<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

人力車とミスポート門司

門司みなと祭りのパレード、ハーレーとサイドカーに続き
登場するのはミスポート門司。

e0019178_2236102.jpg
e0019178_22362256.jpg

(α-7Digital+Tokina AT-X 287AF PRO SV)

毎年華やかなオープンカーに乗って登場するのに、今年は
なぜか人力車・・。まあ、門司港レトロに人力車が走って
いるので、そのPRも兼ねているのだろうけど、なんとなく
パッとしないなあ・・。どうせなら人力車に合わせて衣装
を大正時代のハイカラさん風にして欲しかった。

今回の衣装の黄色は、バナナをイメージしたものだと思い
ます。バナナの叩き売り発祥の地にこだわっているな~。

で、今回の人力車の評判はいかなるものだったのか・・。
来年はどうなるのか、楽しみではあります。(^^)

ところでこの写真は私の友達による撮影です。一眼レフは
使ったことないのに、失敗作を量産した自分に比べ、優秀
な成績でした。彼の方がセンスあるのかな~・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-05-31 22:38 | α-7Digital
2006年 05月 29日

本当のハーレー軍団

今日アップした門司みなと祭りでのハーレー軍団の写真、
実はホンダのバイクばかりで、ハーレーは一台も写って
いないとのご指摘がありました。

写真を良く見返してみると、最初にハーレー軍団が通り、
途中から「サイドカークラブ九州」の一団に変わっていた
みたいです。

バイクにはあまり詳しくない(憧れはありますが)ので、
大きいバイクを見るとハーレーと思ってしまうようです。
情けないな~。(^^)

ということで、本物のハーレー軍団(と思う)の写真を
アップします。今度は多分間違いはないかと・・。(^^)

そして、「サイドカークラブ九州」および「KITAKYUSHU
BIG MOTER CLUB TAKASU」の皆さん、大変失礼致しました。
謹んでお詫びいたします。

e0019178_19401423.jpg
e0019178_19402463.jpg
e0019178_19403220.jpg

(istDS+Tokina New AT-X 828 AF PRO)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-05-29 19:42 | istDS
2006年 05月 29日

門司みなと祭り

何とかみなと祭りの祝賀パレードだけは撮影することが
できました。忙しいというより、昼間っからずっと飲ん
でたので・・。(^^)

このパレードは毎年、ハーレー軍団が先導を務めるのが
恒例になっていて、今年もおびただしい数のハーレーが
(ハーレー以外もいるが・・)参加してました。

e0019178_1522183.jpg

(istDS+Tokina New AT-X 828 AF PRO)

More
[PR]

by wanwanmaru | 2006-05-29 15:04 | istDS
2006年 05月 28日

最近興味のあるもの

最近エキサイトのネームカードが気になっています。
このブログにお越し下さっている方々の中にも、何人か作成
されている方もいらっしゃるようだし・・。

名刺交換してお友達の輪を広げること、フォーラムに入って
興味のある話題で話し合うことなど、楽しみもいっぱいある
わけですが、なんといっても詳しいアクセス解析ができると
いうところがすごく気になってます。

今度ひまなときにでも作ってみようかな・・。(^^)

そしてもう一つ気になるものが、Pentaxのニューマシン、
K100Dです。独自の手ブレ補正機能が付いて7万円程度という
のは少々おどろきましたが、キャッシュバックキャンペーン
までやるというのもまた驚き。シェア獲得に躍起になってる
という感じがします。

考えてみたらキヤノンとニコンでデジカメのシェアの80%を
握っているので、その他のメーカーは生き残りに必死。その
上ソニーや松下まで参入してくるとなると、しばらく動向を
確認しないとヘタな買い物はできないですね。

本体沼にはまった私は、近々中級機クラスのデジカメの購入
を検討しています。今であればニコンのD200や、キヤノンの
EOS30Dになるのでしょうが、秋発売のペンタックスの中級機
が出てから見極めようと思っています。

そのために先陣を切って発売されたK100Dの出来が気になって
いるのです。

寄らば大樹の蔭、長い物には巻かれよ・・って考え方もあり、
現在安泰と思えるキヤノンを手堅く買うか、このままペンタ
で押し通すか・・、はたまたαシステムを継承したソニーに
走るか。選択肢は尽きないのですが、自分としてはペンタの
中級機が納得できるものであれば、迷わずペンタで行こうと
思っているのですが、どうなることやら・・。

今はそのために貯金をしているところです。(^^)

e0019178_0371847.jpg

(istDS+Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

写真はでぱいゆさんのコメントにでてきた、九州鉄道記念館
に保存されている寝台特急、「月光」です。たしかに24日の
記事に載せた写真の「はつかり」にそっくりですね。

・・とりとめのない独り言でした・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2006-05-28 00:39 | istDS
2006年 05月 26日

忙しくなりました

このところ公私ともに忙しくなって、ブログに費やす時間
が圧迫されてきました。2月~3月のハイペースがうその
ような状況です・・。(^^ゞ

会社の昼休みなどを利用してコメント書いたりしています。

極力更新は続けて行きますが、皆さんのブログへの訪問が
疎かになる可能性もありますので、お許しください。m(__)m

ところで、明日・明後日は門司みなと祭りが開催されます。
この祭り、もともとゴールデンウイークにやってたんですが
博多のどんたくや下関の先帝祭に押されて、地元の人ですら
見に行かないという悲惨さのため、いつの頃からかこの時期
の開催になりました。

門司は観光地として成功はしていますが、相次ぐ企業の撤退
などの影響で、寂れる一方。みなと祭りもかつての華やかさ
が無くなったような気がします。

ともあれ、7月の北九州三大祇園祭りに先駆けて行なわれる
お祭りなので、なんとかカメラを抱えて見に行きたいと思い
ます。

e0019178_23301031.jpg

(α-7Digital+Tokina AT-X 287AF PRO SV)

写真は記事となんの関係もないです・・。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-05-26 23:31 | α-7Digital
2006年 05月 24日

昔の旅行

私が子供の頃、家族旅行というと大イベントでした。
ちょっと見えにくいけど、この写真のように父親と母親はスーツ
を着て、子供も何かの発表会で着るような服着せられて、電車に
乗って旅行してました。

私が小学校に上がった頃、家族で別府に旅行したのですが、その
時の写真を見ると、正にこの写真のような光景が写されています。

今や家族旅行するのにスーツ着て行く人って、めったにいないと
思いますが、この写真を見て懐かしくなってしまいました。

皆さんの子供の頃の旅行ってどんな感じでしたか?

e0019178_2349766.jpg

[PR]

by wanwanmaru | 2006-05-24 23:49 | その他
2006年 05月 21日

運動会

前回記事にも書きましたが、今日は子供の運動会でした。
午前中は若干雲が出てましたが、昼前から炎天下になり、思いっきり
日焼けしてしまいました。帰ってからのビールがうまいこと・・。

家内と2人で560枚もの写真を撮りましたが、これはというものは正直
少なかったです。運動会撮影の難しさを改めて痛感したところです。

動くものの撮影はやっぱり難しいですね。(^^)

e0019178_23304946.jpg

(istDS+Tokina New AT-X 828 AF PRO+×1.4テレコンバータ)

More
[PR]

by wanwanmaru | 2006-05-21 23:32 | istDS
2006年 05月 21日

運動会前夜

今日(21日)は子供たちの運動会。
今、夫婦揃って弁当作りをしていました。
仕込みは完了。後は朝頑張って仕上げるぞ。

ということで、今一段落ついてビールを飲んでいるところです。

で、運動会といえばカメラの出番。
家内がPTAの役員やっていて、今回写真撮影係りになったそう
です。堂々とグラウンドの中に入って写真が撮れるとはいいな~。

私は場外の人ごみの中から望遠レンズで我が子だけ撮ります。
歩留り考えずパシャパシャやれるデジカメっていいですね。

天気予報は晴れ、降水確率0%、最高気温27℃。
こりゃぁ暑くなるぞ~。写真のような天気になるのかなぁ・・。

e0019178_1315783.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-05-21 01:33 | istDS
2006年 05月 18日

ネタ切れです

載せる写真はないけど、更新はしたいし・・。
悩んだ末この写真を選びました。

e0019178_22492213.jpg
e0019178_22492973.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

長崎の出島にある訳の判らないオブジェです。
とっても不気味なところがお気に入り。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-05-18 22:53 | 旅行写真
2006年 05月 15日

白發中

今日撮った写真、完全に露出オーバーですが、なんとなく白發中を
連想してしまいました。
そういえば、しばらく麻雀やってないなぁ・・。

e0019178_014772.jpg

(α-7Digital+Tokina AT-X 287AF PRO SV)

今やると大三元あがれそうな気がする・・。

e0019178_0142123.jpg

(α-7Digital+Tokina AT-X 287AF PRO SV)

でもってこれは緑一色。こちらも役満ですな。(^^)

・・すいません、麻雀知らないと判らないネタですね・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2006-05-15 00:15 | α-7Digital