北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

祝・300記事

昨年7月から開始した当ブログの記事数が、本記事でちょうど
300件目になりました。月平均すると約19件程度更新している
ことになります。

いや3日坊主であるはずの私が良くここまで続いていると思い
ますが、これも本ブログにお越しくださる皆さんのおかげで
あると思い、大変感謝しています。ありがとうございます。

e0019178_23133991.jpg

(istDS+Tamron AF 75-300mm F4-5.6 LD)

この写真は私がistDSを購入して、最初の頃に撮った写真です
(トリミングと、少しボケ気味だったので、シャープネスを
若干かけてます)。

当時は野鳥撮影なんかにも挑戦していたんだよな~・・。

何の変哲もない写真ですが、AUTOばかりで撮っていた当時と
比べると、少しは考えるようにはなりました。ただし、写真
そのものは大して上達していないのがちょっと寂しいです。

まだまだこれからも精進していきますので、皆さん引き続き
よろしくお願いします。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-10-31 23:15 | istDS
2006年 10月 30日

誰の手?

e0019178_15123061.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

近所の公園にこんなのがありました。
何なんでしょうか・・。意味があるのかな・・。(^^ゞ

ところで
[PR]

by wanwanmaru | 2006-10-30 15:14 | istDS
2006年 10月 28日

神の通る道

「同じテーマ発表会」今月のテーマ、「赤」の参加作品です。

e0019178_2394927.jpg

(istDS+Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

赤というか朱色って神々しいですね。先日夜祭りに行った
神社で撮影したものです。

神社仏閣を見るのが結構好きで、旅行の時にはいやがる
子供たちを無視して、大概神社仏閣を訪れています。(^^)

e0019178_2395857.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

写真は春に旅行した霧島神宮。この色使いには圧倒されて
しまいます。

ああ・・、この色がきれいに表示できる液晶ハイビジョン
が欲しい・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-10-28 23:11 | istDS
2006年 10月 27日

Goodbye Blue Sky

「同じテーマ発表会」今月のテーマ、「光」の参加作品です。

e0019178_9504190.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

秋見つけの散歩をしている時に撮った写真です。天気が良いと思って
いたら、にわかに雲が出てきて、林の中が暗くなってしまいました。
爽やかな秋から一転、冬の訪れを感じさせるような空模様でした。

時々雲の合間から日がのぞいていたので、写真に収めました。

ところで、タイトルは有名なロックバンドである、Pink Floyd の
名作アルバム、The Wall に挿入されている曲の名前です。結構暗い
曲なので、この時の気分にぴったりだと思い、引用しました。

テーマが「光」なのに、実は暗かったというオチです。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-10-27 09:51 | istDS
2006年 10月 27日

工場地帯の夕陽

「同じテーマ発表会」今月のテーマ、「赤」と「光」の参加作品です。

e0019178_9385729.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

自宅近くの山中から見た夕陽です。ここから夕陽を見ると、ちょうど
戸畑や若松の工場地帯に夕陽が沈んで行きます。手前に見える島は、
下関市の彦島で、低い位置から見ると彦島の山に沈んで行きますが、
ここから見ると彦島の向こう側に工場地帯が見えて、そこに沈んで
行くのです。

やっぱり工場地帯に夕陽が沈むというのも、北九州ならではだと思い
ますが、あまり風情はないですね。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-10-27 09:39 | istDS
2006年 10月 27日

赤と言えば

「同じテーマ発表会」今月のテーマ、「赤」の参加作品です。

北九州市門司区で赤といえば、なんと言っても赤レンガの建物
ですね。街のあちこちに赤レンガを見ることができます。

e0019178_9203340.jpg

旧サッポロビール門司工場 (istDS+Pentax DA 40mm F2.8 Limited)

続きます・・
[PR]

by wanwanmaru | 2006-10-27 09:27 | istDS
2006年 10月 26日

ひさしぶりに映画

今日(昨日?)は水曜日。映画館がレディースデイという
ことで、家内と一緒に映画に行ってきました。映画に行く
のはドラえもん以来、半年振りです。

で、今日観た映画は「フラガール」。常磐ハワイアンセンター
の創設時を舞台にした映画で、炭鉱の女の子たちがダンサー
になるために一生懸命頑張る姿と、それを取り巻く炭鉱町の
人々の人間模様を描いた映画です(主題は違うかもしれません
が・・。なにしろ映画を観る眼が肥えてないもんで・・)。

正直、最初はあまり興味がないというか、期待してなかった
ので、乗り気ではなかったのですが、思いのほか引き込まれて
しまいました。

笑いあり、涙ありで2時間があっという間に経ったという感じ
でした。最近、邦画はアニメ以外見た記憶がないのですが、
邦画もなかなか頑張っているなぁと思いました。

やっぱり映画は映画館で観るものですね。(^^)

ところで話は変わって・・
[PR]

by wanwanmaru | 2006-10-26 00:06 | その他
2006年 10月 25日

すっかり秋ですね

まだまだ暑くて、未だに半袖で外出していますが、昨日は
風が強くちょっと公園に散歩してみると、そこはすっかり
秋になっていました。

e0019178_0391312.jpg
e0019178_0392220.jpg
e0019178_0392985.jpg
e0019178_0393619.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

後は紅葉を見て、冬を待つばかりですね。

結局K10Dは紅葉の撮影に間に合わなかったな~。せめて
餅つきイベントには間に合って欲しいな~。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-10-25 00:40 | istDS
2006年 10月 23日

コスモス惨敗・・

日曜日、豊浦リフレッシュパークにコスモスを見に行き
ました。去年もこれ位の時期に行って見頃だったので、
てっきり今年も見頃かと思ってたら・・。壊滅的でした。

かろうじて広いコスモス園の一角に、少しだけ残って
いたので、そこで撮影しましたが、さっぱりですね。

e0019178_2232151.jpg
e0019178_22322533.jpg
e0019178_22323375.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

花壇もこんなだし・・。

e0019178_22324526.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

ちょっと期待はずれでしたが、ちょうど植え替えの時期
だったのでしょうね・・。仕方ないか・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2006-10-23 22:33 | istDS
2006年 10月 21日

秋祭り

今日は近くの神社の秋祭り。

e0019178_21592568.jpg
e0019178_21593240.jpg
e0019178_21594718.jpg

(istDS+Pentax DA 40mm F2.8 Limited)

仕事だったので、夜店見物に行っただけでしたが、
なんとなく店の数も少ないし、人出も少ないし・・。
昔のような賑わいには程遠い感じがしました。

ただカラオケ大会は多少なりとも盛り上がっている
ようでしたが、もはや撮影意欲が湧くような代物
ではなくて・・。(^^ゞ

このように伝統のあるお祭りが廃れていくのは寂しい
限りですが、何とか昔の賑わいを取り戻して欲しい
ものです。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-10-21 22:01 | istDS