北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

関門海峡花火大会

昨日(8/13)2年ぶりに海峡花火大会に行ってきました。例年
だと実家に見に行っていたんだけど、今年は家内の知り合いの
お宅にお邪魔しての見物です。と言うか、この花火大会を近く
から見るのは初めてのこと。

門司港レトロのランドマークである超高層マンション・門司港
レトロハイマート。ゆっくり見るには最高の特等席からの見物。
いや~、ホント最高でした。

開始前は雨が降って心配しましたが、開始時には無事に上がり
8時ごろから打ち上げ開始。門司港側・下関側両方の花火を堪能
しました。

e0019178_1843154.jpg

e0019178_18432695.jpg

e0019178_18433899.jpg

e0019178_18435197.jpg

e0019178_1844382.jpg

e0019178_18441571.jpg

e0019178_18442850.jpg

e0019178_18444390.jpg

e0019178_18445723.jpg

e0019178_18452986.jpg

e0019178_18455082.jpg

e0019178_1846831.jpg

e0019178_1846199.jpg

e0019178_18462837.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

今年の花火大会で一つ残念だったのが、煙が立ち込めて花火が
見えにくかったこと。写真でも確認できますが、全体が見える
花火が少なく一部が欠けた状態になってしまいました。最悪の
時は音だけ聞こえて花火が見えないことも・・。

これも自然現象の一因であり、うまく人間の都合の良いように
ならないですね。仕方ないです。(^^)

e0019178_18464981.jpg

(K10D+Sigma 24-70mm F2.8 EX DG)

それにしてもこの花火大会、門司と下関両方合わせた観客動員
数が約115万人という、日本でも有数の規模となっています。
写真は門司港側のメイン会場の様子で、光の帯は露店がズラッ
と並んでいるものです。なんか凄いなぁ・・。(^^ゞ

上方には豪華客船・飛鳥Ⅱの姿も見えます。この日に合わせて
寄港するプランなんでしょうね。他にも大型客船が寄港してい
ました。

一夜限りの夢の祭典、この後道路の大渋滞と門司港駅の大混雑
を残して9時ごろ終了しました。

最後に家内だけでなく私や、やかましい息子まで押しかけた
にもかかわらずこころよく受け入れて下さったM先生、どうも
ありがとうございました。

また同席されていた方々、私一人三脚立てたりカシャカシャと
うるさいシャッター音響かせてご迷惑をお掛けしました。来年
も機会があれば参加させて頂くかもしれませんので、その時は
またよろしくお願い致します。
[PR]

by wanwanmaru | 2009-08-14 18:47 | K10D


<< 続・旅行レポート      脅威・・ >>