人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 18日

ザ・唐揚げ

最近、マツコ・デラックスの番組で紹介されたからか、大分県
中津市が「唐揚げの聖地」などと言われているようですね・・。

いや、もしかしたら自称なのかもしれないけど、中津唐揚げが
全国区になってうれしいです。

で、先日、旅行の途中に中津に立ち寄り、中津唐揚げを食した
のですが、家内との感想は「普通やん」。そう、いつも食べて
いる唐揚げと何ら変わりのない、本当に普通の唐揚げでした。

良く考えてみたら、北九州市は中津市のすぐ近くにあるため、
中津の唐揚げ文化がごく普通に息づいているのではないか・・、
・・と言う結論と相成りました。

「そうか、俺らが普通に食べていた唐揚げは中津唐揚げやった
んか」・・そう、デフォルトが中津唐揚げだったんです。

ナルホド・・。


ところで、

僕が住む北九州市門司区には中津唐揚げの影響で、ものすごく
おいしい唐揚げ屋が多く存在します。その代表格と言えるのが
「お福」というお店です。

ザ・唐揚げ_e0019178_064758.jpg

ザ・唐揚げ_e0019178_06596.jpg


ここの唐揚げは僕が子供の頃、親父が仕事帰りにおみやげで
買って帰ることが多く、家族全員大喜びで食べていた記憶が
あります。また20歳の誕生日に親父が飲みに連れて行ってくれ
たお店がここでした。

僕には思い出が一杯詰まった唐揚げ・・と言えるのですが、今
でも家内と一緒に行くことが多いです。

手羽先・手羽元・ぶつ切り・・。骨付き部位がメインなので、
カニと同じく食べだしたら皆無口になる、面白い唐揚げです。

で、どうやらこのお福、第6回からあげグランプリなる催しで
最高金賞を受賞したようです。「う~む、そんなにすごかった
のか・・」とか今更ながら思っています。

by wanwanmaru | 2015-07-18 00:07 | その他


<< 夏継続中      祝・10周年 >>