<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

三種混合(白野江散歩その6)

いえ、別に予防接種のことではありません。
この日、一番きれいだと思った写真を最後に一枚。

e0019178_23322519.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

八重桜と新緑と紅葉(厳密には違う?)の合体、
いやコラボレーションです。新緑の中で桜吹雪が
舞い、ついでに紅葉まで。ちょっと珍しいかなと
勝手に思いながら写真に撮りましたが、本物の
きれいさが表現できてないのがちょっと残念・・。

これで一週間も引っ張った白野江散歩シリーズ
もおしまいです。

さて、いよいよ世の中大型ゴールデンウィーク
に突入した訳ですが、皆さんの中にも「今年は
9連休だぜ」っていう羨ましい方がおられると
思います。私の方は後半だけが連休となります。
一度でいいから9連休ってやってみたいです。

それでは皆さん、楽しい連休をお過ごし下さい。
そして行楽先などのレポートや写真を楽しみに
しています。(^^)

ところで紅葉の部分がガラモンに似てません?(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2007-04-28 23:36 | K10D
2007年 04月 27日

今年の新緑(白野江散歩その5)

桜も終わって、いよいよ新緑の季節になりました。
この時期が一番大好きな私なので、最も活動的に
なれる季節でもあります。

去年とほぼ同じ写真で恐縮ですが、新緑って本当
に良いですね。とても爽やかな気分になります。

e0019178_2251201.jpg
e0019178_22512749.jpg
e0019178_22513434.jpg
e0019178_22514191.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

この日も新緑の小道を歩きながら、おいしい空気
を一杯吸って、「ああ、清々しい」・・、これで
ビールなんぞあったら最高だったのですが・・。
運転があるので我慢しました。(^^ゞ

ところで
[PR]

by wanwanmaru | 2007-04-27 23:00 | K10D
2007年 04月 26日

これはなんだろう(白野江散歩その4)

去年もやりましたが、今年も名前の判らない花たち
や、ひそかに咲いている可愛い花たちを紹介します。

この公園の花畑にはビオラなどが植えられているの
ですが、ところどころにちょこんと咲いている花が
たくさんありました。

e0019178_21544079.jpg
e0019178_21544799.jpg
e0019178_21545383.jpg
e0019178_2155047.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

私にはほとんど名前が判りませんが、ご存知の方が
いらっしゃいましたら是非教えてください。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-04-26 21:55 | K10D
2007年 04月 25日

お次はツツジ(白野江散歩その3)

ツツジはこんな感じでした。
奥の方はすでに枯れていて、手前の分だけが見ごろ
でした。去年は一面満開で見応えがあったのですが、
今年のツツジは咲くのが早かったみたいですね。

街中どこを歩いてもツツジが咲いているので、別に
珍しくは無い訳ですが、一面赤やピンクの絨毯と
いう光景にはちょっと憧れます。

e0019178_20471994.jpg
e0019178_20472651.jpg
e0019178_20473638.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-04-25 20:58 | K10D
2007年 04月 24日

次はボタン(白野江散歩その2)

白野江植物公園の花たち。
その2はボタンです。

ここでは真冬に菰を被った寒ボタンも有名ですが、この時期
のボタンも名所として有名なんです。

かなりの本数がありましたが、もう花びらが落ちているもの
もあれば蕾のものもたくさんありましたので、もうしばらく
楽しめそうです。

e0019178_22343016.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

もあ・・
[PR]

by wanwanmaru | 2007-04-24 22:36 | K10D
2007年 04月 23日

サクラは終わらず(白野江散歩その1)

今日は白野江植物公園に行ってきました。

この時期は色々と見る(撮る)ものが多く、撮影枚数も400枚を
数えました。

一度に大量紹介できないので、種類毎に分けてシリーズで公開
して行こうと思います。といいつつ、去年の同時期に公開した
写真とほとんど同じになってしまいますが、今年バージョンと
いうことで・・。(^^ゞ

まずは4月中旬から下旬にかけてが見頃となる数々のサクラたち
からです。写真は1枚目から各々2枚づつ、ギョイコウ、ウコン、
オオジョウチン、フゲンゾウ、イモセというサクラです。

ちなみに白野江植物公園には60種類のサクラがあるそうですが、
探すのが大変・・。(^^ゞ

e0019178_21194097.jpg
e0019178_21195563.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

ウコン以降はこちらへどうぞ
[PR]

by wanwanmaru | 2007-04-23 21:22 | K10D
2007年 04月 21日

ゴージャスな滑り台

長崎県諫早市飯盛町にある月の丘公園。

ここのウリは何と言ってもツツジが植えられた斜面に作られた
遊具・・と見ました。特に滑り台はツツジが満開の時に滑ると、
相当に爽やかになれると思います。

今回は満開とは行きませんでしたが、結構咲いていたので自分
も滑ってみたくなりました。(^^)

e0019178_20575695.jpg
e0019178_2058280.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

ところでなんですが・・

18日は私の誕生日でした。いつの間にやら歳を取ったな~っと
思います。家内の計らいで、正月以来の久保田・萬寿と赤霧島
を買ってもらい、ご満悦のwanwanmaruでした・・。(^^ゞ

で、18日から昨日までの3が日、とにかく良く飲みました・・。
ここぞチャンスとばかりに飲んで飲んで、特に昨日などは記憶
が吹っ飛んでしまうほど・・。

そんな訳で、少しブログの方が疎かになってました。コメント
へのお返事が遅れたりもしてますので、申し訳ございませんで
した。m(__)m
[PR]

by wanwanmaru | 2007-04-21 20:59 | 旅行写真
2007年 04月 17日

小浜の夕日は・・

長崎県雲仙市にある小浜温泉。
ここは湯量・湯温(100℃!)ともに豊富で、古くから名湯と
して知られる温泉です。

・・が、私から見ると、すぐ近くにある雲仙温泉があまりにも
有名なので、少し押され気味かな・・と思えます。(^^ゞ

この温泉のウリは、先ほどのお湯の件以外にも、橘湾で獲れた
新鮮な魚介類を堪能できることや、何と言っても橘湾に沈む
夕日のきれいさが挙げられます。

で、今回この夕日を写真に撮るべく行ってきました、小浜温泉。

この日は天気予報は終日晴れ、行楽中もずっと晴天だったので、
間違いなくきれいな夕日が見れるぞ、と喜んでいたのですが・・
夕方から雲が出て、きれいな夕日にはお目にかかれませんでした。

チクショー!、試験に合格して、オオムラザクラを見て、小浜の
夕日を見てフィニッシュ!・・と思っていただけにちょっとだけ
ショックでした。

いつかこのリベンジはしてやるぞ・・と心に誓うのでした。(^^ゞ

e0019178_2022673.jpg
e0019178_20221484.jpg
e0019178_20222047.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-04-17 20:23 | 旅行写真
2007年 04月 16日

大村公園の八重桜

今回試験に合格したことで、「合格お祝い旅行」を無事決行
することができました。

今回の旅行は「大村公園でオオムラザクラを見て、小浜温泉
で夕日を堪能しよう+子供たちを思いっきり遊ばせよう」と
いうコンセプトで企画しました。(^^)

実は今回と同じような、自分にとって敷居が高いと思われる
試験を受けて、無事合格ということが10年前にもありました。

この時も春先が合格発表で、その後旅行に行ったということ
がありました(特にお祝いということではなかったのですが)。
その時に訪れたのが、長崎県大村市にある大村公園でした。

その時はソメイヨシノが満開で絶好の花見シーズンだったの
ですが、ここの見所はなんと言ってもこの地域にしかない、
国の天然記念物・オオムラザクラなんです。

このサクラはソメイヨシノより開花時期が遅く、4月中旬頃、
ソメイヨシノが終わってから見頃を迎えるんです。ですから
前回行った時にはオオムラザクラを見ることはできなかった
ので、今回は是非オオムラザクラを・・ということで、再び
ここに行くことに決めました。

オオムラザクラ自体はそんなに本数が多くなく、一面桜の海
ってことではないんですが、1本1本じっくり見て回るのが
楽しみのようです。

オオムラザクラ以外にも見頃だったのが、クシマザクラ・
カンザン・イワイザクラ・ショウゲツ・・といった八重桜で、
どれも形が似ているんです。

で、手当たり次第に写真を撮って、家に帰って見てみると、
どれがオオムラザクラなのかさっぱり判らない・・、という
情けない状況になってしまいまして・・。仕方がないので、
今回は「大村公園に咲く、オオムラザクラをはじめとした、
八重桜たち」ということで公開することにしました・・。

天然記念物のオオムラザクラは、このうちのどれかです。(^^ゞ

e0019178_12462914.jpg
e0019178_12463887.jpg
e0019178_12464798.jpg
e0019178_1246558.jpg
e0019178_1247298.jpg
e0019178_1247974.jpg
e0019178_12473112.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

といいつつ、帰りに寄った高速道路の大村湾サービスエリア
にもオオムラザクラが植えられており、ここで撮った写真で
あれば確実にこれがオオムラザクラ、と言えるのでついでに
載せておきます。(^^)

e0019178_12474535.jpg
e0019178_12475415.jpg
e0019178_1248153.jpg

(Optio WPi)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-04-16 12:51 | 旅行写真
2007年 04月 13日

お礼とお詫びです

試験合格の件につきましては、皆さんからお祝いのメッセージ
を多数いただきまして、どうもありがとうございました。

昨日は喜び爆発という感じでしたが、今日はゆっくりと余韻に
浸っているって感じです。

お祝いに何かカメラの機材でも買いたいなぁとか思ってますが、
とりあえず合格おめでとう旅行に行ってきます。

実は前々から予約は取っており、おめでとう旅行になるか、次は
頑張ろうね旅行になるか・・という感じだったんですが、何とか
無事おめでとう旅行になることができました。

もちろん、旅のお供にカメラを持参しますので、ナイスな写真が
撮れましたら追々レポートします。

e0019178_23441426.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

写真の四つ葉のクローバー、実は合格発表の数日前、娘と公園を
散歩しながら試験の話をしたら、何やら娘がごそごそと探し物を
始めました。そしてあっさりとこれを見つけて「パパ、良いこと
があるよ」と言ってくれました。

これで合格していたら幸運の女神、いや幸運の小娘だなと思って
ましたが、見事現実になってしまいました。偉いぞ、我が娘!(^^)

それから、皆さんのブログへの訪問がなかなかできておりません。
コメントをいただくばかりで大変申し訳ないのですが、仕事の方
が落ち着くまで今しばらくお待ち下さい。m(__)m

・・といいつつ、酒を飲む時間は十分あるようじゃねーか・・、
とか言わないでね・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2007-04-13 23:45 | K10D