カテゴリ:その他( 101 )


2017年 04月 18日

今日は誕生日

家内と一緒に有給休暇を取って門司港地ビール工房に行って
来ました。

たまたま期間限定の、ゴールデンエールというビールがあったので
飲んでみましたが、すごくおいしかったです。おいしさの表現が
うまくできないですが、ホントおいしかったです。

e0019178_21370467.jpg

2杯目はいつも飲んでいるペール・エール。これも安定のおいしさ
で、ジンギスカンに良く合いますね。

e0019178_21374907.jpg
門司港地ビールは、決して高い値段設定ではないと思います
のでビール好きの方にはオススメです。


ところで、今年のサクラはちょっと異常ではないかと感じました。

ソメイヨシノの満開が大幅に遅れ、4月10日頃になりましたが、
私の通勤途中では紅梅とサクラが一緒に咲いているところが
ありましたし、普通は4月下旬に咲くウコンや八重桜が咲いて
いる場所もありました。

ソメイヨシノとウコンが同時に咲いているのは初めて見ました。
これも気候変動の影響なんでしょうか・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2017-04-18 21:40 | その他
2017年 01月 13日

2017年

あけましておめでとうございます。

いよいよ2017年となり、僕の寿命もまた1年縮まりました。
いつまで続けるかわからないけど、今年も細々とやっていこう
と思ってます。

e0019178_23573780.jpg

新年の扉は開いたけど、今年はどんな年になるのやら・・。

ところで今日、任天堂の新型ゲーム機の発表がありました。
3月3日発売で、約3万円。

値段もソフトも微妙なんで買うかどうか迷ってるけど、どうせ
僕のことなんで買うんだろうけど、WiiUのようにならないことを
祈るばかりです。

WiiUって、結局ソフト1本しか遊ばなかった。息子が遊んで
くれたおかげで無駄にならずには済んだけど、ちょっと残念な
ゲーム機でした。

他にPlayStationVRが欲しいんだけど、どこも売ってくれない。
何しろ北九州市内での取扱店はゼロという状態なんで・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2017-01-13 23:59 | その他
2016年 11月 06日

結婚記念日はサプライズでした

11月4日はwanwanmaru夫婦の結婚記念日。

せっかくなので何かうまいものでも・・と思い、カミさんを誘ったところ、
「今日は起業祭に行く」とのこと。

起業祭とは北九州市八幡で製鉄所が操業を開始したことを記念
して、古くから行われているお祭りで、家内曰く「スペシャルゲストで
サンプラザ中野君が来るので、観に行きたい」とのこと。

実は家内は爆風スランプの大ファンであり、ファンクラブ入会は当然、
全てのCDを所有し、コンサートも福岡だけではなく、熊本や広島
などにも足を運ぶという強者なのだ。

しかし、僕と結婚してからは、バンドも活動を休止するなどもあり、
コンサートに行けない状態が長い間続いていた。

「もう2度とコンサートは見れないかもしれない」と、覚悟はしていた
そうだが、この度北九州にお目見えするとのことで、何があっても行く
と心に決めたそうである。ただし、「何をするのか」は一切触れられて
おらず、サンプラザ中野君が単独で来るので、もしかしてトークショー
のような内容かもしれない。その中で1・2曲でも歌ってくれたら
うれしいとも言っていた。

・・まぁ、当然のことながら僕も付き合わされてしまう訳だが、結果と
してギター2本とボーカルのミニライブのような内容で約1時間、正に
パワー全開で歌ってくれたのである。しかも、事前に告知されていな
かった、パッパラー河合さんまで登場したため家内は大喜び。

昔のようにコンサート中に飛び跳ねだしたらどうしよう・・とか思って
いたけど、さすがに歳を取ったせいもあるのか、そこは自重して控えめ
に聞いていましたが、その表情は本当に嬉しそうで、最近お目に
かかったことのないような、良い表情してました。

wanwanmaru夫婦21周年の結婚記念日は、正にビッグな
サプライズが起こった、一生忘れない記念日となりました。

と言うことで、今日から結婚記念日旅行に行ってきますです。
[PR]

by wanwanmaru | 2016-11-06 01:20 | その他
2016年 04月 16日

こんなことは生れて始めて・・

地震がほとんど発生しない北九州で、これほどの揺れが連続で
起こるなんて50年以上生きてきてホント初めてです。

何が起こってるんだろう・・。

熊本や大分は頻繁に旅行に出かける、僕の大好きな場所。もう
これ以上破壊しないで欲しい。

e0019178_2354997.jpg

e0019178_23542056.jpg


写真は10年前に撮影した阿蘇神社・楼門の雄姿。

国の重文であり、日本三大楼門に数えられた、まさに熊本県の
至宝が・・。日本三名城の熊本城が・・。ホント涙が出ました。

今回の群発地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
また、早急に復旧作業が行われ、少しでも早く普段の生活に戻れ
ますようお祈り申し上げます。
[PR]

by wanwanmaru | 2016-04-16 23:56 | その他
2015年 07月 18日

ザ・唐揚げ

最近、マツコ・デラックスの番組で紹介されたからか、大分県
中津市が「唐揚げの聖地」などと言われているようですね・・。

いや、もしかしたら自称なのかもしれないけど、中津唐揚げが
全国区になってうれしいです。

で、先日、旅行の途中に中津に立ち寄り、中津唐揚げを食した
のですが、家内との感想は「普通やん」。そう、いつも食べて
いる唐揚げと何ら変わりのない、本当に普通の唐揚げでした。

良く考えてみたら、北九州市は中津市のすぐ近くにあるため、
中津の唐揚げ文化がごく普通に息づいているのではないか・・、
・・と言う結論と相成りました。

「そうか、俺らが普通に食べていた唐揚げは中津唐揚げやった
んか」・・そう、デフォルトが中津唐揚げだったんです。

ナルホド・・。


ところで、

僕が住む北九州市門司区には中津唐揚げの影響で、ものすごく
おいしい唐揚げ屋が多く存在します。その代表格と言えるのが
「お福」というお店です。

e0019178_064758.jpg

e0019178_06596.jpg


ここの唐揚げは僕が子供の頃、親父が仕事帰りにおみやげで
買って帰ることが多く、家族全員大喜びで食べていた記憶が
あります。また20歳の誕生日に親父が飲みに連れて行ってくれ
たお店がここでした。

僕には思い出が一杯詰まった唐揚げ・・と言えるのですが、今
でも家内と一緒に行くことが多いです。

手羽先・手羽元・ぶつ切り・・。骨付き部位がメインなので、
カニと同じく食べだしたら皆無口になる、面白い唐揚げです。

で、どうやらこのお福、第6回からあげグランプリなる催しで
最高金賞を受賞したようです。「う~む、そんなにすごかった
のか・・」とか今更ながら思っています。
[PR]

by wanwanmaru | 2015-07-18 00:07 | その他
2015年 07月 06日

祝・10周年


2005年7月に当ブログを立ち上げて10年が経過しました。

当初は北九州市の風景や、その他の九州の観光地を写真で紹介
しようと言うコンセプトのもと始めた訳ですが、今ではすっかり
ズレまくったブログとなってしまい、後半の5年間は更新も少なく
なってしまいました。

もはや存在価値のなくなったブログではありますが、これからも
細々と更新していこうと思っていますので、今後ともよろしく
お願いします。

これは面白い
[PR]

by wanwanmaru | 2015-07-06 23:44 | その他
2015年 06月 30日

サイがやってきた

ついに我が家にサイがやってきました。11年ぶりの新車です。

今回の色は前車と同じ白。白や黒にすると、シロサイだとか
クロサイだとか揶揄されそうなんで・・。とは思いましたが
白が人気だし、特別色なんで今回もこの色にしました。

グレードは最も高い「G "Aパッケージ"」にしました。今度
のクルマが恐らく最後の高級車。ここは奮発して、絶対に
欲しかったレーダークルーズコントロールやプリクラッシュ
セーフティシステムの付いたグレードを選択した訳です。

他にも主なものとして以下のオプションを装着しました。

・18インチアルミ+パフォーマンスダンパー
・フロントカメラ+コーナーセンサー
・快適温熱シート
・DSRC車載器

標準で装着されるNAVIもトヨタの最新のものだそうで、この
11年間で進歩した最新の技術を堪能しようと思っています。

e0019178_9511758.jpg


写真は納車時に撮ったブレビスとのツーショット。大きさは
そんなに変わらないように見えますが、乗ってみるとサイの
方が大きいことを痛感します。・・車庫入れ大丈夫か・・。

ところで今回はブレビスからの乗り換えですが、正直言うと
「高級感はブレビスの方が上では・・」と予想していました。
展示車がなかったので現車を見ずに購入したのですが、この
予想は残念ながら的中してしまいました。

ブレビスは「こんなに小さいのになんでこんなに高いの?」
というのが最初の感想でしたが、乗ってみてその出来の良さ
を痛感できるクルマでした。

サイの作りはパネルの嵌め合わせ部に若干隙間があったり、
プラスチック部が多かったりしますが、この点がブレビスに
劣る部分だと思います。

今更ながらブレビスの良さを再認識することになりました。

e0019178_9513461.jpg


自分の乗っていたブレビスとの価格差は約50万円。この差は
バイブリッドであること、圧倒的高機能なNAVI・EMVが付いて
いること、レーダークルーズコントロールやプリクラッシュ
セーフティシステムが付いていることなど、機能面で優れて
いるためで、高級感で若干劣っても納得できる価格差だと
思います。
[PR]

by wanwanmaru | 2015-06-30 09:52 | その他
2015年 06月 22日

2015年犀川くまわり祭り

今年も毎年恒例の田植え体験に行ってきました。

e0019178_23515446.jpg

e0019178_2352640.jpg

e0019178_23521843.jpg


初参加から10年以上経過しましたが、会を重ねる毎に賑わいを増して
いるようで、今回はは特に参加者が多かったような気がします。

我が息子も保育園児や小学生に混じって、生物調査を頑張ってました。

今回の生き物調査では、何とホンマもんのゲンゴロウを見ることができ
ました。小学生時代に見た記憶がありますが、この歳になって見れる
とは・・。捕まえてくれた方、ありがとう。(^^)/

他にも、絶滅危惧種になってるトノサマガエルがウジャウジャ・・。
ここはホントに自然豊かな良いところ。癒されます。

運営の方々、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by wanwanmaru | 2015-06-22 23:52 | その他
2015年 05月 18日

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています

投稿方法をすっかり忘れてしまいました・・。(^^ゞ

1年以上のご無沙汰になりました。今までにないサボリ期間
となりましたが・・。この1年、色々なことがありました。

義父の逝去、家内と実姉の入院・手術、さらに娘が大学に
進学し家を出てアパート暮らし。いつもの飲み友達も入院
してしまって、何か自分の周りから大事な人が居なくなって
行く感じで寂しいばかり。

まぁ歳を取れば宿命的なものなので仕方ないけど、やっぱり
寂しいですね。

寂しさを紛らわすために酒を飲みながらゲームやって・・。
ストレス解消になっているのか少々疑問。

決定的なのは仕事に張り合いがないこと。これは結構きつい。
とにかく仕事で溜まったストレスを解消するのに必死になる
不毛な毎日と言うか・・。写真撮ったり、ゲームしたりでは
なかなか・・。

そんな中、酒の量が増えていく毎日。飲み過ぎに対して結構
厳しい家内ですが、飲酒自体を決して否定せず、「せっかく
飲むなら良い酒を」ということで、近所の地酒屋でお酒を
買ってくれるようになりました。

全くありがたいことです。

とは言うものの、自分自身も体調がよろしくないので、飲み
過ぎに気を付けないといけないのは言うまでもないです。

e0019178_835474.jpg


写真は有名な「越乃寒梅」の大吟醸。500mlで4000円という
洒落にならないほどの高額酒・・。もちろん超絶的うまさで
あっと言う間になくなりました。(^^ゞ

e0019178_8352679.jpg


一方こちらは、有名な「獺祭」のスパークリング。戴きもの
なので値段は分かりませんが、普通には売ってないレアもの
だと思います。炭酸入りにごり酒という特殊なお酒ですが、
これもおいしかった。

考えてみたら、若い頃はビールしか飲めず(しかも少量)、
焼酎とか日本酒は少し飲んだだけでダウンしてましたが、
気が付いたらビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワイン、
カクテルやチューハイ・梅酒まで、およそ酒屋に普通に
売っているお酒は何でも飲めるようになりました。

お酒は鍛えたら飲めるようになる、とよく言われますが、
それを否定する声もよく聞きます。自分の場合は明らかに
昔より飲めるようになっているので、前者かな・・。でも
体質的にはお酒には弱いはずなので、飲み過ぎには十分に
注意しています。

More
[PR]

by wanwanmaru | 2015-05-18 08:37 | その他
2013年 12月 31日

今年もお世話になりました

2013年も今日でおしまい。当ブログにお越しの皆さま、今年一年お世話に
なりました。来年もよろしくお願い致します。

2013年の仕事納めの12月28日、2年ぶりに大納会を決行致しました。

e0019178_0214771.jpg

e0019178_0221894.jpg


去年は仕事納めの日が出張ということで、いつもの相棒には寂しい思いを
させましたが、今年は無事決行となりました。

いつもの角打ち酒屋にて、いつもより上等なお酒で乾杯。店主にご挨拶
した後は近くの居酒屋に。もつ鍋コースに飲み放題で今年一年の疲れを
癒し、毒を吐きまくって終了。

e0019178_0223038.jpg


例年ならこの後カラオケに行くのが常ですが、私の体調不良もあり、ここ
でお開き。予想外に早く帰ってきたので家族もビックリでしたが、良く
食って飲んでまずは満足。

来年も頑張ろうと誓うのでした。

それでは、来年が皆さんにとって良い年でありますように。

今年最後の記事は・・
[PR]

by wanwanmaru | 2013-12-31 00:29 | その他