北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 29日

私の大切なもの

e0019178_23434242.jpg


このカメラは、Mamiya の ZE Quartz というカメラで、1980年頃、
両親が購入したものです。

当時、私はカメラへの興味が全くなく、このカメラを使うことは
ありませんでしたが、親も特に撮影するものがなく、使わないまま
押入れにしまわれていました。

そして私が就職し東京に行く時、使わないから持って行けという
ことで、両親から譲り受けました。しかしその後もこのカメラは
使われることはなく、ずっと段ボール箱の中で眠っていました。

その後結婚する時、カメラが必要だからとコンパクトカメラを購入、
その後もビデオカメラ、コンデジと購入し続けました。そして今回
初めてカメラに興味を持ち、*istDSを購入したわけですが、そこで
ようやくこのカメラを箱から取り出したのですが、既にカビだらけ
のうえ、内部のスポンジ類がボロボロになっており、とても使える
状態とは思えませんでした。

今まで20年以上も放置され、1回も使われることなく朽ち果てて
しまった・・。今さらながら不憫に思えてきました。

今カメラへの興味を持ち、多くの機材を購入していますが、どれも
大切であり、愛着をもっています。実はカメラやレンズには名前を
付けているほどです。それだけに、このカメラには悪いことをした
と思っていますし、両親に対しても申し訳ないと思っています。

このカメラを見ると、自分自身が悲しくさえなってしまいます。

このカメラが使えるかどうかは分かりませんが、今はデジカメと共
にドライボックスにしまっています。今さら大事にしても意味が
ないことは分かっていますが、せめてもの罪滅ぼしというか、今後
の自分への戒めというか、そんな意味で大事にしていこうと思って
います。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-07-29 23:46 | istDS
2005年 07月 27日

2005年夏・温泉旅行 その2

今日は旅行の2日目。

e0019178_21334311.jpg

(DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

ホテルからの眺めを撮影しました。
何の変哲もない山中の風景ですが、空気が良く、すがすがしい朝でした。
前日遅くまで飲みすぎたせいで、少し寝坊しました。朝風呂に入り、朝食
をいただき、11時ごろホテルを後にしました。

e0019178_21335373.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

どんぐり村に行きました。ここは施設としては大したものはありませんが、
子供を自然の中で思いっきり遊ばせるには絶好の場所です。

e0019178_2134596.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

中に入ったところ、ガラ~ンとしていました。駐車場にはそこそこ車が
止まっていたので、他に客はいるはずですが・・。よく見ると写真左に
見える休憩所で皆食事をしていました。

e0019178_21341281.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

広々とした草原・・じゃなく、草スキー場です。芝生養生のため使用禁止
になっていました。寝っころがると気持ち良さそうですが、真夏の炎天下
なのでさっさと退散です。

e0019178_21342139.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

子供が川原で何やらやっているので見てみると・・カエルを捕まえていま
した。「パパ、写真撮って~!」というので撮ってあげました。カエルの
迷惑そうな表情が笑えます。

e0019178_21343192.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

死んだフリをするカエルの図です。この後、川の中にはなしてやると速攻
で泳ぎはじめました。

e0019178_21344352.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

園内には花もたくさん植えられています。まだアジサイが咲いていたので
撮影してみました。今年最後のアジサイかな。

e0019178_21345292.jpg

(DA 40mm F2.8 Limited)

最後はこの日買い求めたお土産の白玉饅頭です。以前、価格ドットコムの
どこかの掲示板でちょっとだけ話題になりましたが、このあたりでは絶対
にお勧めの逸品です。賞味期限が1日だけなので、お土産には不向きかも
知れませんが・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-07-27 21:42 | istDS
2005年 07月 26日

2005年夏・温泉旅行

旅行に行ってきました。目的地は佐賀県の古湯温泉です。
e0019178_20484733.jpg

(DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

まず旅行当日、愛車があまりにも汚れていたので、朝から洗車。
久しぶりに洗ってあげたので、愛車がうれしそうでした。というわけで
まずは1枚。きれいな時しか写真を撮ってもらえない我が愛車です。

e0019178_2049659.jpg



e0019178_20494158.jpg



e0019178_20494985.jpg



e0019178_2050390.jpg



e0019178_20501126.jpg

(DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

今回の旅行は私の両親も招待しました。高齢のため行楽を控えましたが、
一箇所だけ、雄淵雌淵公園というところに行きました。あまり有名では
なく、他の観光客もほとんどいませんでした。でも水がきれいで、足を
浸けると冷たくていい気持ち。

e0019178_20501977.jpg

(DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

ホテルに着くと今日は富士町の花火大会があるとのこと。「送迎バスで
お送りしますが、参加されますか」と言うので参加することにしました。

なんでも、当初は7月10日の予定だったが雨で延期になり、今日の実施に
なったらしい。とってもラッキーでした。

ついでに写真を撮ってみることにしました。花火の写真は今までに撮った
ことがなく、また花火大会があるとは知らなかったので、三脚やリモート
スイッチなどの装備を持って行っていませんでした。したがって、相当に
苦戦することは目に見えてましたが、改めて見てみると・・まともな写真
は一枚もなし。その中で一番見られると思われる一枚だけアップしました。

e0019178_20524170.jpg



e0019178_2052528.jpg



e0019178_20531980.jpg

(DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

本日の宿泊は吉花亭。古湯温泉では相当に人気のホテルですが、うわさに
違わず良いホテルでした。そういえばホテルの写真はほとんど撮っていな
かったのですが、何枚かアップします。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-07-26 21:05 | istDS
2005年 07月 23日

VOWネタ看板


(ヒロシの口調で)
こんな看板見つけたとです。

e0019178_21231919.jpg


後はよいか!・・。どうしても「あとはよいか」と読んでしまうとです。
事故処理をちゃんとしろと言うことでしょうか。ちょっと惨いとです。


という訳で、うしろと読ませたいなら「後ろ」と書くべきだと思いますね~。
笑ってしまいましたが、こんなことで笑ってしまうのは私だけ?。
ライダーの「アワワ」もお茶目です。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-07-23 21:28 | その他
2005年 07月 21日

ランタン

e0019178_012478.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

リバーウォークにあった、鯉のランタンです。

ランタンと言えば長崎ランタンフェスタが有名ですが、実はこそっと
北九州でもやってたりします。とてもきれいだったので撮ってみたの
ですが、技術がないためイマイチ良さが伝わらないのが残念です。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-07-21 00:15 | istDS
2005年 07月 19日

夜の小倉駅

e0019178_0232116.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

昨日の小倉祇園の帰りに撮影した、夜の小倉駅です。

駅舎に垂直に突き刺さったモノレールの光景は、何とも珍しいものがあります。
写真では見えませんが、なぜかキティちゃんのラッピングがしてありました。
娘は大喜びでしたが・・。

JRのビール列車に対抗して、納涼ビール列車(モノレール)が運行されています。
何でも今年で18回目だそうで、結構人気はあるようです。

ところでこの小倉駅は、政令指定都市の玄関口としてふさわしい駅舎に、という
ことでJR九州最大の駅舎として生まれ変わった訳ですが、沈滞を続ける北九州に
活気を与えてくれればいいのですが。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-07-19 00:25 | istDS
2005年 07月 17日

小倉祇園太鼓

e0019178_233718.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)


e0019178_2332510.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)


e0019178_2333764.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)


e0019178_2335989.jpg

(TOKINA New AT-X 828 AF PRO)


e0019178_23192448.jpg

(Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

今日は小倉祇園太鼓に行ってきました。

小倉祇園太鼓は山車を曳きながら街を回るものと、太鼓広場での
据え太鼓の2つがあり、合計で150もの団体(町内含む)があるそう
で、街の至るところで太鼓の音が響き渡ります。

無法松の暴れ打ちで有名な祇園太鼓ですが、見たところ若者の
グループが多数あり、伝承はしっかりできているようです。

人出が多く撮影に支障があったため、いい写真が撮れなかった
のが残念ですが、数枚アップしました。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-07-17 23:26 | istDS
2005年 07月 16日

私のカメラ機材

今日は私の使用しているカメラ機材を紹介します。

昨年12月に、*ist DS/ブラックを購入し、約半年強経ちましたが、
すっかり嵌ってしまい、気が付くと以下の機材を買い揃えてしまい
ました(コンデジと35mmフィルムカメラは以前から所有していた)。

撮影スタンスとしては、カメラが2台あるので1台が広角~標準用、
もう1台が望遠用としています。撮影目的により、Sigma 24-70mm
F2.8 EX DG と Tokina New AT-X 828 AF PRO のヘビー級コンビか、
Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL と Sigma 55-200mm F4-5.6 DCの
小型軽量コンビの組み合わせを使い分けています。そして、お気軽
お散歩撮影には Pentax DA 40mm F2.8 Limited を使用しています。

基本的に今の機材には満足していますが、少し広角側が弱いと思い
ますので、次は10mm前半の広角ズームレンズを検討しています。
また、便利さ重視のためズームレンズが中心になっていますので、
今後は単焦点レンズや中古のオールドレンズなども購入し、色々
楽しみたいと思います。

カメラ本体
 Pentax *ist DS/ブラック
 Pentax *ist DS/シルバー

交換レンズ
 Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL
 Pentax DA 40mm F2.8 Limited
 Sigma 24-70mm F2.8 EX DG
 Sigma 55-200mm F4-5.6 DC
 Sigma APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
 Sigma MACRO 50mm F2.8 EX DG
 Tamron AF 75-300mm F4-5.6 LD
 Tokina New AT-X 828 AF PRO(80-200mm F2.8)

アクセサリ
 Tamron テレコンバーターAF1.4X

三脚
 Slik プロ 700DX-AMT

コンパクトデジカメ
 Olympus D-460 ZOOM

35mmフィルムカメラ
 Mamiya ZE Quartz + SEKOR E 50mm F2
 Olympus μ ZOOM
[PR]

by wanwanmaru | 2005-07-16 00:43 | istDS
2005年 07月 13日

フィギアヘッド

e0019178_0202179.jpg

(Sigma 55-200mm F4-5.6 DC)

最近は雨続きと仕事が忙しく、なかなか写真撮影ができず、悶々としています。
今日もストック写真です。

ゴールデンウィークに長崎で帆船まつりがあってまして、毎年行っています。
今年は雨にたたられて、楽しみにしていたセイルドリルを見ることができません
でした。来年こそは・・。

で、写真は日本丸のフィギアヘッドで、藍青という名前だそうです。航海の無事
を祈る女神様といったところでしょうか。なんか健気です。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-07-13 00:22 | istDS
2005年 07月 11日

九州鉄道記念館・その2

e0019178_23355356.jpg

(DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)

昨日に続いて、九州鉄道記念館の写真です。
原始的ではありますが、メカの塊りといった感じで、かっこいいです。
職業が技術系サラリーマンなんで、このようなメカには大変興味が
あります。

それにしても、この武骨さが多くのファンを魅了してやまないのだと
思います。
[PR]

by wanwanmaru | 2005-07-11 23:41 | istDS