北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:EOS40D( 32 )


2016年 12月 05日

白野江の紅葉

白野江植物公園に紅葉を観に行ってきました。

少し遅いかな、とは思ったのですが、今がちょうど見頃のようで良かった
です。ここは大体12月に入ってから行くのが正解のようです。

e0019178_18331288.jpg

e0019178_18332656.jpg

e0019178_18334539.jpg

e0019178_1834030.jpg

e0019178_18341457.jpg

e0019178_183428100.jpg


外国人の団体がバスで訪れていましたが、初めて見ました。地震の
影響で熊本観光が他の地区に変更されているような話も聞きました
が、これもそうなのかな・・?。
[PR]

by wanwanmaru | 2016-12-05 18:34 | EOS40D
2016年 03月 13日

河津桜

今週初め、たまたま行った白野江植物公園で、河津桜が満開になってました。

e0019178_292540.jpg

e0019178_293740.jpg

e0019178_29468.jpg

e0019178_295689.jpg


いや~、見事な咲きっぷりですね~。TV局の取材も来てました。

まずは桜の前哨戦。月末が楽しみです。
[PR]

by wanwanmaru | 2016-03-13 02:10 | EOS40D
2015年 10月 25日

夏継続中

残暑お見舞い・・申し上げたくなるような天候が続いています。

北部九州は晴天続きで、日中は汗ばむような暑さです。雨も
しばらく降ってないけど、この陽気いつまで続くんでしょうか。

e0019178_4343260.jpg

e0019178_4345068.jpg

e0019178_435435.jpg

e0019178_4352180.jpg


家でも会社でも外出先でも、真夏と衣服が変わってないです。
衣替えの時期はとうに過ぎてるんですが・・。(^^ゞ

風景は秋らしくなってきてはいますが・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2015-10-25 04:37 | EOS40D
2013年 05月 13日

モミジの花?

ちょっと前に白野江植物公園で撮った写真なんですが、
これってモミジの「花」なんでしょうねぇ。

e0019178_952199.jpg

e0019178_9522888.jpg


初めて見ました。

あまりにも小さいので見落としがちになりそうですが、
たくさん咲いていれば、それなりに「何だろう?」と
気づいたりします。

派手さもなく地味だけど、拡大して写真に収めてみれば
なかなか良いものです。
[PR]

by wanwanmaru | 2013-05-13 09:53 | EOS40D
2013年 04月 29日

吉祥寺藤まつり

北九州市八幡西区にある吉祥寺の藤まつりに行ってきました。

e0019178_14343392.jpg

e0019178_14344347.jpg

e0019178_14345537.jpg

e0019178_1435886.jpg

e0019178_14351815.jpg

e0019178_14353229.jpg

e0019178_14354571.jpg

e0019178_14355972.jpg


ほとんど北九州市唯一と言える藤の名所で、毎年多くの見物客が
押し寄せます。何せ出店がズラっと並ぶ光景が、客の多さを証明
してると思います。

・・が、住宅街に出店が並ぶ光景は少し異常なものを感じますが、
近隣住民のこのイベントへの理解があってこそだと思います。

ちなみに、この吉祥寺は「きっしょうじ」と読みます。念のため。

それにしても藤の写真ってどう撮ったら良いのか・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2013-04-29 14:37 | EOS40D
2013年 02月 25日

久しぶりに白野江植物公園へ

家内に誘われて久しぶりに白野江植物公園に行ってきました。

実に2年ぶり(だと思う・・)の訪問。以前はあんなに行っていたのに・・。

e0019178_20584171.jpg

e0019178_2058544.jpg

e0019178_2059319.jpg

e0019178_20591763.jpg

e0019178_2059317.jpg

e0019178_20594932.jpg


この時期は割と見頃のものが多く、梅・寒牡丹・水仙などが満開状態
でした。最後の写真は白山旗桜という花で、初めてお目にかかりました。

天気も良く、歩いていると少し汗ばむほどで、良い運動になったかな。
[PR]

by wanwanmaru | 2013-02-25 21:02 | EOS40D
2011年 10月 17日

更新セヨ!

「もう、いい加減そろそろブログ更新したら!?」

大変ご無沙汰になってしまいました。家内の少し攻撃的一言により、
ようやく復帰することができました。およそ1年ぶりですか・・。
長いような短いような・・。

・・で、この1年で充電できたかというとそうでもない訳で、様々な
出来事が凝縮したような1年間でした。それはさて置き・・。

今回、毎年参加している稲刈り体験に参加して、久し振りに写真を
撮りました。難度の高い仕事を受け持つようになって、このところ
ストレスを強く感じるようになってきたので、ストレス解消に少し
は役だったかも知れません。

e0019178_4504443.jpg

e0019178_451434.jpg

e0019178_4512353.jpg

e0019178_4514230.jpg

e0019178_4515922.jpg

e0019178_4522730.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

天気も良く、気温も良好、ご飯もおいしくていつもながら良い一日
を過ごさせて頂きました。くまわり会の皆様方、どうもありがとう
ございました。次は餅つき大会でお会いしましょう。(^^)

それにしても、この記事の2つ前が去年の同じ催しの記事とは・・。

少しつぶやき・・
[PR]

by wanwanmaru | 2011-10-17 04:59 | EOS40D
2010年 10月 18日

犀川くまわり祭り2010・秋

約2週間ぶりの休み(きつかった~)となった昨日の日曜日、毎年恒例の
犀川くまわり祭りの稲刈り体験に行ってきました。

汗ばむような晴天で、日焼けするほどでしたが多いに楽しみました。

e0019178_16114812.jpg

e0019178_16115784.jpg

e0019178_1612532.jpg

e0019178_16121329.jpg

e0019178_16122157.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

今回刈り取ったお米は年末の餅つき体験に使用するとのこと。こちらも
また楽しみです。

e0019178_16125889.jpg

e0019178_1613826.jpg

e0019178_16131813.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

また、今回は白菜の植え付けも行いました。この時期だと冬には間に合
わないとのことで、食べれるのは春先になるらしいです。それにしても
白菜の苗って見るの初めて・・。

相変わらず多くの参加者で賑わいましたが、私らが参加し始めた頃に
比べすっかり顔ぶれが変わってしまいました。当時の子供たちは今や
中学生になり参加しなくなり、その代わり次の世代の子供たちが多く
参加するようになりました。wanwanmaru家も来年は夫婦のみでの参加
になるかもしれません。ちょっと寂しい気もします。

くまわり会の皆さま、今回もどうもお世話になりました。買って帰った
お米、食べるのが楽しみです。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2010-10-18 16:13 | EOS40D
2010年 06月 20日

くまわり祭り2010・夏

毎年この時期の恒例行事、犀川くまわり祭りに行ってきました。
田植え体験と生き物調査を通して町の人間が「農」に触れると
言う取り組み、今年で9年連続の参加となりました。

参加し始めた頃は参加者数もそれほど多くなかった(4~50人位
かな?)と思いますが、ここ数年ずいぶん増えてきました。今日
も100人以上いたのでは・・。にぎやかになって盛り上がってます。

e0019178_17445422.jpg

e0019178_1745541.jpg

e0019178_1745153.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

手書きの看板が良い雰囲気です。

e0019178_17453089.jpg

e0019178_17454177.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

やっぱり田んぼの風景って落ち着きます。日本の原風景ですよね。

e0019178_17455355.jpg

e0019178_1746366.jpg

e0019178_1746138.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

帰りには本庄池に花菖蒲を見に行きましたが、残念ながら終わり
かけでした。そのかわりアジサイが満開状態で、アジサイロード
がとてもきれいでした。ただしこのアジサイロードは思いっきり
車道なので、撮影には危険を伴うためほどほどで退散しました。

くまわり会の皆さま、今回もどうもお世話になりました。次回の
稲刈り体験も楽しみにしています。
[PR]

by wanwanmaru | 2010-06-20 17:47 | EOS40D
2009年 12月 10日

ひげを・・

ひげを落としました。およそ2年ぶりになります。
どうもひげを伸ばし始めてから悪いことが多くなってきたような気がして、
ここらでちょっと気分転換に・・と思ったためです。自分や家内の仕事や体調
に関すること、友人や親の大病など自分の精神力のキャパをはるかにオーバー
する耐え難い出来事が多すぎる・・。ホントに藁をも掴みたいと言う気持ちが
あるのかも知れません。

とは言えこのままいつまでもモンモンとしていても仕方がない、とにかく今
の状況を受け入れないと何も始まらない。せめてそのきっかけにでもなれば
と思い・・、

・・んな訳ないか・・。(^^ゞ

と言う訳で明日、家内の紹介でとあるカウンセリング的なものに行って来ます。
詳細は機会があればと思っていますが、とにかく自分の内面から変わらないと
いつまでも現状を打破することができないんで・・。

このブログの人相書きも近々違う写真に変更せねば・・。(^^ゞ

今年は・・
[PR]

by wanwanmaru | 2009-12-10 00:35 | EOS40D