北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:PowerShotG9( 15 )


2010年 07月 14日

7月に入って・・

一気にヒマになりました。4~6月の忙しさがウソのような・・。
先週・先々週と久しぶりに休日はゆっくり休めました。本当に
久しぶりの2日休みで・・。

休みたんびに雨に祟られていますが、12日の月曜日は一時的に
良い天気になったので海を見に角島まで行ってきました。

このブログでも何度となく角島は写真で紹介していますが、
いずれもきれいな砂浜の写真ばかり・・。そこで今回は角島の
もう一つの顔を見に行きました。

e0019178_23225764.jpg

e0019178_2323773.jpg

e0019178_23231568.jpg

e0019178_23232470.jpg

e0019178_23234227.jpg

(PowerShotG9)

角島の北端に位置する牧崎というところで、大昔の噴火によって
できた玄武岩の溶岩台地が荒々しい雰囲気を醸しています。この
場所には今回初めて行きましたが、きれいな砂浜が有名な角島も
実は荒々しい日本海に浮かぶ島なんだということを改めて感じる
ことができました。

e0019178_2324296.jpg

e0019178_23241270.jpg

(PowerShotG9)

岬の草原地帯に風が吹くと爽やかで気持ち良いもんです。放牧
している牛たちも気持ちよさそう。

でも海に落ちないのかな・・。(^^ゞ

e0019178_23242386.jpg

(PowerShotG9)

牧崎の説明はこちらにて。
[PR]

by wanwanmaru | 2010-07-14 23:25 | PowerShotG9
2009年 11月 05日

結婚記念日

11月4日はwanwanmaru夫婦の結婚記念日。1日遅れの今日、
お祝いに日帰り旅行に行ってきました。

行き先は別府。JR九州の「駅長おすすめの日帰りグルメ
切符」を利用しての日帰り旅行です。

別府って結構地味なイメージがするけど、北九州市から
最も手軽に行ける温泉地の一つで、wanwanmaruの両親も
ここに新婚旅行に行ったようです。

普段、旅行と言うとクルマばかりを利用していて、今回
日帰りとは言え久しぶりの電車利用の行楽となりました。

e0019178_22534729.jpg

e0019178_22535774.jpg

e0019178_2254711.jpg

(PowerShotG9)

で、この別府と言う温泉地。日本を代表する一大温泉地
な訳ですが、中途半端に都会なんで駅を降りても温泉地
と言う風情が少ないような気がすると思いきや、駅前に
「手湯」があるし銀行の建物にも温泉が湧いているし、
風情のある共同浴場もあるし、駅からホテルに向かう
わずか5分の間にもここが温泉地なんだと感じることが
できました。

e0019178_2254209.jpg

e0019178_22543222.jpg

e0019178_2254447.jpg

e0019178_22545854.jpg

e0019178_2255944.jpg

(PowerShotG9)

今回利用したホテルは、過去に2回ほど宿泊経験がある
「ホテル清風」。関アジの刺身や大分名物鳥天を中心と
した懐石料理がとてもおいしかった。入浴や部屋休憩も
できるので、昼間っからおいしいもの食べて、お酒も
飲んで貸し切り状態の風呂に入って、部屋でゆっくり
して、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

e0019178_22555433.jpg

e0019178_2256625.jpg

(PowerShotG9)

屋上にある露天風呂からは別府湾が一望でき、右に大分
左に国東半島が見渡すことができます。今日は少しモヤ
がかかっていて見通しが悪かったけど、澄んだ日の眺望
は最高なんだろうなと思います。内湯の岩風呂も気持ち
良かったです。

e0019178_2256189.jpg

(PowerShotG9)

ホテルの部屋からは別府のシンボルである別府タワーが
見えました。ここからの眺めは最高なんでしょうが今回
はパス。次回の楽しみにとっときます。(^^)

いつも子供連れでなかなかゆっくりできないけど、毎年
結婚記念日だけは子供抜きの夫婦水入らず。今年も良い
記念日になりました。

e0019178_22563063.jpg

(PowerShotG9)

ところで別府駅前にあるこのおっさんの像、なんなんで
しょうか・・。ひょうきん過ぎます・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2009-11-05 23:00 | PowerShotG9
2009年 07月 14日

フライング暑中お見舞い申し上げます

まだ梅雨明けしてないけどホント暑いですね~。まさに地獄蒸し状態で・・。
今日は若干雲が多いけど晴れ間も多く出て、間もなく真夏到来の予感。

e0019178_2146865.jpg

e0019178_21461846.jpg

e0019178_2146295.jpg

(PowerShotG9)

このブログも月数回のペースになってしまったけど、一応今月で5年目に
突入ということになりました。開設当初の勢いがすっかりなくなっており
自分的には不本意なんですが、素直にここまで来れたことを喜びたいです。
それとともに、ご訪問下さる皆様のお陰ということも忘れてはいません。

最近はコメントに対するお返事もすっかり遅くなってしまっており、反省
しきりなんですが、まだまだ続けて行きたいと思っていますので引き続き
よろしくお願いします。

ところで私の勤める会社もこの不況の煽りを受け、ついに一時帰休すること
になりました。受注量激減のためなんですが、間接部門である私の職場だけ
は異常に忙しいんです。本音を言うと休んでいるどころではないんですが、
帰休日の出勤はもちろん、休日出勤や残業も一切許されない・・という状況
となって死にそうな毎日です・・。かと言って他の部署から応援もらっても
正直戦力にならないんで今の人員でやらざるを得ない。ワークシェアリング
と簡単に言っても難しいもんなんですね。

そんな訳で2日間の休日出勤の代休、一時帰休などを合わせると7月後半は
6日間しか会社に行かないという事態になっちゃいました(休みは10日間)。

収入的にはちょっと痛いけど、ここは開き直って大いに休みをエンジョイ
したいなぁ・・と思っています。

・・が、子供らも夏休みに入るのでゆっくりはできそうもないか・・。(^^;
[PR]

by wanwanmaru | 2009-07-14 21:48 | PowerShotG9
2008年 12月 31日

今年も一年間ありがとうございました

今年は更新ペースがすっかりスローになってしまって、良く
見ると2桁更新しているのは9月だけ・・。

猛烈に反省しながら一年を締めくくることになりました。

来年も当面は同じようなペースになりそうですが、引き続き
お付き合いのほどよろしくお願いします。

今年最後の写真は・・、特に何もないので先日友人と行った
「大納会」の様子です。(^^ゞ

これをやらなきゃ1年終われません。

e0019178_0512693.jpg

e0019178_0513673.jpg

e0019178_0514681.jpg

e0019178_0515519.jpg

(PowerShotG9)

それにしてもダチのやつ、なんて歌を歌うんでしょうね。
暗いです(3枚目の写真ね)。私は爽やかなビートルズの曲
(4枚目ね)なのに・・。(^^)

それでは皆さん、良いお年を!。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-12-31 00:53 | PowerShotG9
2008年 08月 11日

ギリギリですが、暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。
私は少々バテ気味ではありますが、仕事後の力水
のおかげで何とか乗り切っています。

・・と言う訳で夏と言ったらこれですな。(^^)v

e0019178_085664.jpg

e0019178_09693.jpg

e0019178_091575.jpg

e0019178_092417.jpg

(PowershotG9)

お金がないので普段は角打ちですが、たまには
気の合う仲間と飲みに出るのもいいもんです。
ちなみにこの友人は決して怪しいヤツではあり
ません。危ないヤツではあるけど・・。(^^ゞ

小倉祇園太鼓以来、久々にカメラを持ち出した
訳ですが、こんな写真を撮るためとは・・。

こちら九州は早々と7月上旬に梅雨明けしたけど
それ以来本当に暑い日が続いています。

体調管理が大変ですが、皆さんも暑さに負けず、
異常とも思えるこの夏を乗り切って下さいね。

・・・・・

ビール飲むのもいいけど、自分がビヤ樽になら
ないように注意せねば。(^^ゞ

---ぼやき---
[PR]

by wanwanmaru | 2008-08-11 00:11 | PowerShotG9
2008年 03月 20日

子守り・・

この前の月曜日、小学校の卒業式があってチビ共はお休み。
(娘は在校生代表ということで昼まで駆り出されたが・・)
いや~な予感がしてたけど案の定「どっか連れてって~」。

会社の休みでゆっくりしていたのに・・。(T_T)

面倒臭いので近くの公園で何とかごまかしました・・。
しかし外は気持ち良いほどの快晴。嫌々行ったのにすっかり
リフレッシュしてしまいました。(^^)

公園ではあちこちに椿が咲いていて、チビ共を遊ばせながら
写真撮って暇つぶし。

e0019178_23303046.jpg
e0019178_2330441.jpg
e0019178_23305417.jpg

(PowerShotG9)

でも考えてみたら、子供たちが親と一緒に遊びたがるのも
もうあと何年も残ってないのかな・・と思うと、この時間は
貴重なんだと思えてきました。

e0019178_2331749.jpg
e0019178_23313682.jpg

(PowerShotG9)

少し切なくなったけど、気が付いてみたら子供たちと一緒に
遊んでました。すっかりペースに巻き込まれたようです。(^^ゞ
子供達が一緒に遊んでくれるうちは、精一杯遊んであげよう
と思った次第です。

e0019178_23315031.jpg

(PowerShotG9)

しかし、こうして高台にある公園からわが町を眺めてみると、
やっぱり田舎だなぁ・・と思ってしまいます。(^^ゞ

最後に先日紹介した我が家の梅、今日満開になってました。
ここまで咲いてくれると気持ち良いですね。

e0019178_2332586.jpg

(PowerShotG9)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-20 23:34 | PowerShotG9
2008年 03月 16日

梅復活

庭の鉢植の梅が咲きました。

e0019178_1851288.jpg
e0019178_185216.jpg
e0019178_1853041.jpg

(PowerShotG9)

一昨年買ったものだが、メンテに失敗して去年は咲かな
かった。捨ててしまおうと思ったのだが結局捨てきれず
今まで放置していました。

ということで、今年も咲かないんだろうな~って思って
いたら、見事に咲いてくれました。少し遅咲きだけど
復活してくれてまずは嬉しいです。

まだ数輪咲いただけなので、もう少し楽しめそう。(^^)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-16 18:06 | PowerShotG9
2008年 03月 10日

G9で花マクロ

今日はポカポカとした良い天気になりましたね。北九州。

最近睡眠不足気味のwanwanmaruは、昼まで爆睡してました。
昼から出かける気力もなく、結局庭でお花の写真を撮るに
とどまりました。(^^ゞ

e0019178_1818040.jpg
e0019178_1818934.jpg
e0019178_18181938.jpg

(PowerShotG9)

G9はマクロモードでもAFはバッチリ。とても使い易いです。
ボケ方など一眼に劣る部分も否定できませんが、お気軽に
シャッターを押してこの出来なら十分だと思ってます。

・・というか、使いこなしてもっと良い写真を撮りたい・・。

e0019178_18183112.jpg
e0019178_18184137.jpg

(PowerShotG9)

春先になると必ずやってくるお客さんも来てたし、レッド
ロビンの新芽もたくさん出ていたし、春はもうそこまで・・
というのを実感した一日でした。

話変わって・・
[PR]

by wanwanmaru | 2008-03-10 18:20 | PowerShotG9
2008年 02月 26日

不要品置き場

小倉・八坂神社の不用品置き場・・らしき場所。なんとなく
わびしい感じがするのは私だけ・・?

e0019178_23325522.jpg

(PowerShotG9)

神社の裏手にひっそりと置かれている。お稲荷さんのキツネ
がどことなく寂しそう・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-26 23:33 | PowerShotG9
2008年 02月 20日

クルマで参拝?

e0019178_21175159.jpg

(PowerShotG9)

小倉の八坂神社にて。

e0019178_21181372.jpg

(PowerShotG9)

えらく大胆なところにクルマ止めてるなぁ・・と思ったら
なるほどこういうことでしたか。オーナーの方、安全運転
でお願いしますね。(^^)

ところでクルマと言えば、私が通勤途中にいつも遭遇する
暴走車がいます。運転手は微妙なお歳の女性なんですが、
このオバサン、もの凄い運転をするんです。

全ての道は自分のもの、歩行者風情はクルマを避けるもの、
ブレーキ?誰が踏むかよそんなもの面倒臭い!。おらおら
女王様のお通りだよ!道を開けんか~い!!

まさにそんな運転なんです。(^^ゞ

何回危険な目に遭ったことか・・。こりゃいつか轢かれる
なぁとか思いながら通勤してます・・。

小森江駅の近く、南本町付近で黒の初代キューブを見かけ
たら身の危険が迫ってます。直ちに退避しましょう。(^^)

腹が立つから今度クルマの写真撮って公開してやろうかな
・・とか思っています。いや弾丸のようにカッ飛んで行く
ので間に合わないかも・・。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-20 21:19 | PowerShotG9