人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 18日

犀川くまわり祭り2010・秋

約2週間ぶりの休み(きつかった~)となった昨日の日曜日、毎年恒例の
犀川くまわり祭りの稲刈り体験に行ってきました。

汗ばむような晴天で、日焼けするほどでしたが多いに楽しみました。

犀川くまわり祭り2010・秋_e0019178_16114812.jpg

犀川くまわり祭り2010・秋_e0019178_16115784.jpg

犀川くまわり祭り2010・秋_e0019178_1612532.jpg

犀川くまわり祭り2010・秋_e0019178_16121329.jpg

犀川くまわり祭り2010・秋_e0019178_16122157.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

今回刈り取ったお米は年末の餅つき体験に使用するとのこと。こちらも
また楽しみです。

犀川くまわり祭り2010・秋_e0019178_16125889.jpg

犀川くまわり祭り2010・秋_e0019178_1613826.jpg

犀川くまわり祭り2010・秋_e0019178_16131813.jpg

(EOS40D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM)

また、今回は白菜の植え付けも行いました。この時期だと冬には間に合
わないとのことで、食べれるのは春先になるらしいです。それにしても
白菜の苗って見るの初めて・・。

相変わらず多くの参加者で賑わいましたが、私らが参加し始めた頃に
比べすっかり顔ぶれが変わってしまいました。当時の子供たちは今や
中学生になり参加しなくなり、その代わり次の世代の子供たちが多く
参加するようになりました。wanwanmaru家も来年は夫婦のみでの参加
になるかもしれません。ちょっと寂しい気もします。

くまわり会の皆さま、今回もどうもお世話になりました。買って帰った
お米、食べるのが楽しみです。(^^)

by wanwanmaru | 2010-10-18 16:13 | EOS40D


<< 水晶婚      日本一!! >>