北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 29日

もうすぐアジサイ

もう少し早いですが、アジサイを撮ってきました。
満開までもう一息ってとこでしょうか。

そういえば去年アジサイを撮りに行った時は、蚊
との壮絶なバトルを繰り広げて、ゆっくりと撮る
ことが出来ませんでした。

今年は準備を整えて挑戦します。(^^)

アジサイと言えば、長崎では「おたくさ」と言う
そうな。で、「おたくさ」というおみやげ菓子が
大好きで、長崎在住時の帰省のおみやげはいつも
これでした。カステラは当たり前過ぎて・・。

「長崎の~、愛はおた~くさ~」というCMソング
が今でも脳裏に焼きついています。長崎在住の方、
ご存知ですよね、間違ってないですよね。(^^)

e0019178_23541215.jpg
e0019178_23541973.jpg
e0019178_23542655.jpg
e0019178_2354336.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-05-29 23:55 | α-7Digital
2007年 05月 28日

初夏の風

今日も暑い一日でした。

ふと心地よい初夏の風に吹かれたくなって、自宅の
すぐ近くにある「小森江子供の森公園」に行って
来ました。

ここはな~んにもない、山の麓の自然公園ですが、
平日の誰もいない公園の清清しい風を独り占めして
来ました。

先日購入した、タムロンの90mmマクロ初出動です。

e0019178_2344170.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

やたら枚数が多いです・・
[PR]

by wanwanmaru | 2007-05-28 23:47 | α-7Digital
2007年 05月 27日

門司みなと祭り・・爆死!

今日は門司みなと祭り。

家内の具合が悪いため、子供2人を連れて門司港に
パレードを見に行きました。

実は門司港にパレードを見に行くのは約30年ぶり。
今までは大里地区のパレードで済ませていました。
でもやっぱり門司港と大里では規模が違いますね。
大里の倍くらい参加者がいるようです(地元の人
しか解らない話でスンマセン・・)。

で、いよいよ例年のごとくハーレー軍団を先頭に、
パレードの開始。自分を始め多くのカメラマンが
詰め掛けて気分も最高潮に・・。ところが・・。

ハーレー軍団が通り過ぎたあたりで、シャッター
が突然切れなくなった・・。どうやらバッテリー
が切れたようです。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

予備のバッテリーを持ってくるのを忘れたーっ!
おいおい、頼むよ~、後数枚でいいから、せめて
ミスポート門司だけでも・・。

あーっ!ミスポート門司がぁっ。おおっ、今年も
べっぴんさんじゃねーか!おおーい頼むよーっ!
せめて1枚だけ、1枚だけでもーっ!、ノォーッ!
行っちまうーっ!

・・・・・・・この後、2度とK10D君のシャッター
が押されることはありませんでしたとさ・・・・。

今年もミスポート門司の、きれいなおみ足を期待
されていた皆さん、申し訳ございませんでした。
これも私の準備の悪さ故・・orz・・。

ということで、辛うじて撮ることのできた写真だけ
アップしておきます。でもこれじゃ祭りの雰囲気は
全く伝わらないなぁ・・。(^^ゞ

e0019178_2332077.jpg
e0019178_2332763.jpg
e0019178_2333372.jpg
e0019178_2333985.jpg
e0019178_2334526.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

最後の写真、小倉祇園太鼓の友情出演です。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-05-27 23:06 | K10D
2007年 05月 24日

門司港駅が・・

「訪れる価値のある駅」の第1位に選ばれました。
詳細は北九州市のHPに載っています。

http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?
DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=17986


e0019178_239151.jpg

(istDS+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

しかも折尾駅も7位に入っていて、北九州市から
2駅が選ばれるという快挙となりました。

色々考えることも多いですが、まずは素直に喜び
たいと思います。おいらの町の駅が日本一なんて
やっぱり凄いことですよね。

これを機に、ますます門司港の観光に力を入れて
いくことになるのでしょうが、変に力を入れすぎ
てスッコケないように頑張ってもらいたいと思い
ます。

そういえば、このブログで門司港駅を詳細に紹介
したことがなかったな~と思いつつ、写真撮って
きました。場所が九州なので、なかなか来れない
皆さんに、この写真でちょっとだけでも雰囲気を
味わっていただければ・・と思います。

<長~い独り言>
[PR]

by wanwanmaru | 2007-05-24 23:12 | K10D
2007年 05月 23日

小倉のモスバーガーって・・

モスバーガー。

低価格路線を走るマクドナルドを尻目に、品質で
勝負する私のお気に入りのハンバーガーショップ。

最近は郊外に、ドライブスルーを併設したお店を
多数展開しているようですが、小倉の旦過市場の
近くにあるこのお店はモスの中ではかなりの老舗
になります。

e0019178_2155249.jpg

(istDS+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

何と言ってもこの店構え。思いっきり和風ですね。
とてもハンバーガー屋とは思えないです(店内は
ちゃんとハンバーガー屋してるみたいですが)。

でも心配ご無用。ライスバーガーしか扱ってない
ということはありませんので・・。(^^)

皆さんはモスバーガーは好きですか?
[PR]

by wanwanmaru | 2007-05-23 21:06 | istDS
2007年 05月 22日

お散歩写真同好会5月オフ会参加! その2!

オフ会ではカメラ2台体制で臨みました。昨日アップ
したのはK10Dで撮った分。今日はα-7D+超広角レンズ
で撮った写真をアップします。

e0019178_21405955.jpg
e0019178_2141613.jpg
e0019178_21411320.jpg
e0019178_21411958.jpg
e0019178_21412672.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

ここは福岡タワーもあるし、超広角レンズが活躍して
くれる場所ですね。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-05-22 21:42 | α-7Digital
2007年 05月 21日

お散歩写真同好会5月オフ会参加!

--「海だ!砂浜だっ!シーサイドももちオフ~」--

参加してきました。当日は快晴、気温も夏日となって
めちゃめちゃ暑かったですが、とても楽しいひと時を
過ごすことができました。

参加された皆さま、どうもありがとうございました。
次回もお会いできることを楽しみにしています。(^^)

e0019178_2235156.jpg
e0019178_2235989.jpg
e0019178_224788.jpg
e0019178_2241341.jpg
e0019178_2242265.jpg
e0019178_2243173.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-05-21 22:05 | K10D
2007年 05月 18日

小倉のシンボル


e0019178_18284513.jpg
(istDS+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

超高層ビルが少ない北九州ですが、今小倉の中心地
に超高層マンションが建設中です。なんでも小倉の
新しいシンボルを目指すとか・・。まぁ、頑張って
下さいね。

他にも超高層マンションの建設が続くようですが、
44階建て・160mのマンション建設には、ちょっと
驚きました。供給過剰にならないのかなぁ・・。
ちょっと心配です・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-05-18 18:32 | istDS
2007年 05月 16日

主張するお城

e0019178_23135374.jpg

(istDS+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

これでもか!・・ってほど主張してますね。

単なる外壁のお色直しだけなんで、皆さん
来てくださいね。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-05-16 23:14 | istDS
2007年 05月 15日

涼しげ

いや~、昨日・今日と暑かったです。もう夏の
訪れも近いな~と感じさせる暑さでした。

特に昨日はカメラを持って小倉の町をブラつき
ましたが、本当に真夏のような暑さでした。

そんな中、紫川の噴水が僅かながら涼を与えて
くれました。

e0019178_22501077.jpg

(istDS+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-05-15 22:50 | istDS