北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 20日

角打ち

角打ちってご存知ですか。酒屋さんでピーナツやスルメなどを
つまみにして立ち飲みする例のヤツです。

私は結構お酒が好きで、良く会社帰りに角打ちをして帰ります。
自分としてはちょっと寄って帰るって感覚なんですが、家内に
してみると飲んで帰ってくるって感覚のようです。

私の父親は電気工事の現場監督職でした。仕事の忙しくない時
はいつも夕方、会社帰りに角打ちをしてました。夕食の時間に
帰ってこないと、酒屋まで迎えに行くのが、小学生の頃の私の
仕事。でも私が迎えに行くと、決まって親父の仲間たちと一緒
にリボンシトロンを飲んでスルメ食ってました・・。(^^)

なつかしい思い出ですが、今では自分が親父になって角打ちを
するようになった。そのうち息子が私を迎えにくるのかなぁと
思っています。

e0019178_22585313.jpg

(Optio WPi)

写真は角打ち仲間がビールとつまみを持って、私の家に乱入
した時の写真・・。とことん酒好きだなぁ・・。(^^)

ところで角打ちって言葉、全国的に通用するのかな。
北九州の方言と聞いたこともあるのですが・・。
どうなんでしょうか。
[PR]

by wanwanmaru | 2006-04-20 22:59 | Optio WPi


<< ベニバナトキワマンサク      My Birthday >>