北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

まだまだ続く小倉のイルミネーション

e0019178_2243869.jpg

e0019178_22432249.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

水辺のイルミネーションって水面への写り込みが
とてもきれいですね。美しさ倍増って感じです。
紫川河畔にて。

e0019178_22433979.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

おっ、こ、これは・・。平尾台で大活躍している
きたぽっぽくんじゃないですか。

こんなに電飾されちゃって・・、うれしいやら、
はずかしいやらですね。(^^)
(11月15日の当ブログに彼の正体が・・)
[PR]

by wanwanmaru | 2005-11-30 22:44 | istDS
2005年 11月 29日

十月の桜

e0019178_23144824.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

昨日行った白野江植物公園には、ジュウガツザクラが咲くそうですが、
今年は既に全部散ってしまったと係りのおじさんが言ってました。

残念だなぁと思っていたら・・、ありました。一枚だけ。
私が来るのを待っていてくれたかのように・・。

考えてみたら、これが本当の秋桜ですね。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-11-29 23:15 | istDS
2005年 11月 29日

ようやく・・

拙宅から一番近い紅葉の名所、白野江植物公園の紅葉がようやく
見頃になりました。自宅から車で15分程度で到着するお手軽紅葉
狩りですが、海も山もある門司ならではですね。

YAHOO紅葉情報を見ると、九州地区はここだけまだ「色付き始め」
となっていますが、十分見頃になってると思います。とは言え、
まだまだ色付いていないものも多く、もう少し楽しめそうな気が
します。

今年はいつにも増して遅い紅葉となりましたが、これでようやく
冬を迎えることができます。

e0019178_0195942.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

e0019178_0201856.jpg

e0019178_0203285.jpg

e0019178_0204455.jpg

(Tokina New AT-X 828 AF PRO)
[PR]

by wanwanmaru | 2005-11-29 00:22 | istDS
2005年 11月 27日

イルミネーション in リバーウォーク

今日はリバーウォークのイルミネーションを撮りに行きました。
この前(11月16日)の小倉駅周辺のPART2です。

e0019178_23334314.jpg
e0019178_23335339.jpg
e0019178_2334447.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

そう言えば1枚目の写真、同じようなアングルで撮った写真を
ブログ開設当初にアップしたっけ・・。

しかし最近、Sigma 24-70mm F2.8 EX DG の使用頻度が多いです。
でかくて重たいレンズですが、F2.8通しの明るさが夜景撮影には
重宝します。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-11-27 23:35 | istDS
2005年 11月 24日

秋の空

e0019178_06421.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

こちら北九州はかなり寒くなってきましたが、まだまだ秋の風景です。
矢筈山山頂のキャンプ場には柿がいっぱい・・。

ちくしょー、キャンプ場の管理人がいるから、採れねえや・・。
でも、多分渋柿なんだろうな。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-11-24 00:06 | istDS
2005年 11月 23日

お説教

e0019178_043757.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

どうやら、歩きなさいというお説教のようですが、このお説教の対象は
誰でしょうか。年配者のようであり、子供のようでもあり・・。

矢筈山への道中、たくさんの方々とすれ違いました。ほとんど皆、挨拶
をしてくれて、とても良い気分になりました。皆さん、元気で健康な体
になって長生きして下さいね。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-11-23 00:05 | istDS
2005年 11月 21日

プチ登山

今日は会社はお休み。

最近、運動不足を感じることが多く、天気も良いこともあり、
山にでも登るかと思い立ち、自宅からすぐ近くの矢筈山に
登ることにしました。

山といっても標高は300m足らず、年配の方が良く利用する、
ハイキングコースのようなものです。

以前、写真をアップした小森江子供の森公園の駐車場に車を
止め、そこからわずか1Km強の道のりです。距離としては
短いのですが、小学生の時以来山など登ったことのない私
には十分きつい道のりでした。

この山からの眺望は市内が一望でき、とても素晴らしいものです。
実は北九州市門司区は細長い半島になっており、ここからは、
西側と東側の海を眺望することができます。

e0019178_20412274.jpg

e0019178_20413698.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

1枚目は西側、北九州市中心部・関門海峡の眺望、2枚目は東側、
新門司方面・周防灘の眺望です。全く異なる眺望が1箇所で堪能
できることは結構面白いと思いました。

山頂のベンチに腰掛け、お楽しみの時間です。(^^)

e0019178_2042464.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

こんなのも飲んでいたら、せっかく運動して消費したカロリーを
一気に採取してしまいますが・・。まあいいか・・。

ところで山頂はキャンプ場になっているのですが、その施設は・・。

e0019178_20422350.jpg

e0019178_20423749.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

こんなです。ここはいったい・・、昔何があったのでしょうか。
とてもじゃないけどキャンプ場の施設とは思えないです。
やたら石垣も多いし、軍事施設だったとしか思えません。
霊感の強いwanwanmaruにはちと強烈なキャンプ場でした。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-11-21 20:44 | istDS
2005年 11月 17日

匠の技

e0019178_2244992.jpg

e0019178_225372.jpg

(Sigma MACRO 50mm F2.8 EX DG)

家内が小学校のバザーでゲットしたアイテム・・。
お値段総額で1230ゴールド。高いのやら安いのやら・・。

それにしてもこれ、どうやって作っているのでしょうか。
わかりましぇ~ん。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-11-17 22:06 | istDS
2005年 11月 16日

お帰りなさい

e0019178_0301189.jpg

e0019178_0302461.jpg

e0019178_0303968.jpg

e0019178_0305259.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

今、小倉駅では立派なイルミネーションがお出迎えしてくれます。

今年も始まりました、2005ファンタスティックイルミネーション
in小倉。小倉都心部を中心に幻想的な光の・・って、今やどこでも
やってるイベントですよね。

神戸ルミナリエほど大規模ではありませんが、地元を盛り上げよう
と企業や商工会などがやっているイベントで、その意気込みは高く
評価できると勝手に思っています。

まずは小倉駅周辺を探索。メインとなる市役所近辺は後日訪れよう
と考えています。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-11-16 00:32 | istDS
2005年 11月 15日

人気者対決

e0019178_23522427.jpg

(Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

園内の人気者。運行時は常に満員御礼。
園内を一周(所要時間15分)して100円はとってもお得。
時には門司港レトロや小倉城などにも出張する働き者です。

e0019178_2352366.jpg

(Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

おや、き・君は・・、トーマス君ですよね?
アンパンマンのようにも見えるが・・。
ちょっと目が怖いような気が・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-11-15 00:04 | istDS