北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

砂浜の美術展・その2

今日も昨日行った砂浜の美術展の写真です。

e0019178_23481110.jpg

(Tokina New AT-X 828 AF PRO)

Velvet Peach Sevenという、博多を中心に活動しているバンドです。毎日日替わりで
ミニコンサートが開催されており、砂像だけでなく色々楽しめるようになっています。

e0019178_23484769.jpg

(Tokina New AT-X 828 AF PRO)

昨今、携帯電話に付いているデジカメも随分画素数が多くなり、気軽に写真撮影が
楽しめるようになりましたが、この日もほとんどの若者が携帯で写真撮影していま
した。「音と光のページェント」では、かなり後ろの方から撮影しましたが、前の
方の観客が一斉に携帯で写真を撮っているので、後ろから見ていると携帯の小さな
液晶が無数に光っていました。それはそれで面白い光景ですが、その写真を撮って
おけば良かったなと思いました。

e0019178_234986.jpg

e0019178_23493132.jpg

(Olympus D-460 ZOOM)

この2枚の写真は、小学校3年生と1年生の我が子がコンデジで撮ったものです。
以外にきちんと撮れており、ちょっとびっくりです。
家内に言わせれば私よりセンスがあるとか・・。ま、いいか・・。

e0019178_23494861.jpg

(Olympus D-460 ZOOM)

最後は帰りのシャトルバスを待つ人の行列です。初めは途方にくれましたが、
バスの台数がものすごく、15分程度でバスに乗ることができました。バスは
芦屋競艇場の駐車場まで送迎しており、ここからの帰り道は全く渋滞もなく
快適でした。

この「砂浜の美術展」、運営がしっかりしており、非常に好感が持てるもの
でした。来年以降も是非行きたいと思います。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-08-31 00:10 | istDS
2005年 08月 30日

砂浜の美術展

今日は北九州市のお隣、芦屋町の「砂浜の美術展2005」に行ってきました。
芦屋の広大な海水浴場の砂浜で、砂の芸術約30点以上展示されています。

e0019178_2294938.jpg

e0019178_230455.jpg

e0019178_2302881.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

こんな感じの砂像です。良く見たら宮崎駿シリーズばかりになりましたが、
もちろん他にもドラえもんやアンパンマンなどのアニメキャラクターや、
フランス・ルーブル美術館の展示物を再現する砂像がたくさんありました。

e0019178_2305815.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

そして、これがメイン砂像。高さ12mを誇る、過去最大の砂像とか。
モチーフは何とかと説明していましたが、忘れました。

e0019178_23228.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

午後7時になるとこのようにライトアップされます。ホント幻想的でいい感じ
です。ちなみにこのメイン砂像前には三脚がずらりと並び、この時を待って
いたかのように皆シャッターを切っていました。

e0019178_2322132.jpg
e0019178_2323753.jpg

e0019178_243527.jpg
e0019178_2431878.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

そして、午後8時半からいよいよお待ちかね、音と光のページェントの始まり
です。レーザー光線や様々な照明、花火などで構成されたビジュアルと、迫力
あるサウンドで魅せる、一大スペクタクル・ショーです。

この後は・・、一斉に帰宅する人・人・人、車・車・車でもうヘトヘト。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-08-30 02:45 | istDS
2005年 08月 28日

フィットネス公園

e0019178_22434033.jpg

今日は昼からごらんのような快晴となりました。
このような日には空の写真を撮ってCCDの汚れチェックをしています。
よし、汚れなし!

e0019178_2244984.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

北九州市の中でも、特に門司は高齢者の割合が多い地区で、公園も高齢者
を配慮した作りになっています。階段の手すりも高さを変えたり工夫して
いますね。階段以外にもちろんスロープもあります。

e0019178_22444210.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

また、この公園は子供用のみでなく、大人が運動することを前提に作られ
ています。

公園周りはウオーキング用の歩道になっていて、歩いた距離が判るように
なっています。公園内のベンチは、腹筋運動が出来たり、前屈したときの
測定ができたり、ぶらさがり健康器のようなものがあったりと、お金を
かけずに機械運動ができるようになっています。ところで・・、

e0019178_22451950.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

これは一体、何をするためのベンチなのでしょう?これを使って運動する
姿が全く想像できません。どなたか判る方がいましたら是非教えて下さい。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-08-28 22:48 | istDS
2005年 08月 27日

久々の夕日

e0019178_019425.jpg
(DA 40mm F2.8 Limited)

北九州地方もこのところずっと天気が悪かったのですが、今日は久しぶり
に夕日が見れました。今後しばらくは好天が続くようです。

去年は台風が当たり年でしたが、今年はどうなることやら・・。

それにしても、最近ずっとDA40mm を付けっ放しにしています。某有名な
価格比較サイトの掲示板では「姫」というニックネームが付いていますが、
可愛くて(小さくて)綺麗(に写る)と言う意味では、本当にぴったりな
ニックネームだなーと思います。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-08-27 00:20 | istDS
2005年 08月 26日

町づくり

e0019178_018479.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

平凡な、何の変哲もない写真ですが・・
「和と愛の町」、何か名前負けしているな~。

こういう町を目指して頑張っているのは良いことなんですが、
まだまだ目標達成には程遠いです。ここはそんな町です・・。

門司区の萩ヶ丘公園にて。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-08-26 00:19 | istDS
2005年 08月 23日

憂鬱な空模様

e0019178_1295376.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

今日は1日こんな天気でした。日中は太陽がでていないにも関わらず
蒸し暑かったです。とは言え、さすがに明け方は多少涼しく感じる
ようになりましたね。

アブラゼミの鳴き声に混じって、ツクツクボウシの鳴き声が聞かれる
ようになりました。もうそろそろ秋がやってきそうな気配です。

大型台風もきているようですが・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-08-23 01:31 | istDS
2005年 08月 21日

ポトスと千日紅

e0019178_121759.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

昨日・今日と雨が降り、土も柔らかくなったので、家内が庭の草取りをしました。
ついでに花を取って家の中に飾っていました。

部屋の中が少し華やかになった気がします。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-08-21 01:27 | istDS
2005年 08月 20日

夜の海峡ドラマシップ

e0019178_052046.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

今日は夜の門司港をぶらつきました。写真は海峡ドラマシップという建物ですが、
レトロ中心部から若干離れているため、閉館後に行くことはありませんでしたが
夜のライトアップもなかなか絵になると思い撮影しました。

手持ち撮影なので手ブレしている上、ホワイトバランスも合っていないような・・。
でもその分セピア調の古い写真のように見えて面白いかなと思いアップしました。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-08-20 00:53 | istDS
2005年 08月 18日

対峙

e0019178_12153981.jpg

(SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG)

カブトムシは夏の王様です。子供にとって。

小さい頃はカブトムシが大好きでしたが、飼育用品などあまり売ってなかった
ので、材木屋でオガクズを貰い、スイカや瓜などを与えて飼っていました。

今ではホームセンターに行けば色々な飼育用品が売っており、ツガイで飼って
卵を産ませ、幼虫から飼うなんてことが簡単にできるようになりました。今の
子供がうらやましいような気がする反面、成虫を捕獲できる雑木林が少なく
なったことを残念に思う今日この頃です。

写真のカブトムシは去年飼っていたものの二世ですが、あまり面倒をみなかった
ので、大きくなれませんでした。でも気が荒くいつもけんかしています。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-08-18 12:17 | istDS
2005年 08月 17日

フェアリー人形

e0019178_23435156.jpg

(Tokina New AT-X 828 AF PRO)

私の母は西洋アンティークが大好きで、こういう人形も好みのようです
(先日実家に行った時に撮影したものです)。

この人形、妖精のお姫様という感じで、本当に可愛くできています。
特に垂れ目でおちょぼ口なところが何とも・・。

でも人形って、リアルになればなる程不気味に思うのは私だけでしょうか。
人形が絡む怖い話って結構あるもんですから・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-08-17 00:07 | istDS