人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 09日

子供の実力

ゲーム好きの親父に似て、ウチの息子はすっかりゲーム小僧に
なってしまいました。

何しろニンテンドーDS・3DSを計5台所有しているので、ゲーム
の内容により使い分けするのがまた楽しいみたいで、そのため
勉強が疎かになり、親としては困っています。

娘はというと、自分でゲームを買ったりはしていませんが、僕
が買ったもので面白いのがあれば一緒にやる、と言うスタンス
です。

で、今、娘と一緒にはまっているのが、

「初音ミク Project DIVA F」

というリズムゲーム。キャラクターが唄って踊るビデオに合わ
せて画面に表示されるボタンを、タイミング良く押して点数を
競うという内容のゲームです。

子供の実力_e0019178_2313512.jpg

子供の実力_e0019178_23132351.jpg


操作が簡単なんで、一見難易度は高くないように思われますが、
これが以外と難しい。動体視力と反射神経と運動神経をフルに
使って臨まないと、曲が終わる前にゲームオーバーというハメ
になってしまいます。

僕の実力はというと、EASYモードクリアが精一杯で、NORMAL
モードは曲によっては何とかクリア可能という程度。リズムに
乗れない、全くの音痴であることが暴露されるハメに・・。

全くトホホな状態なんですが、それに対して娘のうまいこと。
HARDモードまでは軽くクリアし、最高難度のEXTREMEモードに
挑戦中で、これもあと数曲を残して制覇しつつあります。

ただし、連射が苦手なので、高い連射能力が必要とされる楽曲
に苦戦しているようですが、その他は苦もなくサクサククリア
しています。

子供のゲームの実力、全く恐るべしです・・。





新型ゲーム機PS4が発表されましたね。

最近ゲームに嵌っている私としてはとても気になる・・、と
言うか間違いなく購入すると思います。

スペック等詳しいことは良く分かりませんが、多分超高性能
なんだと思います。世間の反応は賛否両論様々なようですが、
性能が劣悪でない限り、非常識な価格でない限り買います。

現行のPS3がとても楽しいので、PS4にも凄く期待しています。

何しろ日本が世界に誇れるモノが少なくなってきている昨今、
ゲーム機だけは盛り上げていかねば・・、などと勝手に使命
に燃えていたりします。(^^ゞ


ところで、昨年末に出た任天堂のWiiU、僕も発売直後に購入
した訳ですが、既に居間のインテリアと化してしまいました。
購入したソフトはニンテンドーランドというミニゲーム集の
ようなヤツですが、ゲームそのものがイマイチで、次世代機
としての凄さが感じられない。他のラインナップも魅力的な
ものがなく、とても寂しい。

家内からは・・

「一回くらい使ったん?」「何のために買ったん?」
などと言われるし、ついに任天堂派の我が息子からも見捨て
られてしまうし・・。

ホントWiiUは今のところいいとこなし。任天堂の巻き返しを
期待したいところです。



僕の趣味がカメラからゲームにシフトしてしまいましたが、
ここで今現在のゲーム環境をご紹介しておこうと思います。

1.System1
 ・42型液晶テレビ
 ・PS3(中期型)
 ・WiiU
 ・Wii
 ・PSサラウンドシステムスピーカー
 ・PS-EYE(PS-MOVE用)
 ・PS-MOVE用コントローラー×2

子供の実力_e0019178_2314934.jpg


2.System2
 ・32型液晶テレビ
 ・PS3(初期型)
 ・Xbox360
 ・Wii
 ・Torne(PS3用)
 ・kinect(Xbox360用)

子供の実力_e0019178_23143419.jpg


3.System3
 ・24型デスクトップパソコン(HDML入力端子付き)
 ・PS3(後期型)

子供の実力_e0019178_23145789.jpg


4.携帯型ゲーム機(計10台)
 ・ニンテンドーDSLite×2
 ・ニンテンドーDSi×2
 ・ニンテンドーDSiLL
 ・ニンテンドー3DS
 ・ニンテンドー3DSLL
 ・PSP
 ・PSPGo
 ・PSVita

子供の実力_e0019178_23173574.jpg


こんな感じです。

おまけに、スマホやタブレットでもゲームやってます。

少しやりすぎ感はありますが、ストレス解消には間違いなく
なっているので、これからも楽しもうと思っています。

by wanwanmaru | 2013-05-09 23:23 | その他


<< モミジの花?      吉祥寺藤まつり >>