北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

体調不良

今日はちょっと具合が悪いです。
大事をとって早めに寝ることにします。

皆さんの書込みへの返事は、後日にさせて頂きます。m(__)m

e0019178_21131067.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

この松のように、きつ~いのを1本打ってもらおうかな・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-02-28 21:14 | α-7Digital
2006年 02月 27日

魚眼試写(駅の巻)

今日は小倉をうろつく時間ができましたので、小倉駅を
魚眼で撮影してみました。

e0019178_21463813.jpg

(istDS+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED)

More
[PR]

by wanwanmaru | 2006-02-27 21:48 | istDS
2006年 02月 26日

並木の魚眼写真をレタッチ

二つ目草さんのアドバイスを参考にし、先日公開した
並木の写真をレタッチして車や建物を消してみました。

トーン調整で全体を暗くし、写真下部を黒く潰します。
その後明度を明るく戻すという手法でやってみました。

奥の方が潰れてしまってますが、まあまあじゃないで
しょうか。

e0019178_1138676.jpg

[PR]

by wanwanmaru | 2006-02-26 11:39 | その他
2006年 02月 25日

魚眼試写(梅の巻)

今日は魚眼の試写のため、梅の偵察を兼ねて総合農事センター
に行って来ました。

e0019178_2384030.jpg

(istDS+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED)

More
[PR]

by wanwanmaru | 2006-02-25 23:11 | istDS
2006年 02月 24日

魚眼到着

今回大量注文の最終納品分が、今日やっと到着しました。
Pentax DA 10-17mm Fisheye Zoom です。

e0019178_1415768.jpg


他のDAレンズと同様小型軽量で、装着時のバランスも良い
ですね。作例はまた後日ということで・・。

More
[PR]

by wanwanmaru | 2006-02-24 14:05 | その他
2006年 02月 23日

リバーウオーク再び

以前からちょくちょく公開している、小倉のリバーウオーク。
この建物ほど超広角で撮りたくなる建物は他にないかもって
言うくらい広角向きだと思います。

e0019178_22163461.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

More
[PR]

by wanwanmaru | 2006-02-23 22:18 | α-7Digital
2006年 02月 22日

水仙

白野江植物公園に行ってきました。
目的はかなり開花が遅れている水仙ですが、ようやく
5分~7分咲きとなっていました。

e0019178_23512536.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

ところで、水仙って色んな種類があるんですね。ここで
見つけただけで6種類ありました。

More
[PR]

by wanwanmaru | 2006-02-22 23:54 | istDS
2006年 02月 21日

タイムスリップ

ここは大正時代の門司港を再現した、海峡レトロ通り。
どう考えても現在よりも賑わっていたことが判ります。

e0019178_23573748.jpg
e0019178_23574571.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

当時の門司港を体感しながら、買い物が出来るという
仕組みになってます。

家内と行くとレトロ通りには目もくれず、みやげ物屋
ばかり見て回ります。・・まあ仕方ないか・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-02-21 23:58 | α-7Digital
2006年 02月 20日

開門

去年の暮れに公開した跳ね橋「ブルーウイングもじ」、
今度は超広角で寄り寄りで撮ってみました。

e0019178_2325488.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

関門橋のような大きな橋をダイナミックに撮ることは
もちろん、小さな橋でも実物以上に豪快に見せること
ができる、超広角って本当に面白いです。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-02-20 23:25 | α-7Digital
2006年 02月 19日

平家の史跡

北九州市門司区には平家ゆかりの史跡が多くあります。
その一つがこの「風呂の井戸」。小学校に通っている頃、
この史跡の前を通っていましたが。不気味なだけで何が
何やら・・。

e0019178_2335426.jpg
e0019178_23355127.jpg

(Optio WPi)

この歳になって史跡などに興味を持ち、初めて由緒ある
ものだったんだな~って思いました。

私の住む門司区の大里は「おおさと」ではなく「だいり」
と発音します。本来は内裏(だいり)という地名だった
のを、大里と改称したそうです。先日公開した柳の御所
(=御所神社)の存在からも、この地に短期間であった
とは言え天皇が住まわれていたという事実がわかります
(何しろ内裏も御所も、天皇が住まわれる場所のことを
意味しますので・・)。もちろんその天皇とは安徳天皇。
平家滅亡の象徴的な人物ですね。

何か自分が住んでいる場所が、そんな大仰な場所だった
などと考えると、ちょっとだけ誇らしく思えてきました。
もっともっと調べてみたいなどと考えてもいます。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-02-19 23:39 | Optio WPi