カテゴリ:未分類( 3 )


2013年 12月 26日

My Soul Food

北九州市門司区には知る人ぞ知る有名ラーメン店があります。
そのラーメン店とは、「珉子(みんず)ラーメン」。

e0019178_23334418.jpg


ここのラーメンはホントに美味しい。まさに他を寄せ付けない
美味さと言っても良いです。・・自分的には。

僕が子供の頃、実家がこのラーメン店のすぐ近くにありまして、
歩いて30秒、ダッシュで10秒という程の近さだったこともあり、
ラーメン食う時はいつもここでした。

土曜日の昼、学校から帰ってくると、おふくろが「今日昼ご飯
作ってないけ、ラーメン食べといで」と言って500円札をくれ、
良くこのラーメン店に行ってました。

・・ということもあり、自分のラーメンのデフォルトはここの
味なんです。小さい頃から染みついた味と言うか・・。

最近、とんこつラーメンもバラエティに富んできており、やれ
「あっさり味」だの「クリーミー」だのって言うのが大人気な
ようですが、僕にとってはやっぱりここが一番。ここに勝てる
ラーメンはないです。・・極端ですが・・。

そんな珉子ラーメンも大将が高齢となっており、もうそんなに
長く続けられる状況ではないように思われます。のれん分けは
しているようだけど、このラーメンの継承者がおらず閉店する
ようなことになると、とても寂しいです。

意味は違うかもしれないけど、まさに僕にとってのSoul Food
と言えます。

実を言うと家内もここの大ファンでして、自転車でエアロビに
行った帰りに良く寄ってます。運動で消費した以上のカロリー
を摂取しに・・。(^^ゞ

いつまでも、とは言いませんが、一日でも長く存続して欲しい
と思っています。
[PR]

by wanwanmaru | 2013-12-26 23:35
2009年 05月 04日

たまには他の趣味の話題も・・

PS3(プレイステーション3)を買いました。お仕事良く頑張ったね
ご褒美と言うことで・・。

e0019178_3192737.jpg


実を言うとWiiを以前から持っていたのでPS3を買う気は全くなかった
のですが、先日購入したPSPが予想外に楽しく、その親玉とも言える
PS3を欲しくなってしまって・・。(^^ゞ

まだまだ忙しいのでゲームに没頭する時間もそんなにないし、子供に
占領されるのも見えてるし。まぁ大人のおもちゃとして楽しませて
もらいます。

で、今回購入したのは新型の80GBのやつ。一応最大容量なんですが、
なんとなく80GBというのはどうも・・。という訳でいきなり500GBに
交換しちゃいました。これで安心・・ってどんだけ余るんだろう。

①交換前のHDDを外付けHDDにバックアップ(ユーティリティ使用)
②SONYのサイトから最新のアップデータをダウンロード
③USBメモリーにアップデータをコピー
④HDDを交換する(いたって簡単・・ドライバー1本でOK)
⑤アップデータの入ったUSBメモリーを挿して電源を入れる
⑥SELECT・START同時押しでアップデート開始
⑦続いてフォーマット開始→これで購入時の状態になる
⑧再起動して初期設定する
⑨外付けHDDからデータをリストア

e0019178_3201084.jpg


自分の場合こんな感じで交換成功。想像以上に簡単でしたが時間
は結構かかります。

交換したHDDはWESTERN DIGITAL製のWD5000BEVTで、自作パソコン
などにフツーに使われているやつです。それにしてもこのような
汎用品がゲーム機に使えるなんて、少し前には考えられなかった
ですよね。最近の他のゲーム機もSDカードやメモリースティック
が使えるようになっているし・・。

e0019178_3205191.jpg


ちなみにPS3から外した80GBのHDDはケースに入れて外付けHDDと
して使用可能。ちょっとしたデータのバックアップに丁度いい。

なんかゲーマーな人のブログみたいになったけど、しばらくの間
このネタが続くかも・・。(^^ゞ

More
[PR]

by wanwanmaru | 2009-05-04 03:23
2007年 11月 20日

耶馬溪の紅葉

最近1週間ほど忙しくてブログをメンテする気力も
なく、コメントへの返事も著しく遅くなりました。
申し訳ありません。

さて、そんな忙しい中、昨日は久々に行楽に行って
きました。

私はもともと休みだったのですが、家内にも休みを
取らせて、夫婦二人で(子供抜きで)耶馬溪の紅葉
を見てきました。

平日にも関わらずもの凄い人出で、渋滞はなかった
ものの一目八景の駐車場は満車状態。なんとか車を
止め、展望所までの道中は人ごみのなか、行き交う
車に気を付けながらの移動となりました。

あれ?、私の後を付いてきてたはずの家内の姿が。

・・いた。いきなり団子を買っていました・・。

全く、早く展望所に行って紅葉を・・、あれれ?
またいなくなった・・。どこ行ったんじゃ・・。

・・こんどはコンニャクかよ・・。(^^ゞ

そんなこんなでようやく展望所に着いたのですが、
ここも芋洗い状態・・。なんとか見頃になっている
紅葉を写真に収め、サッサと退散しました。

この後、折戸渓谷や裏耶馬渓にも行ったのですが、
紅葉スポットを見つけることができず、残念ながら
良い写真は撮れませんでした。特に裏耶馬渓は絶景
と言われる「立羽田の景」と逆の方向に走ったこと
が後から判明し、くやしい思いをしましたが、ここ
は来年のリベンジにとっときます。(^^)

この日の一目八景と折戸渓谷はこんな感じでした。

e0019178_21365368.jpg
e0019178_2137438.jpg

(istDS+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

e0019178_21371878.jpg
e0019178_21372849.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

e0019178_2138394.jpg
e0019178_21381542.jpg

(α-7Digital+AF DT 11-18mm F4.5-5.6)
[PR]

by wanwanmaru | 2007-11-20 21:43