人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 29日

磁器婚式旅行2日目

旅行2日目は大分県竹田市方面へ。

まずは前日の東椎屋の滝と同じく、日本の滝100選に選ばれている
「原尻の滝」に行きました。

磁器婚式旅行2日目_e0019178_2164051.jpg

磁器婚式旅行2日目_e0019178_2165079.jpg


東洋のナイアガラと呼ばれるらしいですが、ナイアガラと言うには
ちょっと・・。ですが、道の駅に隣接しており何の苦労もなく行く
ことができるので、アクセスは抜群。さらに滝の上、流れ落ちる
すぐそばまで行けるのでなかなか面白い。

・・転落しそうで怖いけど・・。

続いては今回の旅行のハイライト、「白水ダム」です。

磁器婚式旅行2日目_e0019178_217554.jpg

磁器婚式旅行2日目_e0019178_217145.jpg

磁器婚式旅行2日目_e0019178_2172560.jpg


某焼酎のCMに使われて一躍脚光を浴びた訳ですが、とにかく水の
流れが美しい。写真や映像では中々伝えるのは難しいですが、この
美しさは行ってみないと分からない。

離合困難な山道をひたすら走り、立派なトイレのある駐車場に車を
止め、徒歩数分でダムに到着するのですが、目の前にダムが現れた
時には思わず息を呑みました。

ただ単にため池から溢れた水を流しているだけなのですが、何故に
ここまで水の流れを「演出」する必要があるのか、人の寄り付かない
山中にこのようなものを建設して誰に見せるのか・・。少し理解に
苦しむ施設でした。

資料によると、この水の流れにすることで水の勢いを殺し、堰堤の
損傷を最小限に抑えることが目的だとか。そのおかげで、建設して
80年近くなりますが一度も補修工事を行っていないそうです。凄い
としか言いようがないですね。

行くのが少し大変ですが、行く価値大いにあり。とにかく感動です。
超オススメです。

磁器婚式旅行2日目_e0019178_2174437.jpg


ちなみにここの駐車場の立派なトイレ、グッドデザイン賞を取って
いるそうです。国指定重要文化財とグッドデザイン賞。凄いです。

by wanwanmaru | 2015-11-29 02:20 | 旅行写真


<< 河津桜      磁器婚式 >>