北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:K10D( 50 )


2010年 04月 05日

新年度スタート

やれやれだった2009年度もようやく終わり、2010年度がスタート
しました。

仕事面では益々厳しい状態となり、連日ヘロヘロになってますが、
プライベート面では大きな悩みが解消に向かいつつあり、まずは
良いスタートが切れたように思います。

当ブログも息絶え絶え状態で、存在価値が無くなっているような
気もしますが、一応こんな状態で継続しますので気が向いたとき
にはちょっと覗いてみてください。(^^ゞ

昨日は自宅近所の公園で花見をしました。

風が強く少し肌寒かったので自宅の花壇を見ながら折尾駅名物の
かしわ飯弁当を食し、その後公園で桜を見ながらビール(雑酒)
を飲んでいい気分になりました。(^^)

e0019178_934388.jpg

e0019178_9341471.jpg

e0019178_9342393.jpg

e0019178_9343463.jpg

e0019178_9344620.jpg

e0019178_9345999.jpg

e0019178_9354420.jpg

e0019178_9355533.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

なんとなく帳面消しのような花見だったけど、十分リフレッシュ
することができました。明日からまた仕事がんばります。(^^)v
[PR]

by wanwanmaru | 2010-04-05 09:36 | K10D
2009年 10月 19日

犀川稲刈りイベント

犀川くまわり祭りの稲刈りイベントに行ってきました。

新しい仕事に対するストレスの解消に持って来いのイベント。
相変わらず楽しいイベントでした。

今年は毎年恒例の稲刈り・ネギ取りの他、博物館の職員による
レクチャーなども行われ、会を重ねる毎に内容がどんどん充実
して行ってる、そんな感じでした。

e0019178_062714.jpg

e0019178_063699.jpg

e0019178_064592.jpg

e0019178_065557.jpg

e0019178_071260.jpg

e0019178_072389.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

年3回行われるくまわり祭りですが、毎回昼食後に睡魔に襲われ
午後のイベントをパスするパターンが多かったのですが、今回
はフル参加。・・といいつつ、写真を撮っているばかりでした。

主催のくまわり会の皆様、どうもお世話になりました。今回も
楽しくおいしいイベントにしていただきどうもありがとうござ
います。また、参加者の皆様もどうもお疲れさまでした。

次回12月の餅つきイベントでお会いしましょう。(^^)

e0019178_085412.jpg


最後に家内が収穫したネギ。一応有料だったんだけど、この量
でなんと300円!!。何という激安!!。

しかもお味は・・、う~ん最高!!

と言う訳で、今日の晩ご飯はネギのたっぷり入ったお鍋でした。
とってもおいしくいただきました。(^^)v
[PR]

by wanwanmaru | 2009-10-19 00:10 | K10D
2009年 08月 14日

関門海峡花火大会

昨日(8/13)2年ぶりに海峡花火大会に行ってきました。例年
だと実家に見に行っていたんだけど、今年は家内の知り合いの
お宅にお邪魔しての見物です。と言うか、この花火大会を近く
から見るのは初めてのこと。

門司港レトロのランドマークである超高層マンション・門司港
レトロハイマート。ゆっくり見るには最高の特等席からの見物。
いや~、ホント最高でした。

開始前は雨が降って心配しましたが、開始時には無事に上がり
8時ごろから打ち上げ開始。門司港側・下関側両方の花火を堪能
しました。

e0019178_1843154.jpg

e0019178_18432695.jpg

e0019178_18433899.jpg

e0019178_18435197.jpg

e0019178_1844382.jpg

e0019178_18441571.jpg

e0019178_18442850.jpg

e0019178_18444390.jpg

e0019178_18445723.jpg

e0019178_18452986.jpg

e0019178_18455082.jpg

e0019178_1846831.jpg

e0019178_1846199.jpg

e0019178_18462837.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

今年の花火大会で一つ残念だったのが、煙が立ち込めて花火が
見えにくかったこと。写真でも確認できますが、全体が見える
花火が少なく一部が欠けた状態になってしまいました。最悪の
時は音だけ聞こえて花火が見えないことも・・。

これも自然現象の一因であり、うまく人間の都合の良いように
ならないですね。仕方ないです。(^^)

e0019178_18464981.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

それにしてもこの花火大会、門司と下関両方合わせた観客動員
数が約115万人という、日本でも有数の規模となっています。
写真は門司港側のメイン会場の様子で、光の帯は露店がズラッ
と並んでいるものです。なんか凄いなぁ・・。(^^ゞ

上方には豪華客船・飛鳥Ⅱの姿も見えます。この日に合わせて
寄港するプランなんでしょうね。他にも大型客船が寄港してい
ました。

一夜限りの夢の祭典、この後道路の大渋滞と門司港駅の大混雑
を残して9時ごろ終了しました。

最後に家内だけでなく私や、やかましい息子まで押しかけた
にもかかわらずこころよく受け入れて下さったM先生、どうも
ありがとうございました。

また同席されていた方々、私一人三脚立てたりカシャカシャと
うるさいシャッター音響かせてご迷惑をお掛けしました。来年
も機会があれば参加させて頂くかもしれませんので、その時は
またよろしくお願い致します。
[PR]

by wanwanmaru | 2009-08-14 18:47 | K10D
2009年 02月 05日

渋いんだけど・・残念!

この前の月曜日、天気が良かったので久しぶりに門司港レトロを
うろつきました。

そう言えば最近持ち出すカメラと言えばほとんどEOS40Dばかり。
前回は花撮影のためα-7Dを使ったので、今回はK10Dでも持って
行くかと言うことで以前から私のお気に入りレンズの一つである、
Sigma 24-70mm F2.8 EX DGを装着して出かけました。

e0019178_11263279.jpg

e0019178_11264259.jpg

e0019178_11265170.jpg

e0019178_1127421.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

せっかくの晴天なので、関門海峡でも眺めながらベンチでビール
でも・・とか思っていたら寒いのなんの。こりゃ凍えるなと言う
ことで缶コーヒーで我慢・・。(^^ゞ

e0019178_11271635.jpg

e0019178_112728100.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

この日の西海岸には釣り人の姿が多数見られました。何が釣れる
のかな。多分子アジあたりかな。久し振りに釣りもしてみたいな。
関門橋や行き交う船たちを眺めながら釣り糸を垂れるのも気持ち
良さげです。

e0019178_11273949.jpg

e0019178_11275284.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

と、ここで発見したのが釣り人のものと思われる凄く渋いバイク。
バイクには詳しくないのでメーカーや年式はさっぱり解りません
が、何となくレトロな感じがして門司港レトロの雰囲気にマッチ
してるなぁと勝手に思ってたんですが、でも荷物がなぁ・・。

せっかく渋いのに、この荷物は何とかならないのかなぁ。興ざめ
とか言ったら、「いらん世話ちゃ!」とか怒られそうだけど・・。
でもやっぱりこれは・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2009-02-05 11:28 | K10D
2008年 02月 18日

これもあれだったとは・・

かなり前に、門司港レトロの壁画について記事を書いた
ことがあります。古い倉庫のような建物の壁に、きれい
な絵がたくさん描かれているというやつです。

<壁画>

この建物、いつ壁画もろとも取り壊されるのか、とても
気になっていたんですが、実はこの建物も歴史的建造物
だったようです。良く見ると玄関付近にこんな案内板が
設置されていました。

e0019178_19491581.jpg
e0019178_19492571.jpg
e0019178_19493589.jpg

(K10D+Sigma 30mm F1.4 EX DC)

それにしても歴史的建造物を謳うのだったら、もう少し
整備すればいいのに・・。

門司港レトロには、きれいに整備された歴史的建造物が
多数存在しますが、こういう手付かずのものもまた結構
存在してるようです。そして惜しまれながら解体される
もの、人知れずひそかに取り壊されるもの・・。

全てとまで言いませんが、できる限りこのような歴史的
建造物が何らかの形で保存できればいいのに・・、そう
思う今日この頃でした。この建物も壁画とともに永久に
保存してもらいたいなぁ。
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-18 19:51 | K10D
2008年 02月 05日

知盛 LAST STAND

先日の記事、源義経と平知盛の像について軽率にもかっこいいと
書きましたが、たしかに八艘飛びをしている義経はかっこいいと
言えます。だけど知盛の像、これは一見碇を使って勇敢に戦って
いるように見えますが、実は碇潜(いかりかづき)、つまり碇を
担いで今まさに海に身を投げようとしている瞬間なんですね。

とっても悲しい像だったんです。知盛最後の勇姿というか・・。
それを知って見ると、何だかジ~ンとしてきました。

そういえば、ここ関門地方には平家にまつわる伝説や史跡が多数
残されていますが、源氏に関するものは壊滅的に残っていないん
です。勝者であるはずの源氏ではなく、敗者の平家のものばかり
なんです。

これって不思議ですよね。もちろん平家がこの地に拠を構えたと
いう事実はありますが、普通は勝者に対する伝説なりが残るはず
なんですが・・。

これってやはりこの地で滅亡してしまった平家に対する哀れみと
いうか、判官贔屓の表れなんでしょうかね~。そういえば巌流島
で戦った武蔵と小次郎にしても、敗者の小次郎の方がヒーローに
なっている風潮があるし、巌流島の「巌流」にしても、小次郎の
起こした剣の流派のことだし。これが関門人気質なのかな。(^^ゞ

ところで判官贔屓って、若くして自決した義経に同情するという
意味だったんですね。なんかフクザツ・・。

話は変わって・・(写真の枚数多いです)
[PR]

by wanwanmaru | 2008-02-05 23:22 | K10D
2007年 12月 23日

今年のイルミネーション

最近の北九州は相当に冷え込んでますが、そんな中
頑張って行って来ました。小倉のイルミネーション。

この日のために購入した、おニューのレンズを装着
して颯爽と小倉の町に繰り出しましたが、やっぱり
寒い・・。

・・ということで、リバーウォークと井筒屋の周辺
だけ回って、さっさと退散してしまいました・・。
去年もたしかこのパターンだったような・・。(^^ゞ

で、去年と全く同じ写真を撮っても面白くないので
今年はクロスフィルターを使って、ちょっと遊んで
みました。

e0019178_12434959.jpg
e0019178_1243586.jpg
e0019178_1244831.jpg
e0019178_12441861.jpg
e0019178_12443062.jpg
e0019178_12444276.jpg
e0019178_12445124.jpg

(K10D+Sigma 30mm F1.4 EX DC)

実際、クロスフィルターはどう使えば効果的なのか
全然判りませんが、面白い写真が撮れるもんですね。
最後の写真は「なんじゃこりゃ~」ですが・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2007-12-23 12:53 | K10D
2007年 11月 30日

さすがの猿飛

耶馬溪行楽の続きです・・。

お次は「猿飛千壷峡」という観光スポットに行って
みました。ここは予定外だったのですが、多少時間
があったのでちらっと見てみようか、ということで
立ち寄ってみました。

駐車場から現地まで、川沿いの遊歩道を歩きながら
撮影したけど、結構な距離があって良い運動になり
ました。猿飛千壷峡の手前には「魔林渓」という
怪しげな渓谷もあって、飽きずに散策することが
できました。

<魔林渓>

e0019178_22352522.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

e0019178_22355537.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)

<猿飛千壷峡>

e0019178_22361244.jpg
e0019178_22362338.jpg
e0019178_22363384.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

猿飛千壷峡、国の天然記念物に指定されているだけ
あってさすがです。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-11-30 22:37 | K10D
2007年 11月 27日

白野江の紅葉

先週の耶馬溪に続き、今日は地元の白野江植物公園に紅葉を
見に行きました。

耶馬溪のように山の大部分が豪快に色付く・・というのとは
ちょっと赴きが異なりますが、紅葉の中をゆっくりと散策
できるし、何より人が少ないのがGOODなんです。

ここには毎年行ってますが、去年がイマイチだったので、
今年も心配してましたが、無事見事な紅葉を見せてもらい
ました。

e0019178_012134.jpg
e0019178_0122693.jpg
e0019178_0123475.jpg
e0019178_0124256.jpg
e0019178_0125173.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

まだまだ青葉も多かったので、もうしばらく楽しめそうです。
[PR]

by wanwanmaru | 2007-11-27 00:18 | K10D
2007年 11月 02日

恋人の聖地

門司港レトロの目玉施設の一つ、歩行者専用の
跳ね橋・「ブルーウイングもじ」が、なんと・・。

e0019178_2213199.jpg
e0019178_22132925.jpg

(K10D+Sigma 30mm F1.4 EX DC)

恋人の聖地に認定されたそうです。

・・なんじゃ、そりゃ・・

と思って調べてみると、

恋人の聖地プロジェクト

というホームページを発見しました。なんでも
プロポーズするのに最適な、ロマンチックな場所
なんだとか・・。

そうなのかなぁ・・と、地元民としては複雑な
心境ではありますが、たしかにこの橋からの眺め
や雰囲気は良さげではあるのですが・・。

これから先、プロポーズをするご予定のある方は
門司港レトロにいらっさいませ・・。(^^)

・・ということで、今後望遠レンズを装着して、
跳ね橋付近に出没しようかな・・。

ところで門司港の対岸、下関市の海峡ゆめタワー
も恋人の聖地に認定されているようですな。関門
地区に2つも認定施設があるなんて、なんとなく
凄いような無意味のような・・。

ブルーウイングもじと、海峡ゆめタワーの写真を
過去に公開していますので、お暇な方は是非・・。

青翼門司

ライトアップ

関門のシンボル
[PR]

by wanwanmaru | 2007-11-02 22:14 | K10D