人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 13日

変わらないもの

何もかも変わってしまったと思えるほど門司駅周辺
は再開発が活発に行われています。もはや子供の頃
に見た風景はほとんどが消えてなくなり、記憶すら
忘却の彼方に消え去ろうとしている・・。なんだか
とても寂しいなぁと思いつつ、昔住んでいた町の中
を散歩しました。

そんな中、一つだけ変わらないものがありました。
と言うか、変わりようのないもの・・。

変わらないもの_e0019178_22462837.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

それはこの山、戸ノ上山(とのうえさん)です。
この山だけは僕が子供の頃に見た姿そのままを今
でも見せてくれます。市街地や海岸沿いが再開発
などで姿を変える中、小さいながらも門司の人々
の生活に密着した感のあるこの山は、今でも変わ
らず人々から愛されている山です。

小学校の頃、遠足で良くこの山に登ってました。
桃山登山口というところから登ると、山頂に着く
途中に大台ケ原という、一面見渡す限りの草原が
姿を現します。

変わらないもの_e0019178_22464097.jpg

(K10D+Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD)

上の写真で確認できると思いますが、山の上の
草原なんて、まるでハイジの世界のようですね。
そしてここから山頂まで上り、瀧の観音登山口に
降りてくるというパターンでした。

今や懐かしい場所、子供の頃を思い出させる場所
というものが無くなり、寂しさを感じていました。
ならば唯一変わっていないこの山に登れば、どの
ような感覚になるんだろう・・、とちょっと興味
が湧いてきました。

今の体力から考えれば、ちょっときついかな・・
とは思いますが、元気の良い時に一度挑戦しよう
と思ってます。もちろんカメラを持参して、子供
の頃の思い出を撮ってこようと思います。

情けないほど懐古主義ですが、チャンスがあれば
実現させたいです。

ところで今日のエキサイトブログ、画像が壊滅的
に表示されません。明日14日はメンテが予定され
ているので、改善されることを期待しています。

by wanwanmaru | 2007-06-13 22:47 | K10D


<< 改善せず・・      門司駅北口 >>