北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

効果なし・・

e0019178_2359424.jpg

(Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

海の事故に遭遇したら118番です!
今まで知らなかったですね~。皆さんはご存知でしたでしょうか。

しかしこの灯台、人気の少ない遊歩道の先、ますます人気のない
岩場に設置されています。誰が見るんだろう・・。

せっかく大々的に宣伝しているのに、PR効果は少なそう・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-09-30 00:02 | istDS
2005年 09月 28日

名もなき石碑

e0019178_23103848.jpg

(Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

先日めかり付近を散歩している時見つけました。
石碑にはなにも書かれておらず、何のために作ったのか良く判りません。
たしか、反対側にもなにも書かれていなかったと思います。

左の方にあるたこ焼きのようなものを見ると、壇ノ浦の合戦で入水自殺
した平家の女性たちを奉っているようにも思えます。

ほんとに誰が作ったのでしょうか・・、謎です。

ということでこれは観光名所でも何でもありません。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2005-09-28 23:11 | istDS
2005年 09月 26日

潜水艦浮上セリ

今日は九州の最北端、めかり付近を散歩しました。

e0019178_2144263.jpg

(Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

まず最初は下から見上げる関門橋です。何とも無骨なところが私は
気に入ってます。

色んなものを発見しましたが、それはぼちぼち紹介していくとして、
今日は帰り際に凄く面白いものに遭遇しました。それは・・、

e0019178_21443032.jpg

(Sigma 55-200mm F4-5.6 DC)

そう、潜水艦です。関門海峡は色んな船がたくさん往来しますので、
見ていて飽きないのですが、潜水艦まで通るとは・・。

e0019178_2145217.jpg

(Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

橋の下を通る潜水艦です。結構絵になります。
でも潜水艦って結構早いんですね。あっという間に通り過ぎて
行ったって感じでした。

e0019178_21453092.jpg

(Sigma 55-200mm F4-5.6 DC)

それにしてもちょっと得した気分になりました。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-09-26 21:48 | istDS
2005年 09月 26日

屋根を吊る

空にそびえる屋根吊りの支柱とワイヤーです。
e0019178_0534415.jpg

(Sigma 55-200mm F4-5.6 DC)

これは西日本総合展示場という建物の一部なんですが、屋根をケーブル
で吊るという発想で作られたそうです。とはいえ、屋根が宙に浮いている
訳ではないので、補強のためではないかと思っています。
e0019178_0551515.jpg

(Pentax DA 40mm F2.8 Limited)

これは別の日に撮ったものですが、大体このような形です。
いずれにしてもユニークな建物です。

今日はここで、西日本陶磁器展なるものがあってました。九州を中心に
主に西日本各地から色々な窯元が出展していましたが、中には愛知県・
栃木県・福島県などからも来ていました。

あまり興味はなかったのですが、なぜか酒の展示も行なっており、試飲も
できるので調子にのって飲んでいると、すっかり酔っ払ってしまいました。

酔いがさめるまで久しぶりに小倉の町をぶらつきました。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-09-26 01:04 | istDS
2005年 09月 24日

新しいもの、古いもの その2

昨日はプロバイダのシステム障害のせいか、インターネットがつながりませんでした。
書き込み頂いた方々には、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

今日も紫川10橋の一つを紹介します。

e0019178_0423672.jpg

e0019178_0424941.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

これは木の橋という、見たまんまの名前ですが、正式には常盤橋という
そうで、江戸時代にかけられた橋を復元したそうです。

2枚目の写真は木の橋とリバーウオークですが、ここでは古いものと新しい
ものが普通に共存しているのでなかなか面白いです。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-09-24 00:46 | istDS
2005年 09月 22日

風の橋

ちょっと前までロゴ画像に使っていた、風の橋のオブジェです。
ブログ開設当時の写真ですので、天気が全然違います・・。(^^)

e0019178_0185.jpg
e0019178_011741.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

小倉の都心部を流れる紫川には、紫川10橋という変わった橋が
たくさん作られています。先日アップした「すまきねーちゃん」
も10橋の一つ、太陽の橋にあります。

それにしても・・、お金をかけてくれてます・・。

今後もちょくちょく10橋を紹介していきたいと思います。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-09-22 00:03 | istDS
2005年 09月 19日

団子も食べました

家内にせがまれて(命令されて?)、中秋の名月を撮ってみました。

e0019178_1271381.jpg

(Sigma APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF+Tamron テレコンAF1.4X )

テレ端500mm×1.5×1.4=1050mm相当になります。
今日は雲が多く、撮影タイミングが難しかったですが、初の月撮影にしては
満足できる写真だったと思います。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-09-19 01:28 | istDS
2005年 09月 18日

山あいの公園って危険な香り・・

今日は家族で近所の「小森江子供の森公園」に遊びに行きました。

e0019178_2226137.jpg
e0019178_22261492.jpg
e0019178_22262646.jpg
e0019178_22263438.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)
一番上の写真はオーバー気味だったので、コントラスト補正しています。

ここはもともと水源地だったのですが、水を抜いて公園として整備した
ものです。メダカの池あり、小川あり、草そり場あり、遊具ありと子供
にはとっても楽しいところです。

ところが・・。
公園内にはこんな注意を促す立て札が立てられています・・。

e0019178_22264334.jpg

e0019178_2226525.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

イノシシにマムシ・・。何だか安心して遊ばせられません。とは言え、
まあよっぽど運が悪くない限り遭遇することもないでしょうから、
今日は思いっきり遊びました。

e0019178_2227078.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

帰りに撮った、この公園から見える関門海峡の夕日です。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-09-18 22:35 | istDS
2005年 09月 16日

芸術って良く解らん

e0019178_22275485.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

かなり前に撮ったストック写真ですが・・。

北九州市役所のすぐ近く、太陽の橋にある謎のオブジェです。
私ら、勝手に「すまきねーちゃん」と呼んでいますが、作品の題名が
知りたいです。そういえば昔、VOWネタにもなりました。

しかも、こんなにいっぱいいます。増殖してます・・。

e0019178_2228664.jpg

[PR]

by wanwanmaru | 2005-09-16 22:30 | istDS
2005年 09月 14日

羊羹の箱

e0019178_2212951.jpg


みなさんこんばんは。何とか復活しました。

・・せっかく復活したのに写真がない・・。
という訳で、今日は家内のリクエストに応えて・・。

空箱を有効利用するのが好きな家内は、このような箱を見つけると非常に喜びます。
そう、DVDケースが見事にぴったり入るのです。これはとらやの羊羹の箱で、あまり
にもぴったり過ぎて、うっとりしてました。

多分、DVDケースのサイズに合わせて作っているのだと思います。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-09-14 22:15 | istDS