人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 13日

瓦そばを食す

下関の奥座敷、川棚温泉には瓦そばという名物料理があり
ます。この元祖である「たかせ」という店が門司港レトロ
にも出店しているので、食べに行きました。

瓦そばを食す_e0019178_23363080.jpg
瓦そばを食す_e0019178_23363887.jpg

(Optio WPi)

瓦そばの起源は、たかせのHPによると

明治十年、西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちは、
長い野戦の合間に瓦を用いて野草、肉などを焼いて食べたと
いう古老の話にヒントを得て、弊店創立者、高瀬慎一が数十年
を経過した日本瓦を用い、弊店独自の製法にて開発いたしまし
た雅味豊かな茶そばに、牛肉、錦糸卵、海苔、もみじおろし、
レモンなどを配し、これも又、弊店独自のつゆを添えて
「瓦そば」と名付け供したるところ、大方の絶賛を得て広く
各地よりご来店賜るところとなりました。

ということらしいです。

で、この瓦そば、とにかくうまいんです。そばを使った料理は
数あれど、これが一番うまいと自分なりに思っています。
あまりにうまいので、家でもホットプレートを使って食べたり
しますが、瓦で焼くのが本当にうまいですね。

皆さんも、関門地方に来られた際には是非食べてみて下さい。

by wanwanmaru | 2006-02-13 23:37 | Optio WPi


<< 菜の花見~つけた      Mantis >>