北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

コニミノショック その2

今日、セミナーがあったので福岡の方に行ってきた。昼休みを
利用してヨドバシカメラに買い物に出掛けた。目的はα-7Dの
アクセサリー類を購入するためである。

しかし、売り場を見て愕然としてしまった。
品物がほとんどないのである。売れ残ったレンズがわずか数本、
アクセサリー類に至ってはフィルムカメラ用のものはぼちぼち
あったが、デジカメ用はほとんど壊滅的であった。

どれも新規の入荷予定はなく、売り切れ御免状態だという・・。
コニミノが撤退を発表して半月も経っていないのに・・。

今私は、ネットショップでアクセサリー類を注文している。一部
の品物は無事入手できたが、バッテリーグリップは入荷のメドが
立っていないそうだ。

コニミノは撤退を発表するや否や、さっさと生産をストップして
しまった。駆け込み需要には目もくれず、市場への供給を止めて
しまったのだ。これが非常に腹立たしい。

結果として私のように欲しくても品物が供給されず、泣き寝入り
せざるを得ない人が多くいる筈である。

撤退は3月末とのこと。3月末まで事業を続けるのであれば、
それまでは市場に製品を供給すべきだ。少なくとも生産・供給を
ストップする時期を早めに明らかにして欲しかった。

ペンタックスが発売後1年経過したistDS のファームアップを
敢行し、新機種と同等の機能を持たせてくれると言うユーザー
思いなのに対し、コニミノはユーザーの便宜を考えているのか
と疑ってしまう。

α-7Dというカメラは大好きである。でもコニカミノルタという
メーカーはなんとなく好きになれなくなってしまった。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-01-30 23:55 | その他
2006年 01月 28日

落し物?

新たな戦力として導入した超広角レンズを持って撮影に
出掛けた。

場所は戸ノ上神社。門司区大里では最もメジャーな神社
である。絵馬掛けを撮影する。

ありっ、何じゃこりゃ?

絵馬掛けになぜかパンダの帽子が・・。落し物を誰かが
ここに掛けたのだろうか。お供えもののつもりなのか。
いずれにしても訳が判らんことをするもんだ・・。

e0019178_21632100.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

え、超広角レンズらしい作例はどうしたって?
すいません、いい写真撮れませんでした。(T_T)
でもこれから超広角レンズは常に持参するつもりなので、
そのうちいい写真が撮れたらアップしますです。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-01-28 21:07 | α-7Digital
2006年 01月 26日

起死回生

先日大金はたいて購入したα-7D用のレンズやアクセサリー類。
その第一弾が今日到着した。
コニミノの AF DTズーム11-18mm F4.5-5.6(D)である。

このレンズ、数少ないコニミノ用の超広角レンズで、どの店
のHPを見ても6万以上する代物である。ところが大阪のある
ショップでは4万8千円で販売していた(通販で)。送料・代引
手数料を含めても5万切る価格である。

「何かの間違いだろうか」、と思って注文したが、無事この
表示価格にて購入することができた。ところが今日この店の
HPを見てみると、何と同じものが6万7千円になっていたでは
ないか!(ちょっと興奮・・)

やはり間違いだったのか・・、それとも例の一件で駆け込み
注文が殺到し、安くしなくても売れると判断して値段を吊り
上げたのか・・。

いずれにしても、今回は非常にお得な買い物をすることが
できた。α-7D購入2日後に2万円(私のは予備バッテリーが
付いていたので、実質は1万5千円程度)も安くなりショック
だったが、今回で取り返すことができたようだ。(^^)
ありがとう、カメラの○シノさん。


本当に買い物は運・不運が付き物、今回の買い物が幸運で
あったと思いたい。

さて、他の注文品は無事揃うかどうか・・。不安は尽きない。

e0019178_065279.jpg

(istDS+Pentax DA 40mm F2.8 Limited)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-01-26 00:10 | その他
2006年 01月 25日

かわいい道案内

お猿で有名な高崎山。駐車場から現地に向かう途中にある
歩道橋に、このような道案内がいました。

あっち。

e0019178_025035.jpg

(istDS+Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

こっち。

e0019178_0251119.jpg

(istDS+Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

正直言って、言われなくても判ります・・。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-01-25 00:26 | 旅行写真
2006年 01月 24日

コニミノショック

コニカミノルタがカメラ事業から撤退。
この暗いニュースを聞いて、ついに来るべきときが来たか・・、
などと思っていたが、良く考えるとそんな悠長なことを言って
いられないことに気が付いた。

カメラだけでなく、あらゆるパーツが近々市場から姿を消すって
いうことをである。

実を言うと、α-7Dを購入した後レンズを始めアクセサリー類に
ついてもいろいろと購入計画を立てていた。しかし、メーカーが
生産を止めるということは、市場に供給されない訳だから、売り
切れたらそこでおしまいである。

あわてて、レンズ・縦位置グリップ・リモートコードなど当初
計画していたものを急きょ発注した。総額は本体を購入した時
の価格をはるかに越えている。家内はあきれてかえっていたが、
今回ばかりは事情が違う。家内に頭を下げて、この大金を融通
してもらい発注したものの、既に入荷見通しの立たないものも
あるそうな・・。

とにかく生産は既にストップしているため、売り切れ御免状態に
なっているらしい。今回注文したものが全て揃うかどうか微妙な
状態である。

このα-7D、いろいろと曰く付きになってしまったが、妙に愛着
が湧いてきた・・。実質ミノルタにとって最後の力作となった
(SweetDは7Dの単なるローコスト版だと思っている)コイツを
見ていると、ミノルタの執念というか、魂のようなものを感じ
るし、少し大袈裟だがシャッター音は断末魔の叫びのようにも
聞こえてきた。ビートルズのアビーロードを聞いた時の感覚に
良く似ている気がする。なんか涙が出そうである・・。(T_T)

ということで、今後コイツを大事に使っていこうと思っている。
もちろん、2台のistDSも当然のことである。

もうこんな思いはしたくない。ペンタックスには、何としても
頑張ってもらい、良い製品を作り続けて欲しいと願っている。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-01-24 00:34 | その他
2006年 01月 23日

お世辞

僕はどちらかと言うと、お世辞を言わないタイプ。
だから言います、はっきりと・・。

「ちょっとブサイクじゃない?」

e0019178_094785.jpg

(α-7Digital+Tokina AT-X 287AF PRO SV)

製作者の意図も良く判らないし・・。
もう少し何とかならなかったのかなぁ・・。

ちびたさん、こんなのどうですか~。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2006-01-23 00:10 | α-7Digital
2006年 01月 22日

悟り猿

この前も書きましたが・・、最近仕事が辛いです。かなりグロッキー。
(・・なんて言葉、最近聞かないですが・・)

そんな時お猿さんが言いました。「なんとかなるさ・・。のんびり
行きましょうよ・・。」せわしく動き回る猿の集団の中で、コイツは
一人(一匹)のんびりしていました。

e0019178_23542367.jpg

(istDS+Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

なんか癒された感じ・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-01-22 00:02 | istDS
2006年 01月 21日

花と雨粒

雨の後の花たち、雨粒が付いてとてもきれいだ。
写真を趣味とするまでは見向きもしなかった光景。
今さらながらきれいだなと思う・・。

自分にも花を見てきれいだなと思う感覚があったのかと、
自分でも驚いている。

e0019178_644076.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

More
[PR]

by wanwanmaru | 2006-01-21 06:05 | istDS
2006年 01月 18日

狼狽

白野江植物公園で撮影したロウバイです。
満開とまでは行きませんが、遠くから芳香が漂い、とっても
爽やかな気分になれました。

タイトルは変換したら最初に出てきた漢字です。面白いので
そのままにしておきました。(^^)

e0019178_23175842.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

More
[PR]

by wanwanmaru | 2006-01-18 23:20 | istDS
2006年 01月 16日

冬の花

白野江植物公園に行ってきました。
目的は寒牡丹と水仙と寒椿、そしてロウバイです。

e0019178_20393170.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

やっぱり寒牡丹はきれいですね~。結構たくさんあって
見応えがありました。

ようやく More の使い方覚えたので、続きはこちらで・・。

More
[PR]

by wanwanmaru | 2006-01-16 20:42 | istDS