<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 29日

収穫の秋・棚田

なし狩りの帰り、東後畑の棚田に行ってみました。ここは
日本の棚田100選に選ばれており、この辺りでは結構有名な
ところみたいです。

e0019178_2364495.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

先月訪れた、長崎の大中尾棚田もそうですが、案内表示や
見学者用の駐車場・トイレなども完備されており、とても
行きやすいと感じました。

しかし、あちこちに「カメラマンの方々へ 農作業の邪魔
にならないよう注意をお願いします」という(原文と少し
違うと思いますが・・)立て札が立っていました。

なにかカメラマンと農家の方とのトラブルでもあったので
しょうか。少し気になりました。

先日もテレビで、余部鉄橋に群がるカメラマン達のマナー
の悪さがクローズアップされていましたが、地元の人々の
迷惑にならないよう、マナーをしっかり守って撮影を行う
必要があると思いました。

実際、ここの農家の人々は棚田100選の選定を歓迎している
のだろうか・・。行政が観光客誘致のために利用している
だけのような気がしてなりません。

地元と行政と観光客、誰もが幸せになれるような取り組み
を考えていくことが必要ではないかと考えてしまいました。

e0019178_2365674.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-09-29 23:08 | istDS
2006年 09月 28日

満帆

e0019178_0261628.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

同じテーマ発表会、「風」の参加作品です。

二つ目の投稿ですが、今回はストック写真から良さそうなのを
見つけての投稿です。帆船の訓練生がセイルドリル(帆を張る
訓練)を終えた後の様子です。以前にも同じような写真を公開
していますが・・。(^^ゞ

今年の長崎帆船祭りで撮った写真ですが、強風で帆がパンパン
に張っています。あまりにも強い風だったので、途中でセイル
ドリルを中止するのではないかとか、訓練生が風にあおられて
転落するのではないかとか、ハラハラドキドキしながら見てま
した。訓練が終わった後は感動の拍手を送ったものです。

やっぱり帆船の帆を張った姿って美しいですね。よくやった、
訓練生の皆さん!、日本バンザイ!。

e0019178_0262868.jpg

(istDS+Tokina New AT-X 828 AF PRO)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-09-28 00:27 | α-7Digital
2006年 09月 26日

なし狩り

日曜日は下関市豊田になし狩りに行ってきました。

e0019178_2150651.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

朝から絶好の行楽日和で、青空の下腹一杯梨を食べて
来ました。いや~、おいしかったです。(^^)

まだまだ日差しは暑かったですが、田んぼはすっかり
実って、場所によっては刈り取りも終わっていました。
彼岸花もたくさん咲いていて、すっかり秋が来たな~
と思わせる一日でした。

e0019178_21501641.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-09-26 21:50 | istDS
2006年 09月 24日

同じテーマ発表会「風」作品アップ

「同じテーマ発表会」の第一回目のお題、「風」の作品を
アップします。しかも2つも・・。(^^)

まず一つめは「風の吹く場所」。

e0019178_20452233.jpg

(istDS+Tokina New AT-X 828 AF PRO)

山口県長門市にある景勝地に建設された風力発電所で、今日
は風が強くブンブン唸りながら回ってました。近くで見ると
すごい迫力なんですが、その迫力が伝わらないのは残念!

そして二つめは「風を受けて」です。

e0019178_20453295.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

ちょっと難しいお題でしたが、自分が考えたのは、風が引き
起こす様々な事象もさることながら、風を感じている人物も
十分テーマになるのではないかということでした。

草ソリをやっている子供たちを見て、なんとなくそのように
思いました。

ということで、今回はこの2つの作品にしました。

考えてみたら2枚目は流し撮りなんて今までやったことがない
ので、写真としてはへたくそですが、子供の楽しそうな表情が
うまく撮れていると我ながら思っています。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-09-24 20:47 | istDS
2006年 09月 23日

防湿庫到着

先日注文した防湿庫がやってきました。
ハクバのE-ドライボックスW100です。

e0019178_0155042.jpg


家具調なのがちょっと気になっていましたが、置いて
みるとなかなかいい感じ。オーディオ・ラックと似て
いるので、違和感は全くないです。というか、適当な
写真なので全然参考にならないですね・・。(^^ゞ

後はきちんと動いてくれれば文句なしです。

とりあえず機材を放り込んでみましたが、結構余裕が
ありますね。これでK10Dの受け入れ態勢は整いました。
α-7Dのとなりに鎮座してもらおうかな・・。

心配なのは家内が砂糖や塩や小麦粉などを入れないか
ということぐらいかな・・。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-09-23 00:17 | その他
2006年 09月 20日

大仕事終了

昨日・今日とISOの監査がありました。
ISO事務局の担当として対応しましたが、やっぱり疲れます。

結果としては軽度の指摘事項が数点出されましたが、まずは
合格点といったところか・・。

私の会社は3月と9月に監査を受けますので、監査が終わったら
春になり、秋になるという感じです。

年2回のビッグイベントが終わったので、行楽の秋を堪能したい
と思っています。まずは先日の台風でボツになった梨狩りや、
コスモスを見に行きたいなぁ。

e0019178_23393999.jpg

(istDS+Sigma 55-200mm F4-5.6 DC)

写真は門司港の某所に転がっている船のプロペラらしきもの。
かなり前に撮ったものです。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-09-20 23:40 | istDS
2006年 09月 19日

防湿庫注文しました

K10Dの購入がほぼ確定しました(資金繰りができた)。

自分のカメラ積み立てプラスαで、なんとか13万円強。
これで本体+バッテリーグリップ+専用充電池が買える
と考えています。安いところを探せば・・。

で、一番問題になってくるのが、その収容場所。

現在使っているドライケースは3個あるのですが、どれも
満載状態になっていて、K10Dの行き場がない感じ・・。

そこで、この際なので一気に防湿庫を買ってしまおうと
いうことになりました。もちろん私はK10Dを購入すれば
破産してしまうので、家内に頼んで家庭で利用する電化
製品とみなして、家計から費用を捻出してもらいました。

ただし、買う以上はインテリアも考慮して家具調のもの
がいいとのこと。そんなものあるかいな!と思ったら、
あるんですね。

ハクバから出ているE-ドライボックスW100。思いっきり
家具調の木目タイプ。もうこれしか選択の余地はなく、
早速注文しました。

ハクバ~?できれば東洋リビングやトーリハンといった
名の通った有名メーカー製が良かったのですが、家内の
気が変わるとまずいので、これに決定しました。これで
安心してカメラライフが送れること請け合いです。

実際、ハクバの防湿庫ってどうなんだろうか・・。一応
ヨドバシの通販では人気No.1でしたが、問題なく動いて
くれることを祈るのみです。

e0019178_22323771.jpg

ドライケースの諸君、長い間ありがとう!

さすがにカメラやレンズなどの機材は、買ってくれない
ですが、カメラバッグや防湿庫など機材を保護するため
の用品類は買ってくれる、理解ある家内であります。
などと思いっきりヨイショしてみたりして・・。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-09-19 22:35 | その他
2006年 09月 16日

まだ現役で使ってます

今日懐かしい曲が聞きたくなり、古いカセットをひっぱり出した。

e0019178_23325457.jpg


それにしても古いな~。30年前、中学生の頃に買ったテープ。
メタルテープ第1号・1300円也。フェリクロームポジションの
テープ。低音バリバリで高音が見当たらないテープ。そして
極めつけはレコードと同じくらい高価なメタルボディのテープ。

当時は1ヶ月の小遣いでカセット数本買うのがやっと・・。今は
なんでも安くなったもんです。特にメディア関係は安いですよね。

今となってはボロボロですが、これも私の財産と言えるかな・・。
捨て切れません・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2006-09-16 23:34 | その他
2006年 09月 14日

K10D台風上陸

いや~、とうとう正式発表がありましたね。K10D。

istDSの後約2年、これと言った新機種が出なかったので購買意欲が
全くなかったのですが(コニミノに浮気した瞬間、撤退するという
事件はありましたが・・)、これは本当に欲しいと思いました。
購入についてはもう少し検討する楽しみを味わいたいと思ってます。

D80、EOS40D(いつ出るのかな)などとの比較もしながら・・。

また家内へのご機嫌取りの日々が続くな・・。(^^ゞ

ところで、台風が九州めがけて突進中とのこと。今度の日曜日に
直撃を食らうかもしれません。無事でありますように・・。

強風の中、「同じテーマ発表会」用のネタ撮影を決行するのも一興
かな・・。(^^)

タイトルは本日の二つのネタをくっつけてみました・・。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-09-14 23:12 | その他
2006年 09月 13日

アクセス増加の理由

ここ最近、アクセス件数が増えており、特に今日は過去最高の
アクセス件数を達成しました。

このところアクセス解析をすると、「K10D」(Pentaxの新型
デジタル一眼レフ)が圧倒的に多く(大文字・小文字・全角・
半角全て含む)なってましたので、恐らく今日も「K10D」の
キーワードで訪問されている方が多いのだと思います。特に
今日はメーカーの発表があるとの噂があったので、尚更多い
のかと・・。

試しに「K10D」でググッてみると、当ブログが6位に表示される
ことが判りました(午後10時現在)。アクセスが多いのも判る
ような気がします。

お越しくださった方々には、何の情報もなくて申し訳ないですが
恐らく明日には正式発表があると思いますので、みんなで楽しみ
に待ちましょう。(^^)

e0019178_222341.jpg

がんばれPentax!
[PR]

by wanwanmaru | 2006-09-13 22:24 | その他