jpg

(istDS+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

写真に撮るものといえば船くらいしかないんですが、何故か
飽きないんですよね。

・・船舶写真家にでもなろうかな・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-30 23:14 | istDS
2007年 09月 28日

先日訪れた長門峡へはマイカーで行った訳ですが、
よく見るとJR山口線が近くを通っていて、この日
駐車した場所からすぐ近くに駅があるようでした。

有名なSL山口号も停車するこの駅、名高い景勝地
の最寄駅ということもあり、どんな駅なんだろう
と期待して立ち寄ることにしました。

その名もズバリ「長門峡駅」、こんなでした・・。

e0019178_2344168.jpg
e0019178_2344118.jpg
e0019178_23442271.jpg
e0019178_23443262.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

なんかもの凄く拍子抜けでした。まさか券売機も
ない無人駅とは・・。

一日上下10本づつしか走ってないし、電化されて
いない単線・・。偶然撮影中に汽車がやってきた
が、乗り降りする人ゼロ・・。あまりにも寂しい。

それに引き換えすぐ近くにある「道の駅長門峡」
は、ひっきりなしにクルマが出入りする大盛況・・。

行楽の足が列車からマイカーへと変わっていった
ということをひしひしと感じてしまいました。
列車での旅も憧れているんだけどなぁ。

僕的には「ちゃうもんきゃう」がお気に入り。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-28 23:46 | K10D
2007年 09月 26日

ちょうもんきょう

先週家内が、

「24日の月曜日、○○さん(会社の同僚)たちと梨狩りに行く
けど、どうする~?」

・・「行けば・・?」

「パパ来ん~?」

「行かん」

という、そっけない会話で、梨狩り行きを蹴って、ひとりで
どこに遊びに行こうかと考えていたのだが、どこに梨狩りに
行くのかついつい訪ねてみた。

「ちょうもんきょうって言いよったよ~」

「ちょっと待て、ちょうもんきょうってあの山口の長門峡の
ことか?」

「どこのちょうもんきょうか知らんけど、山口の方って言い
よったよ~」

・・「行く・・」

ということで、女子供の軍団に混じって参加することと相成った。
ただし、梨狩りには不参加で、みんなが梨狩りを楽しんでいる間、
自分は長門峡で写真撮影をする・・という条件で。

当日は時々雨がパラつくあいにくの天気で、写真撮影も危惧され
たが何とか敢行することができた。

e0019178_0165472.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

e0019178_017677.jpg
e0019178_0171624.jpg
e0019178_0172610.jpg
e0019178_0173680.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

峡谷沿いの遊歩道を歩きながらの撮影だが、木が邪魔でなかなか
絶好の撮影ポイントが見つけられない。無理矢理川原に下りての
撮影となったが、足場が悪くかなりハード・・。

そこそこ歩いたところで、風景も変わりが映えせず、家内一行も
梨狩りを終える時間が近づいたので切り上げることにした。

今回は時間の関係で、満足な撮影はできなかったが、できれば
紅葉の時期にゆっくり時間を取って撮影できれば、と思う。

紅葉の時期は絶景だろうな~・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-26 00:23 | K10D
2007年 09月 23日

人力車のプロ

先日、門司港レトロを散策したのは火曜日のこと。さすがに
平日ということもあってか、観光客もまばら。

e0019178_23114550.jpg

(K10D+Tokina New AT-X 828 AF PRO)

そんな中、客をひたすら待つ人力車のお兄さん。自慢の脚力
を発揮する太い下半身、さすがです。

多分、少し息抜きで海でも眺めているんでしょうか。そんな
状況でも決して座り込まない。ハードな仕事にもかかわらず
だらけた素振りは見せない、少なくとも僕はそう感じました。

些細なことですが、プロってさすがですね。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-23 23:13 | K10D
2007年 09月 21日

昨日の出来事

皆さんこんばんは。今週に入って多忙を極めており、
更新はおろかコメントへのご返事も遅くなり、大変
申し訳ありません。

さて、昨日ちょっと腹立たしい事件が勃発しました
ので、会社で昼休みにこの記事を書きました。多忙
ではありますが、愚痴だけはしっかりと吐き出して
おこうと思います。(^^ゞ

愚痴に付き合っておくんなせぇ・・
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-21 22:08 | その他
2007年 09月 15日

その他の花

白野江では他にも色んな花が咲いてました。

e0019178_213248.jpg
e0019178_2133979.jpg
e0019178_2135082.jpg
e0019178_213593.jpg
e0019178_214943.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

ショウキズイセン、リコリス・スプレンゲリ、シコンノボタン。
後は・・判りません・・。(^^ゞ

ところで、当ブログで公開してきた画像が、1000枚を越えて
ました。開始当初から全然上達していない、へたくそな写真
ですが、できるだけ見苦しくない写真を選んで公開していき
ますので、引き続きご訪問頂ければと思います。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-15 21:04 | α-7Digital
2007年 09月 13日

秋見つけ

最近、うるさかったセミの鳴き声もなくなり、ツクツクボウシ
すら鳴かなくなった。代わりに朝晩、庭ではコオロギを初めと
した虫たちの合唱が始まり、いやでも秋を感じるようになった。

そこで先日の白野江植物公園では、秋を感じられるモノが何か
ないかなと探しましたが、ありましたありました、かろうじて
秋を感じるモノが・・。

e0019178_23143669.jpg
e0019178_23144458.jpg
e0019178_2314529.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

ススキ、コスモス、彼岸花・・。もうすぐ彼らも満開となり、
我々の目を楽しませてくれるはずだ。

コスモスは花びらが痛んでかわいそうだったが、これから期待
することにしよう。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-13 23:16 | α-7Digital
2007年 09月 10日

ノカンゾウ

・・という花だそうです。

e0019178_2345095.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

今日、白野江植物公園で撮って来ました。

e0019178_23451135.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

お客さんも来ているようでした。

ちなみに、ボクノカンゾウはくたびれています。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-10 23:45 | α-7Digital
2007年 09月 09日

自宅から・・

今日は雨が降ったり突然晴れたりと、訳の判らない
天気でしたが、夕方はきれいな夕焼けを拝むことが
できました。

e0019178_22173527.jpg

(istDS+Pentax DA 40mm F2.8 Limited)

今日は出勤でしたが、今日で夏季の土・日曜出勤、
月・火曜休みは終了。来週から日・月曜休みに戻り
ます。やっぱり週休2日とはいえ、日曜日に仕事と
言うのはきついです・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-09 22:18 | istDS
2007年 09月 06日

ソフトクリーム伝道師

巨大なソフトクリームを抱えて、舌舐めずりをするこの人形、
街中で良く、いや、たまに見かけますが、この正体をご存知
でしょうか。

e0019178_22235222.jpg

(K10D+Tokina New AT-X 828 AF PRO)

ソフトクリームの総合メーカーである日世のマスコット・
キャラなんです。名前は、「ニックン」と「セイチャン」と
と言うそうですが、そのまんまですね。(^^ゞ

ペコちゃんやサトちゃんのようなメジャーにはなれなかった
不遇のマスコットですが、今日もどこかでソフトクリームの
啓蒙活動に励んでいるはずです。特にこの時期は忙しいかと
思いますが、頑張って欲しいものですね。

皆さんの町で、旅先で、見かけることがありましたら頭でも
撫でてあげてください。ちなみに彼らはアメリカ出身という
設定だそうです。何でもソフトクリームを広めるという使命
を持って来日した、まさにソフトクリームの伝道師なんです。
ところで、本名はなんと言うのかな。ニックとセーラとか・・、
そんな感じでしょうか・・。(^^)

僕はと言うと・・、ソフトクリームもいいけど、そのとなり
の黄色い看板の方が魅力的だなぁ・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-06 22:25 | K10D