<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

さよなら2006年・・(ごあいさつ)

2006年も間もなく終わろうとしています。
当ブログにお越し下さる方々、今年一年どうもありがとう
ございました。来年もよろしくお願い致します。

e0019178_23475585.jpg

(K10D+Tokina New AT-X 828 AF PRO)

写真は北九州の2006年最後の夕焼けです。
今年最後のカットがこれでした。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-12-31 23:48 | K10D
2006年 12月 29日

昨日は納会

昨日は仕事納め。忙しかった今年一年の仕事がようやく終わりました。
来年に持ち越しの仕事もあるし、年明け早々大きな仕事もあるし、
落ち着いてはいられませんが、とりあえず年末年始はゆっくりしよう
と思います。

で、昨日は友人と「納会」と称する、単なる飲み会をやりました。

e0019178_1095173.jpg

(Optio WPi)

まずは普段からお世話になっている、角打ち酒屋でごあいさつ。来年
以降もよろしく・・。

e0019178_1010280.jpg

(Optio WPi)

次に小倉に繰り出し、居酒屋へ。ここのぶり大根の巨大さにびっくり。
写真では判りにくいですが、大根の大きさを見ると少しは判るかな。

e0019178_10102040.jpg

(Optio WPi)

そしてカラオケ。今年一年の不平不満を吐き出すべく、おらびまくり
ました。おかげで今日喉がいたくてたまりません。(^^ゞ

この状態ですでにべろべろ・・。JR電車で門司に帰り(小倉から
門司に帰る電車は12時30分頃まであるので、便利です)、そのまま
素直に帰ればいいのに、何故かネットカフェへ・・。ここで先日の
記事へのコメントに対するお返事を書いたとこまで記憶してますが、
その後どうやら眠ってしまったみたいです。あまりにもリラックス
シートが気持ちよすぎて・・。

友人に起こされ、ようやくタクシーに乗って家路につきました。
しかし家の近くのリンガーハットでチャンポンが食べたくなった
ので、ここで降ろしてもらいチャンポンとギョウザを食し、家に
帰りました。帰り着いたのは4時前。気がつくとクレーンゲームで
取ったリラックマのぬいぐるみ2個をお土産に持ってました。(^^)

こんな飲み方をしたのは久し振り。この記事を書いた後また寝ます。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-12-29 10:14 | Optio WPi
2006年 12月 27日

奇跡は・・起きました(NintendoDS入手記)

先日ご紹介した、クリスマスプレゼントの件ですが、子供が
欲しがっていたNintendoDS、その後どうなったのかレポート
しておこうと思います。

実はクリスマスイブの数日前までどこに行っても入手できず、
半ばあきらめかけていたところまで書いていたと思いますが、
結論から言うと、イブの当日入手することができました。

e0019178_1361464.jpg


皆様からは色々な情報や、励ましの言葉を頂き、ありがとう
ございました。

ところで、今回の入手劇はまさに奇跡というか、私の霊感の
強さというか、家内の執念というか・・、まさに劇的なもの
でした。少し長くなりますが、皆さんへのご報告を兼ねて、
レポートしようと思います。お暇な方、しばしお付き合い
ください。

たかがDS一台買うのに、大袈裟なレポートです。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2006-12-27 01:43 | その他
2006年 12月 24日

ケーキまだ~?

同じテーマ発表会の今月のテーマ、「クリスマス」参加作品です。

ものすごくあたりまえなクリスマスの光景ですが、あえて
この写真で参加します。

e0019178_22162768.jpg

(Optio WPi)

この写真を撮ってる間、女房・子供たちから早くしろという
ブーイングを受けたことは言うまでもないです。(^^)

前にも書きましたが、私の親父はキリストと同じ誕生日、
つまり明日が誕生日なんですが、今日は日曜ということで
ささやかな誕生日イブのお祝いをしました。

で、お楽しみはこの前買ったお酒。1本は正月用(トホホ)
にとっとくということで、今日は1本だけあけました。

e0019178_22163947.jpg
e0019178_22164648.jpg

(Optio WPi)

八重垣・黒の無。肴は小鯵の南蛮漬けと大根のなますと
らっきょう。クセの少ないとても飲みやすいお酒で、何杯
でも飲めそうな感じでした。とてもおいしかったです。

正月の萬寿が楽しみです。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-12-24 22:18 | Optio WPi
2006年 12月 24日

ついに・・

ついにカメラ機材に費やしたマネーが大台を突破してしまいました。
丸2年での大台突破、これって普通なのかな、異常なのかな・・。

もっとお金かけてる人っていっぱいいると思うので、普通より少し
使いすぎという程度かな・・と自分では言い聞かせてます。(^^)

家内もあきれ気味ですが、実際にはカメラバッグや防湿庫など若干
家計から出してもらっていますが、ほぼ自分の小遣いから捻出して
いるところはエライ!と自画自賛しています。

そのおかげで大好きだったクルマのカスタマイズもできず、完全に
ノーマルのまま。テレビゲームや音楽CDの購入も、ほとんどなしと
いうから徹底しています。

でも楽しいです。
この沼からは当分抜けることはできそうもないです・・。(^^)

e0019178_0115314.jpg


写真は若かりし頃、スープラを駆っていた頃のwanwanmaru。
この頃子供ができて、すぐにハリアーに買い替えたけど、早くて
いい車でした。でも制限速度は基本的に守ってましたよ。(^^)

e0019178_012491.jpg


次に乗ったハリアーは写真でも少しは判ると思いますが、かなり
お金をかけてオプション付けたり改造したりしました。基本的に
この時つぎ込んでいた額に相当するお金が、今カメラに投資され
てる訳です。

e0019178_012144.jpg


そして今のクルマ。顔つきがちょっと悪そうなんで、高速道路の
追い越し車線を走っていると前のクルマがスッとよけてくれます。
これはちょっとうれしかったりして・・。(^^ゞ

何の脈絡もないようですが、カメラ以前の趣味だったということで・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-12-24 00:27 | その他
2006年 12月 22日

クリスマスプレゼント

同じテーマ発表会の今月のテーマ、「クリスマス」参加作品です。

・・今年は何にしようかと悩んでいたら、この前息子が
「ニンテンドーDS」が欲しいと言っていたのを思いだし
ました。

よし、今年はこれだと思い、早速買いに行きました・・。
ところがどこに行っても、「ありません、入りません」
ばっか。え~、そんなに人気なの? 発売して相当経つ
のになんでぇ・・と思い、家に帰ってネットで見てみると、
希望小売価格16800円が25000円~!? (゜Д゜) ハア??

よくよく調べると驚異的人気な上、ドラクエの次回作が
DSで発売との発表があったそうで、クリスマスの時期も
重なって著しく入手困難に陥っているとのこと。こりゃ
K10Dどころの騒ぎじゃないのかも・・。

じゃぁPSPにしようかとも思ったが、欲しがっているのが
一番ということで、DS購入券を作ってプレゼントにしよう
ということになりました。紙切れ一枚のプレゼントって
何となく味気ないのですが、仕方ないか・・。

やっぱりPSPにしようかな・・。クリスマスまであと数日。
もう少し悩むことにします。(^^)

e0019178_049323.jpg

(α-7Digital+Sigma COMPACT HYPERZOOM 28-200mm ASPHERICAL MACRO)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-12-22 00:50 | α-7Digital
2006年 12月 18日

小さな駅のクリスマス

同じテーマ発表会の今月のテーマ、「クリスマス」参加作品です。

私の家の最寄駅であるJR小森江駅。門司と門司港の間にある
この駅は、駅員1人だけのちっぽけな駅です。

普段は滅多に使用しないのですが、先日の忘年会の時に利用
しました。待合室に入ると、クリスマスツリーがありました。

e0019178_202917.jpg

(Optio WPi)

ここの駅員さんが一人で作ったのか、いいもんだなと思って
持参していたOptio君でパチリ(という音はしないが)。
飾りつけも可愛いなと思って、良く見ると・・。

e0019178_20291380.jpg

(Optio WPi)

しっかり、割引き切符の宣伝でした。さすがですな・・。(^^)
しかし、切符の値段も昔に比べて安くなったもんです。通常の
値段は確実に値上げしていってますが、通常運賃に対する割安
切符の値段の下がり方はハンパじゃないです。

別府まで2人で往復して(特急指定席を使って)合計1万円弱
なんてびっくりするような値段です。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-12-18 20:37 | Optio WPi
2006年 12月 18日

残念な休日

今日は会社お休み。どこかに写真でも撮りに行こうかなと思って
いたら、あいにくの雨。しかも息子が嘔吐下痢症になって学校を
休みました。今、子供の面倒を見ながらブログやってます。

考えてみたらK10D購入後、未だ本格的に撮影やってないなぁ・・。
少し消化不良ぎみで欲求不満になってます。

今週、ちょっと嫌な仕事があるし、週初めからブルーになっている
wanwanmaruでした。(^^ゞ

一応、ウチの子供は軽症ですが、全国的にノロウイルスによる
胃腸炎が大流行しているとのこと。皆さんもお気をつけ下さい。

ところで花の散り方以外、椿と山茶花の見分けがつかない・・。

e0019178_11254291.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-12-18 11:36 | K10D
2006年 12月 17日

私が写真を始めた理由

私が写真(カメラ)に興味を持ってちょうど2年が経過しました。
特に腕が上がった訳ではなく、感性も変わってきた訳でもなく、
ただ機材ばかりが増えていく2年間でした。

私は非常に飽きっぽい性格で、写真についてもすぐに飽きて
しまうんだろうなと思っていましたが意外や意外、ここまで
良く続いたなというのが実感です。

ここまで続けてこれたのはブログを始めたこと、そしてこの
ブログにたくさんの方がお見えになって、コメントを残して
くれる。私も皆さんのブログを訪問する。これを続けること
によりなんとなくやりがいを感じることが出来たというのが
最大の理由だと思います。

せっかく写真を撮っても、見てくれる人がいない。評価して
くれる人がいないというのはやはり寂しいもんです。それが
ブログで公開することで、大きく世界が広がったような感じ
がして、それがやる気につながっている、そんな感じです。

実は私が写真に興味を持ったのには、一つのきっかけがあり
ます。

それは2年前、小学校の運動会で父兄の方が写真撮影を担当
して下さいました。その方は新聞社に勤務するカメラマンで、
プロ中のプロと言える方でした。私の家内はPTAの広報担当
役員をしており、この時広報誌に載せるための写真を選定し
印刷して欲しいとその方が撮影した写真を持ってきたのです。

面倒くさいと思いながら、CD-Rに入ったその写真を見た瞬間、
私は愕然としました。「この子供たち、動いている!」正に
そう思いました。間違いなく静止画像であるはずの写真が、
モニターの中で動き回っているのです。いや動いているよう
に見えるのです。ダンスする子、かけっこする子、組み体操
する子、どれも生き生きと動いているのです。

それは正に私にとってカルチャーショックでした。

それまで私は、運動会の様子はビデオで撮影していました。
しかし、画面に小さく写った我が子を手ブレ状態で追っかけ
ながら撮影したビデオには感動も何もありませんでした。

しかしこの写真は全く違っていたのです。ビデオより動きが
はるかに感じられるのです。その時の感動は今も忘れません。
そして自分でもこんな写真が撮りたいと思ったことが、この
世界に足を突っ込んだ理由なのです。

この写真を撮ってくれた父兄とは面識もありませんが、私は
勝手に師匠だと思っています。もちろん色々と教えてもらう
訳でもないのですが、この方が世界各地を回って撮影された
写真が新聞に載っているのをみると、惚れ惚れしながら見て
いますし、参考になる部分を探しては自分のものにしようと
勉強しています。

師匠を超えるまでは、絶対やめないぞ!
なんてことは微塵も思っていませんが、いつまでもこの趣味
を続けて行けたらと思っています。

e0019178_0172730.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-12-17 00:19 | K10D
2006年 12月 11日

焚き火

先週は仕事が忙しい上に週末は忘年会、日曜日は餅つきと過酷
な日々が続きました。忘年会でカラオケに行き、3時ごろまで
おらび(叫び)、へろへろになって次の日餅つき・・。

写真を撮ろうとはりきってましたが、全然ダメでした・・。(^^ゞ

e0019178_23284393.jpg
e0019178_23285038.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

そんな状況で、皆さんのブログ訪問も全然できないままでした。
今週は少しは楽になるといいんですが・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-12-11 23:29 | K10D