人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

関門海峡で・・

また事故が起こりました。すでに皆さんもご存じでしょうが
海上自衛隊の護衛艦と韓国のコンテナ船の衝突事故、犠牲者
がでなかったのは幸いでしたが、火災が発生するなど大変な
事態になったようです。つい先日にも漁船が転覆して死亡者
がでたばかりなのに・・。

狭い、流れが速い、複雑な流れ・・。このような難所に過密
状態で船舶がひっきりなしに通って行く。この海峡の航行に
あたっては、関門海峡海上交通センターが航行管制を行って
いるとは言え、事故が絶えないのは仕方がないのかも知れま
せん。とにかく海峡を航行する船舶にはルールを守って安全
第一でお願いします。これしか言いようがないですね。(^^)

先日、私が勤める会社の女性社員が「関門海峡って凄かった
んやね~。ただの海と思っとったんやけど・・。自分たちは
こんな凄いところに住んどるや、と改めて思った~。」って
言ってました。曰く、壇ノ浦の合戦や巌流島決戦、馬関戦争
など歴史上有名な出来事の舞台でもあり、国際航路としての
海の要衝であり、日本有数の貿易港でもあり・・。

そしてもう一つは我々市民の憩いの場を提供してくれている。
ホント、この海を眺めると癒されるんですよね。疲れた時は
(ビールとカメラ持参で)この海でボーッとする。今の私が
最も落ち着ける場所はここかも知れません。過去の記事にも
書いた記憶がありますが、私はこの海峡の街で生まれ育って
今でも関門海峡を愛してます。だからこの場所で不幸な事が
起こってほしくないし、戦争なんて論外です・・。

関門海峡で・・_e0019178_11192087.jpg

関門海峡で・・_e0019178_11193245.jpg

(istDS+Pentax DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)撮影日:かなり前
事故の起こった海域付近

関門海峡で・・_e0019178_11195173.jpg

(istDS+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)撮影日:かなり前
矢筈山山頂より小森江付近

自分たちが住む町には自慢できるものがある・・。しょーも
ないようですが地域に愛着が持てて非常に良いことだと思い
ます。



何というか、「忙しくなると買い物をしたくなる」。完全な
買物依存症の私ですが、最近新しい仕事に携わるようになり
めちゃくちゃ忙しくなりました。

・・となるとまた「何か」が欲しくなる。

レンズはこの前買ったばかりだし、カメラ本体はこれ以上
増やすことは家内の説得が不可能・・。ケータイはまだ十分
使えるし、クルマは車検受けたばかりでその前に金もない。
パソコンやオーディオは間に合っているし・・。

う~ん、買うものがない・・。でも何か欲しい・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

で、気が付いたらこんなもの買ってしまいました・・。

ペケ箱三郎丸!!・・、いやXbox360!!。

新型PS3の値下げに対抗するために、最上位機種の値下げに
踏み切ったどころかソフト2本を同梱する太っ腹!!。実は
PSP goにも興味があったのですが、現行機種よりも液晶画面
が小さくなっているのでパス。晴れて人生初の渡来系ゲーム
機購入と相成りました。(^^ゞ

これで現在覇権争いをやっている据え置き型ゲーム3機種と、
携帯ゲーム2機種を制覇したことになります。

「そんなにいっぱい買って、いつゲームするん?」

家内の極めて正しくかつ冷静な一言に我に返った私ですが、
勢いというのはこんなもの。

「いいじゃん、安くなったんやけ」

欲しがりwanwanmaruの迷走は続く・・。(^^ゞ

関門海峡で・・_e0019178_11204359.jpg

(左から新型PS3・旧型PS3・Xbox360・Wii)

というわけで3機種4台(PS3が2台)揃い踏みの図。Wiiの
コンパクトさに比べ、ペケ箱のでかいこと。PS3も新型が
小さくなったので、なおさら目立つ。世界的には圧倒的
なシェアを持つペケ箱ですが、こと日本においては壊滅
状態らしい。頑張れ!!マイクロソフト。

まぁ自分の現在の趣味であるカメラとゲーム。その中から
選んだ今回の買い物、一応満足・・かな。(^^)

考えてみたらカメラ本体の場合3つのマウント(ペンタ・
α・キヤノン)を購入したので、レンズを揃えるのが大変
だったけど、ゲームも大変なことになりそう・・。(^^ゞ

ところで冒頭に記載した三郎丸とは、北九州市小倉北区に
ある住所で、私の友人が住んでいました。今では音信不通
になっていますが元気でやってるかなぁ・・。

by wanwanmaru | 2009-11-01 11:23 | その他


<< 結婚記念日      白レンズを使ってみて >>