北九州Shangri-La

wanwanmaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

廃線復活

廃線となり長らく封鎖されていた門司港~和布刈の貨物線路が
観光トロッコ列車として復活したようです。小さいながらも駅
ができていました。

e0019178_22551512.jpg


休日と夏休み期間のみの運行らしく、この日は車両を見ること
はできませんでしたが、門司港レトロの観光の目玉として成功
して欲しいと思います。

e0019178_22553036.jpg

e0019178_22554011.jpg

e0019178_22554979.jpg

e0019178_22555978.jpg


写真は現在の状況と封鎖されていた寂しい頃のツーショット。
ちょっと撮ってる角度が違うけど・・。

これを利用すれば、門司港レトロからトロッコ列車で和布刈に
移動、関門トンネル人道を通り壇ノ浦に移動、壇ノ浦から唐戸
に移動してそこから渡船で門司港に戻る・・という関門地区の
主要観光地を巡るのにとても便利になります。問題は壇ノ浦~
唐戸間の交通手段かな・・。これが何とかなればますます魅力
のある観光地になると思うのですが、どうかな。(^^)

さて明日から門司みなと祭りが開催されます。お天気は大丈夫
のようですがそうなると怖いのが光化学スモッグ。去年はこれ
のせいで早々に退散してしまいましたが、今年はどうなるのか。
土曜は仕事ですが日曜に時間が取れれば行ってみたいと思って
います。

今年のミスポート門司はどんな子かな・・。ゲヘヘ・・。(^^ゞ
[PR]

by wanwanmaru | 2009-05-22 22:56 | EOS40D


<< 何だか凄そうだけど・・      久しぶりに >>