北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:α-7Digital( 65 )


2009年 01月 26日

風邪にご用心

ご無沙汰してます。新年早々相変わらず仕事が
キツイうえ、風邪をひいてしまいました・・。

会社は1日休んだだけで済みましたが、すでに
2週間以上も体調が悪い状態が続いています。

皆さんも風邪ひかないように体長管理しっかり
やってくださいね。

e0019178_21275181.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

写真の続き(白野江植物公園にて)
[PR]

by wanwanmaru | 2009-01-26 21:30 | α-7Digital
2008年 08月 26日

我が町の夜景を眺める

最近急浮上してきた北九州の観光スポットの一つに、「皿倉山
からの夜景」と言うのがあります。

今まで色んな観光スポットを紹介して来ましたが、そう言えば
ここを忘れていた・・、と言う訳で行って来ました。皿倉山。
下界がクソ暑いなか、ここは10℃近くも気温が低いみたいで、
この日は薄着していたので寒いと感じるほどでした。

それにしても全くの予想外だったのが人の多さ。ケーブルカー
やスロープカーはすし詰め状態で、展望台も満員御礼。そんな
中で夜景撮影を試みましたが、全くの大失敗。ほとんどが露出
オーバー及び強風のためのブレの発生で、満足の行くものでは
ありませんでした。

e0019178_17355576.jpg

e0019178_1736854.jpg

e0019178_17362245.jpg

e0019178_17363693.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

写真は大失敗でしたが、自分の住む町の夜景がこんなに素晴ら
しいものだったのかと改めて感じることができました。この日
来ていた人達も皆、異口同音に「凄い・・」という言葉を連発
していたほどです。

この皿倉山からの夜景、実は「新日本三大夜景」というものに
指定されてまして、最近になってこれをPRの材料として使用
したためか観光客が多くなっているようです。

なにしろ「100億ドルの夜景」ですからね~。(^^ゞ

実際、元祖日本三大夜景に指定されている長崎・稲佐山よりも
こちらの方がスケールが大きいと思います。7年間長崎に在住
して色んな場所から夜景を眺めた私が言うのだから間違いない。
正に九州ナンバーワンの夜景と言われるのも頷けるなと・・。

ところで話しは変わって、キヤノンからEOS40Dの後継機、50D
が出ましたね。最近40Dを買ったばかりなのでちょっと内容が
気になりましたが、40Dのナイナーチェンジ的な感じですね。

値段がかなり安くなっていた上にキャッシュバックまでやって
たので、近々動きがあるな・・とは思ってましたが、デジタル
一眼も商品サイクルが早くなったもんです。

もちろん買換えなんて全く考えてないですよ~。(^^)

でも液晶の高精細化は魅力ではあるな・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-08-26 17:37 | α-7Digital
2008年 06月 15日

おひさしぶりです

長らくブログ放置状態が続いていましたが、ぼちぼち落ち着いて
きましたので、そろそろ再開しようかな・・と。

そんな訳で、忙しい中時間を作って夜宮公園に行ってきました。
ここは北九州市を代表する花菖蒲の名所。先週月曜日の写真なん
ですが、ちょうど満開になっていて平日にもかかわらずたくさん
のカメラマンが押し寄せていました。

e0019178_101422100.jpg

e0019178_10143279.jpg

e0019178_1014423.jpg

(PowerShotG9)

e0019178_10145385.jpg

e0019178_1015258.jpg

e0019178_10151276.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

なんとなく覇気のない写真ですが、ひさしぶりに写真が撮れて
まずはストレス解消になりました。

ところで先日、庭の階段で滑りこけておケツから腰・肘あたりを
強打してしまいました。今日で3日目ですが、まだまだ痛いので
この休みはゆっくり休養することにします。

大事には至りませんでしたが、歳取ったなぁと痛感しました。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2008-06-15 10:15 | α-7Digital
2008年 03月 26日

寝込んでます

先週からず~~~っと風邪ひいていたけど、ついにダウン
してしまいました。昨日から会社休んで養生してます。

桜の開花も間もなくですが、せっかくの花見の季節に風邪
ひいて台無しにならないよう、皆さんも体調には十分気を
付けて下さい。(^^)

e0019178_1440540.jpg
e0019178_14401325.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

今日、庭のチューリップが2輪ほど咲いてました。いよいよ
春到来って感じになりましたね。

↑真面目に寝てなさい!!
[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-26 14:41 | α-7Digital
2008年 02月 24日

今年の白野江スイセン

こないだの月曜日、スイセンでも撮ろうと思い立ち、
白野江植物公園に行ってきました。

目的はスイセンでしたが他にも冬ボタン、梅、寒桜、
福寿草と色んな花が咲いてました。

e0019178_13452251.jpg
e0019178_13453219.jpg
e0019178_13454168.jpg
e0019178_13455440.jpg
e0019178_134641.jpg
e0019178_13461374.jpg
e0019178_13462550.jpg
e0019178_13463645.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

天気も良かったのでゆっくりのんびりと回りました。
ここは本当に落ち着けて、私の一番のお気に入りの
場所になりました。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-24 13:48 | α-7Digital
2008年 02月 11日

ヒマな休日

結局この休みどこにもお出かけしなかった・・。少しばかりの
家事をして、あとは家でゴロゴロしてるだけ・・。

そんな訳で、庭の花とワンコの写真を撮ってヒマつぶし。

e0019178_21113714.jpg
e0019178_21114798.jpg
e0019178_21115678.jpg
e0019178_2112583.jpg
e0019178_21121932.jpg
e0019178_21123296.jpg
e0019178_21124390.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

今は仕事が忙しいので、休日は静養するのが得策かな・・。
しばらくは週一ブログ状態が続きそう・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-11 21:21 | α-7Digital
2007年 12月 16日

餅つき大会に参加しました

すっかり寒くなりましたね~。

最近色々とあって落ち込んでいるwanwanmaruですが、
そんな中元気になれるイベントに参加してきました
ので久々に記事更新です。

・・と言っても一週間前の話ですが・・。(^^ゞ

毎年参加している犀川の餅つき大会。今年は12月9日
に開催されました。もはやこの催しに参加しないと
年が越せないと思うほど我が家では浸透してきました。

で、当日は10時過ぎごろから餅つき開始。

e0019178_10325075.jpg
e0019178_1033233.jpg

(α-7Digital+Tokina AT-X 287AF PRO SV)

子供も微力ながら餅つきに参加。とても楽しそうです。
一方でつきたてのお餅を丸めるのは参加者のお母さん
たち。張り切って作ってました。

おろしポン酢につけた酢餅、きなこ餅、あんこ餅・・。
色んなお餅を出来た端から食べて行きます。

いつもながらとてもおいしかったです。

さて、その頃ウチの息子はなにをやっていたかと言うと

e0019178_10332073.jpg
e0019178_10333136.jpg

(α-7Digital+Tokina AT-X 287AF PRO SV)

火起こしのまねごとをしたり、砂山で遊んだり・・。
餅をつきたいな~と思った時には、餅つきは終了。

e0019178_10335230.jpg
e0019178_1034247.jpg

(α-7Digital+Tokina AT-X 287AF PRO SV)

片付けられる臼や杵を見ながら呆然とするだけでした。
相変わらずアホなやっちゃ・・。(^^ゞ

お昼には炊き込みご飯や、地元で採れた野菜を中心と
したお弁当、豚汁が振舞われましたが、今年は少々
お餅を食べ過ぎて、ほとんど食べれなかった・・。

お弁当は持ち帰り、その日の晩ご飯~翌日の朝ご飯に。
考えてみたら当日の朝から4食続けてお世話になりました。

今年もとても楽しい餅つき大会でした。おかげさまで
かなりリフレッシュすることができました。主催の犀川
くまわり会の皆様方には大変感謝しております。m(__)m

来年以降ももちろん参加しますので、よろしくお願い
します。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-12-16 10:41 | α-7Digital
2007年 09月 15日

その他の花

白野江では他にも色んな花が咲いてました。

e0019178_213248.jpg
e0019178_2133979.jpg
e0019178_2135082.jpg
e0019178_213593.jpg
e0019178_214943.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

ショウキズイセン、リコリス・スプレンゲリ、シコンノボタン。
後は・・判りません・・。(^^ゞ

ところで、当ブログで公開してきた画像が、1000枚を越えて
ました。開始当初から全然上達していない、へたくそな写真
ですが、できるだけ見苦しくない写真を選んで公開していき
ますので、引き続きご訪問頂ければと思います。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-15 21:04 | α-7Digital
2007年 09月 13日

秋見つけ

最近、うるさかったセミの鳴き声もなくなり、ツクツクボウシ
すら鳴かなくなった。代わりに朝晩、庭ではコオロギを初めと
した虫たちの合唱が始まり、いやでも秋を感じるようになった。

そこで先日の白野江植物公園では、秋を感じられるモノが何か
ないかなと探しましたが、ありましたありました、かろうじて
秋を感じるモノが・・。

e0019178_23143669.jpg
e0019178_23144458.jpg
e0019178_2314529.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

ススキ、コスモス、彼岸花・・。もうすぐ彼らも満開となり、
我々の目を楽しませてくれるはずだ。

コスモスは花びらが痛んでかわいそうだったが、これから期待
することにしよう。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-13 23:16 | α-7Digital
2007年 09月 10日

ノカンゾウ

・・という花だそうです。

e0019178_2345095.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

今日、白野江植物公園で撮って来ました。

e0019178_23451135.jpg

(α-7Digital+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

お客さんも来ているようでした。

ちなみに、ボクノカンゾウはくたびれています。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2007-09-10 23:45 | α-7Digital